すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリン代が値上がりしていますが、運転を控えること以外に、みなさんどんなことに気をつけていますか。特に燃費をあげる運転技術を教えてください。

• 質問者:アイスのパパ
  • 質問日時:2008-06-25 22:07:19
  • 0

並び替え:

急発進、急ブレーキはなるべくしないようにしています。
重いものを車に乗せたままにしないようにしています。

• 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドリングストップしてます。
8秒以上とまるときは
エンジンを切ったほうがいいときいたことがあるので☆

タイヤの空気をこまめにチェックしたりもしてますよ☆

• 回答者:シュウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

急発進 急スピードで運転をしない。

ガソリンも満タンにすると重さで燃費わるくなるので

満タンにはしてません。

あと物置がわりに荷物をおくと燃費わるくなります。

• 回答者:軽いほうがいいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

急発進しない。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ出ていない回答としてはタイヤの空気圧を適正にしておくことでしょうか。そこそこ効き目があります。

• 回答者:タイヤマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり急発進、急激な減速は燃費に悪いです
ブレーキは、せっかく走る分のエネルギーを熱量に変えて
無駄にしていますので、減速を抑える運転をします
急発進も燃費計のついている車だとすごく無駄なのがわかります
急発進してもすぐに信号でブレーキでは燃費あがりません
本当にゆっくりアクセルを踏むだけでリッター1キロは上がります
(急減速をしないためには、十分な車間を空けるといいですよ
でも車間空けているとその間に入る車もいますが 我慢我慢)

• 回答者:ガソリン安くなれ!! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

コスモカードを持っています。先日、会員限定でカード払いにするとリッター5円引きという葉書がきたので行きました。メール会員になると安くなる暗証番号みたいなのが載ったメールが届くと言うのでメール会員になりました。
165円ですが155円で入れることができました。

燃費を良くするには車の荷物を降ろすとかアイドリングをやめるとかストップアンドゴーを気をつけるとかいろいろありますが、テレビで見たのは信号にひっかかったら5秒以上止まるときはエンジンを切ることだそうです。エンジンをかけるときにガソリンを食いますがエンジンをかけるときに使うガソリンと信号待ちしているときに使うガソリンは信号待ちのときのほうがかかるそうです。慣れた道で面倒でなければ試してみたらいかがでしょうか?

• 回答者:みあか (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ガソリンを安く購入できるように
カードを作りました

リッターあたり数円安くすんでいます

• 回答者:ゆきたん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

さすがにおんなじものをぺたぺたはりまくるのも
気がとがめてきましたが・・・こんなの作りました。
<軽量化>
室内の余分な荷物を下ろします。
また、燃料も必要のつどこまめな給油を。
(ただし、燃料タンク内に空気がたくさんあれば当然湿気も等しく
たくさん入るため結露しやすくなります。湿気の多い日は満タンに!)
更に、オイルもHIGH⇔LOWの真ん中位まで減らせば、500g
位は軽量化できそう。同じ理由でクーラントのリザーバータンクの残量、
ウォッシャー液なども減らすことが出来ますがこまめな点検は当然必要です。
また、お使いのホイルをアルミに変更する、アルミなら更に軽いアルミへ
変更するのも有効でしょう。

<抵抗の軽減>
☆空気抵抗は速度が速ければ増しますので巡航速度を低めに運転しましょう。
また、ルーフラックなど抵抗になりそうなものも外せばその車本来の空力特性を
活かしきることが出来るでしょう。(窓を開けての走行も抵抗となりますが
60Km/hくらいならさほど変わりは無いと思われます)
☆タイヤの空気圧は高めに設定します。(ただしこの場合、タイヤ本来の性能が
低下しますのでブレーキの利きが悪くなることを覚悟してください。)
☆使用オイルを柔らかめにすることでピストンの動きがスムーズになり、
少ない燃料噴射で回転を維持できます。(ただし、やはりエンジンや気候の
特性がありますので点検は綿密に)
☆思い切って座る予定の無いシートなども降ろしてしまうことは効果がありますが、
乗車人員が変わるため構造変更が必要となります。また、保険などの
規約に抵触する可能性がありますので本当に全く使わない方以外は避けたほうが
無難だと思います。
☆ギアをニュートラルにしての走行は抵抗を著しくなくすことが出来ますが
車によってはギア内のオイルが循環しなくなります。車が大事ならやめましょう。
☆車は基本的に前進します。(当たり前ですが)無駄にハンドルをきっていると
フロントタイヤが前進しようとする力を(当然ながら)曲げようとするため、
これも抵抗となり得ます。必要最小限のステアリングを心がけましょう。
☆車はオルタネータがエンジンに据え付けられ、回転して発電します。
ですので発電量が大きくなれば抵抗も増します。ですから夜間の運転を避け、
エアコンやオーディオ類は極力使わなければ抵抗を減らすことが出来るでしょう。
同じ理由で車内外のランプをHIDやLEDに変更するのも効果が見込まれます。

<トルクの有効活用>
☆運動エネルギーは急な加速をさせるには大きな力が必要となります。
逆にゆっくり動き出せば小さな力で車体を押し出すことが出来ます。
☆更に一定の回転数を維持するようなアクセルワークを心がければ
坂道や風の影響を受けない限り一定の速度で巡航することが出来ます。
つまり、最小の燃料で最低限の運動エネルギーを効率よく発生することが
出来るでしょう。(大体1500~1900Rpmくらいが最も燃費が良くなる
と思われます。)
☆また、車を静止した状態から押し出すよりかは少しでも前進している車を
加速するほうがエネルギーが少なく済みます。ですので信号を遠くから察知し、
青になるタイミングで通過できるよう、先読みして減速しましょう(難しいですが)

<燃料の倹約>
☆アイドリングストップは諸説ありますが5秒以上の停止というのが定説となっています。
しかし、それは同時にエンジンを再スタートさせる必要が伴います。となると
セルモーターの劣化が早くなることが予想されます。ニーズに合わせて
アイドリングストップは使い分けましょう。
☆また、あちこち止まるたびにエンジンを止めているとおなじくスタート時にバッテリー
の電気を消耗します。ライトが暗くなったり、セルの回りが悪くなったときは
かけっぱなしにした方が無難だといえます。
☆ガソリンは空気と混ぜて混合気にしてプラグで引火、爆発させてピストンを押し下げ
回転に変換します。よって、空気の吸い込みが悪いと効率のよい混合気が出来ないので
エアーエレメント(フィルタ)の掃除・交換は定期的にやりましょう。

• 回答者:A/J (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

急加速は燃費を悪くします。
信号待ちや踏切で止まるとき1分くらいかかりそうなときはエンジンを切っています。

• 回答者:うらら (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

アイドリングストップ(信号停車中も)
回転数を2000回転より上に上げない

以上が効果的でした。

• 回答者:読めない空気 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

急な加速はしない

• 回答者:ひとこと (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ相談をされている方が多数いらっしゃいます。検索してください。

• 回答者:sid (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る