すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ぎっくり腰ってどんな痛みですか。
背中の上部(肩胛骨あたり)がなることもありますか。

背骨の周りがズキズキというか、ぐさりと刺された様に痛いのです。

角度がよければ痛みはないのですが、ほとんど身動きとれません。

これはぎっくり背中(?)でしょうか。

  • 質問者:痛い
  • 質問日時:2010-02-04 14:29:11
  • 0

ちょうど、1年前にはじめてぎっくり腰になりました^^
最初はもうその状態から「動けません!」
なのでとりあえず何時間かはその状態でいました。
ちょうど車を降りる時になったのでその状態のまま座っていました。
だからすぐに分かると思いますよ。
その後も何日かは自由に動けませんでした。

2回目以降は、あ、コレぎっくり腰やなぁ~って分かりますが
初回とは違って少し動けます。

ほとんど身動きが取れないってことはありえますね^^
あまり負担になるような動きは気をつけてくださいね。

===補足===
今、下の回答見ましたが
ロキソニンは結構強い薬なので胃を壊したりするので
必ず何か食べてから飲んでくださいね
それに、一時的な痛み止めなので飲まなくていいなら飲まない方がいいかも。
私は薬は飲みませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一週間分もらっているので一週間飲まなければ、と思っていたのですが、そうでもないのでしょうかね

並び替え:

重いものを持ち上げた時や、ちょっと無理な体勢をした時に
腰にズキっと激しい痛みが走りるのがぎっくり腰です。

私が経験した限りでは、肩甲骨の高さの位置で、痛みを感じたことはないですね。。。

腰周りに激痛が走り、そのまま身動きが取れなくなる、といった感じです。

背中の痛みはぎっくり腰とは違う症状な気がするので。。。一度病院で診察されてみた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きました。ぎっくり腰と同じ症状と言われました。

腰の周りが痛みます。

額に、脂汗が、出てきます。

直立不動。

立ったら、立ったまま、座ったら、すわったまま。

「どうした」って、肩でもたたかれたら、そりゃー
とんでもないことになりますよー

  • 回答者:コルセット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくりの症状だと思います。
動けないですよ。
お大事にしてください。
経験ありますのでつらさわかります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「背中の上部(肩胛骨あたり)」が痛いのでしたら、それはぎっくり腰ではなく「肋間神経痛」ではないでしょうか。

私がぎっくり腰をした時は、ズボンのベルトの少し下あたりに激痛が走りました。
その時は、くしゃみをしても激痛が走りましたし、一旦横になると首を動かしただけでも激痛が走って起き上がれなくなりました。
人間は、起き上がる時、寝返りをうつ時、これらの動きは全て首を動かすことから始まるというのをぎっくり腰になって初めて知りました。

ぎっくり腰って坐骨神経痛といいますので痛みの部位が違うように思います。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肋間神経痛の時は別の痛みがします。

今まで2回、ぎっくり腰になったことがあります。
映画を立続けに2本観た時と、大量の砂が入った発砲スチロールを持ち上げた時です。
腰がズキッと痛くなります。
どちらも立てないほど痛いです。
身動きもほとんどとれません。
背中が痛いのであれば、ぎっくり腰ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰の病状とは違うようですよ。
ぎっくり腰は腰全体がきしんで身動きできません。

背中の痛みは要注意だと思うので
病院で診察を受けたほうがいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさしく ぎっくり背中ですね
ヘルニアも首~尻まで
ぎっくりもそうですね
ただ ほかの疾患もありますが
痛さからいえば そうとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年に一度ぎっくり腰になりましたが.歯を磨いていてクシャミをした途端
それこそギクッと骨がずれた様な感じで痛くて動けないです。
2日間はクシャミをしたりも出来ないくらい痛いですよ。
階段も張ってしか歩けない感じでした。
背中もあるでしょうが腰辺りでした。
ヘルニアになっていたらマズイので整形外科でレントゲンを撮ってもらうほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レントゲン撮りました。そちらは大丈夫でした。

以前、仕事で重い物を持ったときになったことがありました。(20代で・・^^;)
質問者さんの仰るのと同じでまさにぐさりと刺されたようにいたいのです。
同じく身動きとれず、数日寝て過ごしました。
正しい病名もちゃんとあって、急性腰痛症といいます。

質問者さんの場合は背中ということなので、「ぎっくり腰」とは違うと思いますが、
原因は腰の場合と同じだったり内臓の異常が原因でおこる場合もあるようです。
いずれにしても安静にしていてください。お大事にしてくださいね。
こんな記事がありました。参考までに・・・
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20080522A/

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この記事読んで、もしかして、と思ったんです。ありがとうございます。

肩胛骨あたりということは、ぎっくり腰ではありませんね。

その辺が痛くなるというのは、内臓疾患、神経痛や腰椎からくる頚椎椎間板ヘルニア、頚椎脊椎管狭窄症、頚椎部すべり症なども考えられます。

先ずは整形外科で診てもらって、何でもなければ内科に行ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整形外科で、椎間板などは大丈夫だと言われました。レントゲンで。
薬を調べたらロキソニンなどなので、ぎっくり腰の薬ですよね。

いたたああああああああ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る