すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ネットオークション詐欺にあったことありますか?

  • 質問者:ちゃめ
  • 質問日時:2008-06-25 22:42:29
  • 0

並び替え:

海外からの出品を落札しました。
出品者と連絡を取り海外送金の口座に振り込みましたが
音沙汰無しでした。

その頃は補償制度も不十分で
全くの泣き寝入りでした。

それ以降は海外からの出品には一切応札していません。
また自分の出品も海外には絶対送らないようにしています。
残念ですが自衛のためには仕方がない。

海外の人が全員そういう人ばかりとは思いたくないが
私の中では二度とそういう人達と取引をしたいとは思えない。
正直な気持ちです。

  • 回答者:香港島でよろめいて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年以上オークションしています。
評価も500以上あります。

詐欺はないですが、
トラブルはありました。。。

ネット上のトラブルも大変です。

私の友達はパソコン代を支払って、
商品が送られてこなかったことがありました。

明記されてた電話番号に電話しても
通じず、もちろんお金は返ってこなかったそうです。

出品者は新規の方で、安さにつられて
購入したみたいです。

気をつけようと思っています☆

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪で寝込んでいた時、夫の姪に頼まれて、漫画本のセットをヤフオクで落札。
お金を立て替えて振り込みましたが(8千円程)、物は送られてこず。
携帯に何度も電話しましたが連絡は全くつかず、やられました。
普通なら、やめたほうがいいよと、いう様な内容だったのに、体調不良で頼まれるまま落札してしまったので、勉強代だと思っています。くやしいけど。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
怖いのであまりわからないのには手を出さないことにしています。

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫が車のGPSをネットオークションで落としたときに、被害にあいました。変なところで慎重になる夫がこの時は慎重にならず、先にお金を振り込んでしまいました。お金を振り込んだ後、出品者には連絡が取れなくなってしまいました。夫の稼いだお金なので、あまりしつこく言いませんでしたが、なぜ代金引換にしなかったのか不思議に思いました。一応警察に被害届けは出しましたが、その後は犯人が捕まった。という話は聞いていません。

  • 回答者:megurin (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ、運よく被害はないです。

出品して入札が入ったときも、
自分が入札するときも、
相手の評価をちゃんとチェックしています。

出品したときに入札されたときの
相手の評価が悪いと感じたときは
入札を取り消ししますし、

欲しい商品があっても
悪い評価(コメントも相手が一方的に悪そうなところ)が
ついているところには入札しません。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションではありませんが、旅行関係のサイトを利用していたら「ツアーメイト募集」のメールが来ました。
その時は無視しましたが、半年くらい経ってからTVのニュースでその人が詐欺で逮捕されたのを知りました。
自分の知ってる旅行代理店だと安くなるから、などと持ちかけてツアー代金を振り込ませる手口で、大勢の被害者がいたようです。

オークションではブランド品やチケット類に気をつけてます。
変だなと思ったら手を出さないことですね。

  • 回答者:水仙 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショップでしたがレザーの手袋お買い得で2セット分振り込みしたけど商品届かず。評価見たら半年前から実店舗のシャッター閉まっていたことが分かり後の祭り。資金繰りがうまくいかないので架空取引してたそうで被害額も多くオークション運営側で弁償する事になりました。振り込んだ口座番号がどうしても見つからず結局お金は戻りませんでした。被害に遭った人は評価欄から情報交換して弁護士事務所の電話番号など教えてもらいました。まあ少額でしたのでいい勉強したかなと思っています。

  • 回答者:dorara21 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

在ります。
財布で偽ブランドが送られたことが・・・。
もっとも、安かったので・・・まぁしょうがないかと。
友人は、カード物を集めていますが、コピーされたものが良く在るそうです。
(3%ぐらいと言っていました)
画像じゃ解かりませんからねぇ。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。丁度去年の今日です。

●ナイスチケット代表 福永 一宏  というところで、10万円分です。
その後、フジテレビ「ついていったらこうなった」担当へ、下記のアドレスや、日本中で、推定500万くらい被害にあっているとかメールしたのですがついに取り上げてもらえませんでした。
もちろん、警察には、連絡しましたが一人当たりの被害額が少ないのでこちらもダメでした。とても、残念です。

http://blog.goo.ne.jp/yumesagashi/e/31c13c233101aea69a466d2a0be147bd

  • 回答者:被害者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取引件数も少ないので今のところは大丈夫です。
探している商品が見つかった場合は出品者を吟味するところから
開始して慎重に検討するので件数も少なくなっちゃうのかも

  • 回答者:たか41 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。今の所は無事です。

  • 回答者:モウ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いですね。
出品していて1~2回落札者と連絡が取れないことはありましたが。
被害は無いです。

800近く取引してますが、ほとんどの人が誠実です。
油断してはいけませんが・・・

  • 回答者:atomu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構オークションで落札していますが今の所はないですね。ただ相手からの連絡が遅かったりする場合が多々ありました。その時にはこちらから催促の連絡を入れるようにしています。

  • 回答者:norainu (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺にはあったことはないですね。

入札されたのに連絡なかったり
振込みがなかったりは時々ですが。

相手の評価をみて入札してたりしてるので
ないです。

  • 回答者:とりあえず (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送ってこないということはないですけど、届いた品物がニセモノだったことは何回もありますよ。やり取りもスムーズで届いたのも早かったけど商品説明とまったく違うものが届くというパターンです。ある意味詐欺だと思いますけど、骨董の世界は知らない方が悪いという考え方らしいので泣き寝入りになってしまいました。まあよい経験をした勉強料と割り切るしかなかったのですけど後味は悪かったです。

  • 回答者:io (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は楽天の安心取引を使っています。
個人情報が相手に伝わらないので比較的安心しています。
リスクゼロではありませんけど。

  • 回答者:太郎 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸い経験がありません。
相手に住所を教えることがいやなので
オークションはやっていません。

  • 回答者:とし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構ネットオークションしてますが、
まだないです。
用心深いですから。

  • 回答者:naru (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る