すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

結婚して16年間、子供を生まれるときも仕事を休めず、働いてきました。

専業主婦を体験した事無かった、専業主婦に憧れた、3日前に仕事をやめて、専業主婦になりました・・・が、今までバタバタ毎日でしたのに、急に暇になって、つまらなくて、家事など終わってから、することも無く、時間がなかなか進んでくれない、一日って、長いですよ。専業主婦をされてる方に聞きたいけど、専業主婦って、いつも何をしてるのかな?毎日どうな風に過ごしてますか?是非、相談をのせてくださいね。

• 質問者:紅葉
  • 質問日時:2008-06-25 21:57:54
  • 0

並び替え:

主婦でも一日あっという間にすぎていきます。
朝は洗濯・掃除・買い物をしていたらあっとゆーまに昼になっちゃいますし

昼は花壇の手入れをしたり
洗濯物をとりいれたり、アイロンかけたり。
すぐに子供たちがかえってきて
子供とあそんだり一緒に勉強したり
夕飯をつくったり。。。

だんなは帰ってから家でのんびりしてますが
あたしは夕飯の後片付けやお風呂の準備等。

いつも動きっぱなしで
夜9時くらいまでゆっくりすわれません。

することもなく時間がなかなかすすまないってうらやましいです!!
あたしも一日のんびりしたい!!!

• 回答者:シュウ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいですね。私は専業主婦4年目です。
小さい子供が2人もいるので 毎日ばたばたしてます。
そうですね。ずっとこのままではいたくないですね。
子供の手が離れたら仕事をしたいです。

今は1日があっという間で昼 夕食 掃除
育児をしてるだけで時間すぎちゃいます。時間がたりません。

• 回答者:仕事復帰 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

朝主人を送り出してからは、30分ほどうとうと。。。っとして、テレビを見る。(料理コーナーとかででてくる料理をみて、新たなメニューに加えることもあります)それからパソコンでインターネット。。。
お昼を食べて、午後は買い物、掃除、友達や実家と電話。夕方からは夕飯の準備といった感じです。
掃除も普通にするときもありますし、シンクのしたとか、毎日は掃除しないところを掃除したりします。

昨日は図書館に行って本を借りてきたので、今日は読書をするつもりです。

• 回答者:よめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が産まれたばかりなので、あっというまに時間が過ぎてしまいます。
育児日記をつけたり家事をしたり・・・

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も一度仕事を離れた事がありました。
けど毎日しなければならないことはあまりなく時間があり
いらいらしていました。
いらいらいらいらした挙句
家族に当り散らしていましたので
結局また仕事に出ています。

家族からもそれが良いと言われました。

ボランティアとかいかがでしょうか?

• 回答者:っぢい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お仕事大変でしたね。お疲れ様でした。
私は、子供を産んでからずっと専業主婦です。仕事をしたかったけれどそういう環境になかったのでできませんでした。主婦は、大変だと思いますよ。私の家は自営業というのもありますが、食事は3食つくるので一日中台所に立っている感じです。家を建ててからは、お掃除はまともにやっていたら日が暮れてしまいます。犬の散歩も重労働?です。都心に住んでいないので、朝夕晩の家族の車の送迎もあります。結婚してから、服のクリーニングなんてたぶん出したことがありません。(お洗濯が好きです。)同居はしていませんが、両親の病院への付き添いとか・・とにかく忙しく、毎日就寝は午前一時ごろです。今も、洗濯機を回しながらPCに向かっています。世間で言う、三食昼寝つきの優雅な?主婦になるには、まだまだ十年ぐらいかかりそうです。
私は、きっと時間の使い方が下手なのかもしれません・・

• 回答者:自由になりたい主婦 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

せっかく勤めたお仕事をなぜ辞めてしまったのかわかりませんが・・・辞めたくないのに辞めたのなら、又お仕事を探した方がいいのかもしれません。
一時失職したとき、ただ消費するだけの生活って耐えられませんでした。同じようにコドモが産まれて仕事がなく家にいるときも、何も社会に参加せずただ一日今日も日が暮れていく・・・ってとても悲しかったです。
どうされたいのかわかりませんが、多分専業主婦でのんびりしたいわけではなさそうです。お仕事辞めたくなかったんですよね?

• 回答者:ユカ1203 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくの仕事をやめるより、今まで休みなし仕事をしてきましたから、疲れて・・専業主婦に憧れて、悩んだ末仕事をやめましたけど・・・今思うと、やっばり仕事をするほうがいいですよ。

私も専業主婦を半年したことがあります。
ほんと、暇ですよね。
家事なんて半日もかかるわけないし 近所のオバサンとランチやモーニングにつきあい、昼寝ばかりしてましたね。
無職だから主人の稼ぎだけで遊ぶわけで
遠慮があるが 付き合いがあり 主人の外で日々頭を下げ、汗して稼いだお金でのうのうとランチ。今頃あの人は、冷たい弁当をたべてるというのに、とか・・・・
たまらず再び仕事に出ました。
やはり、仕事の合間に家事をするのもしんどい時もありますが
誰でもできることだけしかしないまま暮らすのよりも
誰かの役にたっているというのは幸せだと感じ
朝早く起きて晩御飯のしたごしらえや朝食・弁当を作り仕事へとんでいく毎日のほうがいいです。

若返りましたもん(笑)
あなたも、今に疑問を感じてるようですから再度、労働することをお勧めします。イキイキしていたほうがステキですよ☆

• 回答者:len (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、専業主婦なって4日目、兎に角暇ですよ(苦笑・・家事なども細かくやってますけど、時間はやっばり余ります。

朝早くから、弁当作り、掃除、洗濯・・仕事・・買い物、洗濯物の方付け、子供の習いコト送り迎い・・夕食の支度などいろいろとバタバタだけど、やっばり楽しいですね。子供達が夏休み終わってから、仕事再開するかなと思ってるけど・・そこまで楽しい事見付かると別な話・・・

クヨクヨより、いきいきの方がいいですよね☆

専業主婦ですが、一日あっという間に過ぎちゃいますよ~.

それは、昼寝とかしちゃうからかもしれませんが・・(^^:)

一通りの家事が終われば全て自分の自由時間です。

私にとっては、最高の暮らしです。きっともう外では働け

ません。役に立ちそうにもないです・・・。

• 回答者:ダメ主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?最高の暮らしですか?私、また専業主婦になって4日目ですから、慣れてないかもね~そのうち慣れるといいけど~

子供が小さいのでまだばたばたしていますが将来の自分のような投稿だと思いました。自分はたぶん家事と両立できるパートをすると思います。本を読むのが好きなので図書館に通ったり、今は資格を取るために勉強しています。少しずつ自分のしたいことをみつけられてはいかがでしょうか。

• 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分のやりたいことを見付かるといいですね。頑張ってみます、ありがとうね。

二歳児の母の専業主婦です。

朝起きて息子を起こし、洗濯機を回して息子と自分の御飯を作ります。

洗濯物を干しながら、息子の吸入をさりげなく見てます。
(喘息なので)

茶碗を洗って掃除機をかけます。
天気が良いと布団を干します。

12時まで時間があったらパソコンをしてます。

そして昼ごはんを作ります。
食べ終わって少ししたら買い物に行きます。
ショッピングセンターなので中にすべり台とかがあるので息子をそこで遊ばせます。
たまに公園に散歩に行ったりします。

帰ってきたらおやつを食べて昼寝させます。

寝てる間に晩御飯の仕込み&洗濯物をたたみます。
そして風呂掃除。

息子が起き出したら御飯。
旦那は遅いので先に食べてます。

そして吸入&はみがきさせます。

旦那が帰ってきたら御飯をだします。
私はその間風呂を沸かしたり、着替えの洋服を出します。

お風呂に私が先に入り、旦那と息子が後から。
息子の体を拭き、頭を乾かしてから寝ます。

毎日同じ事の繰り返しですね。
時間はあっという間。
多忙ですね。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

子供さんたちがまだ小さいから、時間が要りますね。私は子供達が小さいときも仕事してました。いつもバタバタで、お金より時間が欲しかった(笑・・けど、今は時間がありすぎで困ってます(苦笑・・もちろん、家事など手抜きなしやってます。

私は兼業主夫ですが、専業主婦になられたなら、ぜひやってほしいことがあります。
PTA活動と、子ども会活動、それから、地元自治会等への参加、可能なら、ボランティア活動
以上です。

専業主婦で暇ですみたいなこと言って、まったく協力してくれない暇人が多すぎます。(かなり偏見)
何してるかと思えば、パチンコ もー信じられん。

ごめん 愚痴だった。

• 回答者:読めない空気 (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専業主婦だから、PTA活動と、子ども会活動、それから、地元自治会等への参加ですか?仕事をしながらもできると思います。ちなみに、これらは今までも仕事をしながら、やってきました。ありがとうございました。

私の場合は、2年間ほど専業主婦をしていましたが
本当に一人の時間が長くて何をしたら良いか分からないですよね(苦笑)

私の場合は、なんとなくネットサーフィンしたり、ぼけーっとテレビを見て
ちょっと無駄な時間を過ごしていました(苦笑)

今思うと、市立の図書館に行って本を借りて読んでみたり、
散歩をしてダイエット&体力を付ければよかったなぁと思っております。

ちなみに、母は50近くで専業主婦になりましたが、それから現在まで10年近く
市で行っている市民講座に通っています。
母がやっている(いた)のは、カラオケ・色鉛筆で絵を描く・パソコン入門
等の講座でした。

大抵4月の市報等に載っているのでちょっと時期が過ぎてしまいましたが、
無料から数千円で受けられる講座などの情報が載っていますよ。

市によっては、かなりたくさん色々な種類のカルチャースクールがあるので
気になった物に参加してみるとかはどうでしょうか?

特に、市民講座は日中にやっているものがほとんどなので、専業主婦の
方には良いのではないでしょうか。

自分の体験談が少なくて申し訳ありません・・・。

• 回答者:翠 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

沢山の情報、助かります。今度探してみます。もしかし、何かか見付かるかもね~

結婚して20年ちょい短時間労働でしたがパート勤務してました。
私は2年ほど前から専業主婦です。
家族を送り出し、又寝ます!(1~2時間)
それから1日が始まりますね。
掃除や洗濯、朝の洗い物、パソコンやってたらお昼です。
午後はTVにPC三昧です。
5時ころから食事の準備ですね。
午後からは友人が度々遊びに来ます。お茶会やってます。
室内犬が2匹いるので退屈はしません。

暇だったら、ウインドショピングも楽しいですよ。
子供のアルバムもたまに見ると懐かしく面白いですよ
私はPCの前で時間を過ごすことが多いですね

• 回答者:のんびり (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

家族送ってから2度寝ですか?けど、私の場多分2度寝をすると、夜は寝れないと思う、余計に過ごし辛いかも~

家も大方犬2匹いる、今まで仕事をしながら毎日犬の散歩1時間以上・・・今も続いてるけど、家事などをしても、時間が余りますよ。PCばっかりもつまらないよ(苦笑・・

今のご時世 安く売っているスーパーを朝からチェック。
2件3件当たり前、できるだけ自転車か徒歩で 買いに行きます。
図書館にもこまめに通って 料理書をいろいろ読んだり、本を探したり。
もちろんお昼は残り物。
近所の公営のスポーツセンターで汗を流したり、学校行事。
料理に 掃除にお洗濯 アイロン ベランダの草たちのチェック。
子どもの習い事の付き添い。
ざっとこんなもんで なぜか一日終わります。
とにかくお金を使わないように過ごしています。
だって私はお給料を使う立場だからです。

• 回答者:けろけろ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうですか、安売りを買いに行きますか。でも、行くたび余分の物を買ってしまうよ。私の場、買い物をなるべく控えてます。

公営のスポーツセンター、無料ならいいですね。探してみます。

今までお疲れ様でした。
ずっとお仕事と家事を両立させてこられたので、きっととっても要領が良いのでしょう。
私の場合ですが、専業主婦でも家計に余裕がないので、作ることのできるものはできるだけ手作り(料理にしても、裁縫にしても)したり、クリーニングもそうそう利用できないので、アイロン等もけっこう手間がかかります。
掃除も持ち家になってからは特に細かいところまで気になるようになったので、けっこう時間がかかります。
買い物も特売品を狙って毎日行きますし、なんだかんだで時間が足りません。
金銭的余裕のある専業主婦だったら、ジムに行ったり、習い事したりしたいなぁ、なんて思いますが。

• 回答者:タトゥー (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは☆実は子供生まれて3週間仕事再開の形で、いつもバタバタしながら、いつか専業主婦になってみたいと思ってましたが、今まで仕事をしながら、家事など手抜けをした事も無く、やってきました。今は仕事無くけど、今までと同じように家事などもやってます。でもやっばり暇ですよ。もう直ぐ夏休み、夏休み終わってから、せっかくで、子供達と一緒に夏休みを過ごしてから、仕事再開するかなとと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る