すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

草食系みたいな気の弱い内気な男性って昔に比べて増えましたか?
なぜ今になってメディアに取り上げられるのでしょうか?
草食系の方が独身になりやすい確率があるから、少子化対策でしょうか?

• 質問者:特命
  • 質問日時:2009-07-13 19:17:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

すみませんが質問に全く答える気のない回答の人は低くさせてもらいました。
ありがとうございました。

並び替え:

増えていないと思います。
ただ、お見合いが減ったので、草食系の人が目立つようになっただけだと思います。

• 回答者:もも (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなダサイ馬鹿言葉を使ってるのは馬鹿なメディアとか馬鹿な人だけでしょ。

しかし能無し馬鹿筋肉男より人としてマシかもね。スタイルもいいし。

• 回答者:筋肉馬鹿士ね (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

やっぱ男はがっしりとしてなきゃダメでしょう。草食系は見た目はいいかもしれませんが。何となく頼りがいにかけますね

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味少子化対策でしょうね。
分類する事によって社会の問題点を浮き彫りにするメディアの役割というのがありますから。
「今時の男子は…」みたいな変な議論になるよりは、「草食」「肉食」という分類分けをする事によって、十把一絡げに「今時男子」の問題にするのでなく問題点を掘り下げられる効果があります。

草食男子が増えたから「草食男子」というカテゴリーができたわけではありません。
しかしカテゴライズされる事により、議論が発展し今時の自由恋愛のシステムに取り残された、ガツガツ出来ない弱腰男子にスポットを当て、ひいては少子化対策にという流れはあると思います。

はじめの頃の「草食男子」は弱腰くんではなく、恋愛にガツガツしないスマートな男性だったような気もします。
セレブ(有名人→金持ち)と同じで言葉が成長を遂げていってるのでしょうね。

• 回答者:だね (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔も今も大して変わらない気がします、草食系という言葉がなかっただけで以前からいたと思いますよ。
最近「草食系男子」とか言って色々とメディアで取り上げられてるからそう感じてるだけな気がしますよ。

メデイアのほうも『草食系男子』という言葉が取り上げられて流行ってきたのでいろんなメディアがその流行にのっかてるだけのようあ感じではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

>昔に比べて増えましたか?

増えたと思います。

>なぜ今になってメディアに取り上げられるのでしょうか?

少子化対策という発想は思いつきませんでしたが、
特異な現象に対する恐怖感みたいなものはあるのかもしれません。

• 回答者:はれ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

婚活とか草食系という言葉をきく機会が増えましたが、はやっぱ少子化対策でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔からある気がしますよね。
たまたま取り上げたら当たったのでそれを続けてるのではないでしょうか。

• 回答者:恵比寿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しずつ不況になり.今の若い男性は欲よりも金銭的にも大変になり.目的もなくなって
草食化しているのは確かですよ。
若い女性の方が現実を直視して行動に出て女性の方が肉食系と言われます。
また婚活も流行ってきてますます男性も家の中にこもりがちですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

草食系みたいな男性は、ずっと前からいますよ。
私は30代後半ですが、小学生の頃には既に同級生に草食系みたいな男子がゴロゴロいました。

「頼りない」「なよなよしている」などというとマイナスイメージが付きますが、「草食系」と呼ぶ事で少しでもイメージを変えようと、マスコミが考えたのでしょうね。

最近は肉食系と呼ばれる強い女性が増えているので、草食系の男性が独身になりやすい確率は高いとは思いません。肉食系の女性には草食系の男性がピッタリですから。

• 回答者:ふわふわ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミが無理やりはやらせようとしてるだけだと思います。

私はあまり気の弱い男性が増えたとは思いませんが
自分の意見をはっきり言う女性が増えたと思います。
独身になりやすい傾向があるのですか?それはあんまり思いませんけど。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

無理やり流行を作っているとしか思えません

この回答の満足度

婚活のターゲットの裾野を広げようとしているからです。

草食系 って話題になれば なよなよした男でも
草食系っていいよね。 その流れがあれば
女の食いつきが違うからです。

ある意味 作り上げられてます。
確実に婚活のビジネス戦略ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る