すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

最近、楽天オークションで出品しているんですが、落札された相手の方にはメッセージを送った方が良いと思いますか?

落札された方から挨拶のメッセージなどが届いた時は返信しますが、何もなければ連絡を一切せず取引を完了しています。

落札された方は、メッセージがあると安心する方もいると思いますが、やり取りが面倒と思う方もいると思います。

• 質問者:ロナ
  • 質問日時:2008-07-31 20:42:01
  • 0

私も、落札、出品のどちらも経験はありますが、メッセージを送らないといけないなと、考えすぎるとしんどいですよ。
落札するほうも別に出品者と個人的な付き合いを希望しているわけではなく、単純に安心できる取引を希望するのだから。
気分が乗ればメッセージを送る、ぐらいのほうがいいと思いますよ。そのほうが、メッセージを送ったのに返事がない・・・なんてことで落ち込まなくていいと思いますので。
ただ、落札者からのメッセージがあれば一言でも返したほうがいいような気もしますが、これもメッセージの送り主が返信を希望しているとは言えないので気楽に考えたほうがいいのではないでしょうか

• 回答者:銀 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答に選ばせてもらいました銀さんの返信を借りて、みなさんご回答ありがとうございました。
たくさんの意見が聞けて参考になりました。

メッセージを送っている方が多いと思っていたので、私と同じような考え方の方や、送っていない方もいて安心しました。
送る送らないは気持ちの問題でもありますし、気楽に楽天オークションを楽しめたらいいなと思います。

並び替え:

私は相手が送ってきた時だけ送ることにしています。
以前と違って本当に誰かも分からないわけだし、それが私には楽なので・・・
品物さえきちんとしていれば問題ないでしょう。

• 回答者:gaku (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も使ってますが
なくてもOKとも思いますし
あると安心します
あーいい人だなぁと
そういうのも評価に入れて考えたりしますね

• 回答者:てぃあまと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に何か伝えたいことがなければ、メッセージは不要ではないでしょうか?

それが、楽天オークションの魅力だと思っています。

• 回答者:masyayui (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天は、特に何もなくても取引ができますし、
私はそれで良いと思ってます。でも、やはり住所が分からない取引はかなり不安になると思いますので、何かしら送った方が良いかもしれません。

• 回答者:どー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手へのメッセージを出すと、相手への気配りをするカッコになります。
自分への後評価にもつながり、相手への評価対象ともなり、いいことだと思います。ただ、住所が分からず、戻ってきた場合はそれなりな対応が、

• 回答者:パンチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくてもいいとは思います。
ただ、何かあったときのためにそれなりの評価がある方であれば
こちらの連絡先を知らせておくのも保険になると思います。
何かあったとき、楽天は対処してくれませんから…

• 回答者:まいな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私はメッセージはなるべく送るようにしています。
やり取りが面倒と思う方は適当に流していると思います。

• 回答者:らら (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私も初めはメッセージを送っていました。

でも今は、特別に相手方からの連絡がなければ何もしていません。
楽天オークションの良いところは、匿名安心取引ですので、相手方からなにかしら連絡があった時だけでいいと思いますよ。

• 回答者:GTO (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

メールでのやりとりが面倒だな。
よくオークションで購入しますが、商品代金を払えばそれで終了
メッセージはあってもなくてもどちらでもいい

• 回答者:モーさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る