すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

南部鉄器まつりが行われました。展示即売ばかりではなく、面白い催しもやったそうですが、どんな事をやったのでしょうか?「鉄」に関係あるみたいですが:::::

  • 質問者:琴  美
  • 質問日時:2009-07-13 20:54:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

弁慶鉄下駄飛ばし大会、だそうです。

===補足===
小学生→3kg、女性→2kg、男性→5kgの鉄下駄で勝負するらしいです。

      ┻┻  ⤵
┳┳ ⤴       ┳┳ 明日は晴れ!

  • 回答者:himaちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足の骨を折らないか心配??
補足 ありがとうございます。 懐かしいなぁ~~~天気予報

並び替え:

面白い催しは「弁慶鉄下駄飛ばし大会」です

  • 回答者:ほな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁慶鉄下駄飛ばし大会。

やってみたいですが、

私では非力で1メートルも行かないでしょう。

  • 回答者:ありか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁慶鉄下駄飛ばし大会…ですか。
東北なのに、存じ上げませんでした。

自分の頭に当たりそうです。

  • 回答者:明 子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでは 飛ばんでしょう!

「弁慶鉄下駄飛ばし大会」が行われたそうですね。
http://news.tvi.jp/index_7892217.html

怪我人が出ないことを祈りたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「弁慶鉄下駄飛ばし大会」も開かれ、出場した小学生は
重さ3キロの鉄下駄を苦労しながら飛ばしていました
http://news.tvi.jp/index_7892217.html

===補足===
南部鉄器と総称されてますが奥州市水沢の南部鉄器と盛岡の南部鉄器の歴史は異なるようです
南部鉄器は17世紀中頃に南部藩主が京都から盛岡に釜師を招き茶の湯釜を作らせたのが始まりといわれます
wiki参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E9%89%84%E5%99%A8

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る