すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

幸福実現党ってカルト政党ですか?

  • 質問者:怪し過ぎる
  • 質問日時:2009-07-13 08:14:31
  • 0

並び替え:

イコール幸福の科学ですからカルトでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胡散臭い宗教団体を名乗るカルト集団が作ったカルト政党です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、そうでしょうね。
全く怪しすぎです!
お近づきにはなりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも創価学会は海外ではカルトとして扱われています。
カルトの定義はその国における文化や政治に対する対抗軸を有するものと理解してかまわないと思いますが、宗教をもって国のありようを変えると考える限りカルトといわれても仕方ないでしょう。当然公明党しかり幸福実現党もそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福の科学という怪しげなところが作った政党ですから、そのとうりかと…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会=公明党と同じで、宗教色の非常に濃い政党ですね。
関係のない私たちから見れば、カルト政党だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会と同じでカルトの人がやってる政党です。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁカルト政党でしょうね。
公明党と喰い合って共倒れして絶滅して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルトというのは、メジャー側が マイナーなのを 批判して 呼んでるものですね。

どこの国でも 宗教はあります。
日本では、仏教とか浸透しています。
そこに キリスト教が入ってきたとき、カルト的な扱いをされました。
が、今は キリスト教(一般的の)を カルト扱いは、しません。

創価学会が母体ともいえる公明党も昔は、 カルトといえば カルトといえるでしょう。
それが いまや、大政党となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しげな政党ですね
宗教と結びついている

  • 回答者:ムード (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、カルト政党だと思います。
先日、夏祭り会場に立候補者が一人一人に名刺を渡していました。
私は、宗教関係の政党が一番きらい(公明党も含む)なので、
名刺を渡そうとしましたが、拒否しました。
もう見るからに怪しそうでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福の科学はカルト扱いになっており、そのカルトが政党を作ったのですから、カルト政党と判断されても仕方がないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそうです。大きな声では言えませんが、×明党同様のカルトです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直うちの周りを車が走っていきます、不快です・・・。
しかも、憲法第9条を改定するとか・・・・?その時点で疑問です。
あれはいじってはいけないのです!!!それを変えようなんて・・・。
カルトかどうかはわかりませんが、うちの母が昔幸福の科学の信者だったので、うんざりです。

  • 回答者:かると (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、とても怪しいですよね。
こんな政党を受け入れる日本は本当に平和ですね。
洗脳されそうで個人的には怖いですし、絶対、支持したくないですね。
カルト政党だと思います。

  • 回答者:moon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前がすごい怪しいですよね・・・。
日本ここまできましたか・・・。

  • 回答者:わわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福の科学が母体なので怪しいです。
私はそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの広報って、なんとなく、
かつてのあの広報を彷彿とさせるような。
(=(=(=(=(=(。'A`)/

  • 回答者:sss (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにカルトですね。

オウムとさほど変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大川氏の「幸福の科学」という宗教団体が組織した政党ですね。
もちろんカルトです。
アーいやだ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。地方の都市の中心部から離れた新興住宅地ですが、街宣車が度々出没。騒音、排ガス撒き散らすなと言いたいです。金が有るんですね、TVでCM藻、よくやっています。そんな金有るんなら、税金払え、宗教団体と言いたいです。

===補足===
幸福実現党は、もうカルト教団の一事業部門です。

  • 回答者:害宣車 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルトと言うより、オカルト政党です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルト政党かわからないけど支持母体が「幸福の科学」です。
日本ではカルト宗教と言われてませんが、かなり怪しいですね。(党も含め)

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福の科学はフランスでカルトと認定されております。
よって幸福実現党もカルトと見なして構わないでしょう。

  • 回答者:あらん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり期待できない印象です。
公約が回によって違うときもあるし。
選択候補に入れないほうが賢明だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前からして怪しいですね。

怪しいものには近づかないようにしています。

  • 回答者:セルフガード (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党名からして怪しいですが、そこへ大川さんですからね。
周りの誰もが「へ~っ、アレだね・・・」と言っています。
数年に一度はこんな事があるんでしょうかね。
歌って踊ってたカルトもあったけど、これもキツイね。

  • 回答者:日本はカルト大国? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそうです。公約もめちゃくちゃだし、幸福の科学自身が行き詰まりを感じているのではないか思ってしまいます。
私は今まで幸福の科学に興味がなかったのです詳しいことは知りませんが、大川隆法が最終預言者であり、メシヤであるとしているようなので、今が救済の時であるという宗教のはずです。そうだとするといつまで経っても、救済の時がこないので、段々信頼を失い廃れていくということになると思うので、今のように教団が一見大きく栄えているときが実は大きな危機的状態でもあると思います。
そこで新展開として政治に出ようとしているのだと思います。
しかしこれは賭けです。
ありえない話ですが、万が一大きく成功すれば、どうしたらいいか分からなくなって大きな混乱が起きるでしょう。
逆に、一番ありそうな展開ですが、一人も当選しなければ、教団は信者の信頼を失うでしょう。
1ー2人当選して、政党活動を継続できれば、教団的にはメンツがたち成功ですが、実際には難しいでしょう。
そう考えると、やはりおいつめられているということなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大川 隆法 幸福の科学 に繋がる政党

お察しのとおりかと・・・

  • 回答者:宗教政党はイヤ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る