すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

質問の程よろしくお願い致します。
先日ヤフーオークションにて出品し、落札されお取引を行いました。
そこで詳細は割愛させて頂きますが、微々たる小額なのですが、詐欺まがいの事をされました。
このまま泣き寝入りも考えましたが(本当に小額の為)
やはり腹が立ち、金銭ではなくきちんと言葉で謝罪して欲しいです。
お相手の、住所・お名前・携帯番号は本当かどうかはわかりませんが記載されていたので、お相手の携帯番号に電話したのですが、ツーツーという
通話中のような音声のみで全く繋がりません。
ちなみに電話はNTTドコモ中央だということだけはわかりました。
着信拒否されているのかと思い、他の電話でもかけてみたのですが、全て同様に繋がりません。
この場合はどうのような事例が考えられるのでしょうか?
また、このお相手の方とどうにかお話だけでも出来る事は可能でしょうか?
私の無知から招いたことで、自分が悪いのは百も承知なのですが、
本当に申し訳ありませんが、もし、ご教授して頂ける方がいましたら
どうか御願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 03:54:36
  • 0

>着信拒否されているのかと思い、他の電話でもかけてみたのですが、全て同様に繋がりません。
>この場合はどうのような事例が考えられるのでしょうか?

申し訳ありません、電話が繋がらないことについてはは分かりません。

ただ、住所はどうでしょうか?
少額であろうが、詐欺は詐欺です。

そういった場合は、必ず電話ではなく、「文書」で行ってください。

1.「内容証明郵便」を送ります。「配達記録」でもいいです。
住所が生きているのか確かめるためと、「証拠」を残すためです。
書き方は、WEB検索をしてみてください。「詐欺 内容証明郵便」などで出てきます。
かんたんに言うと「いついつまでにお金を返せ、さもないと訴えるぞ」と丁寧に申し出ます。
日時は必ず書いてください。

相手がきちんとした住所を書いていれば届きます。もし、でたらめであれば返って来ます。

2.少額訴訟を行う。
それでも相手が何も行ってこなければ、裁判所の窓口に行って、少額訴訟を行ってください。
少額用の簡易裁判制度で、安く、かんたんに行えます。これもWEB検索してみてください。

3.警察に被害届けを出す。

電話で警察の「サイバー相談室」などにまず相談する方が良いでしょう。
いきなり警察の窓口に行っても、少なくとも1.を行わないと受理はしてくれないです。
被害届けを出すためには、他にも用意したほうが良いものもありますので、これも検索してみてください。

たまに勘違いする方がいますので、念のため。
警察は民事不介入ですので、被害届けが受理されれば捜査をしますが、返金のことは関知しません。

>私の無知から招いたことで、自分が悪いのは百も承知なのですが、

ここが一番問題です。
少額だろうが高額だろうが、「だます方が悪い」んです。
合わせてyahoo!にも通報してください。

貴方は何も悪くないのですから、「金返せ!」ぐらい怒らないといけないです。
少額ということで、たかをくくっているのかもしれません。
1.の時点で慌てて返金するかもしれませんし、貴方の「自分が悪い」と思っている気持ちを見透かして、放置するかもしれません。

「勉強の為」など泣き寝入りする人もいますが、そうやって放置すると、他の人が被害をうけることになります。なんら勉強にはなりません。

何度も検索しろ、で済ませて申し訳ないですが、
長くなることと、こういったことは行動されるご本人が自ら調べないといけないと思うので、このように書きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
評価・電話・yahoo通報でも今のところ駄目だったので、文書できちんと行ってみたいと思います。適切なアドバイス本当にありがとうございます。まずは自分がきちんんと動かないと駄目ですね!ありがとうございます。

並び替え:

犯罪くさいですね・・・犯罪なら警察が対応します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
もう最終的には警察も本当考えています。
人を信頼するって難しいですね・・

内容がはっきり分かりませんのでなんとも言えませんが.
電話は話中の場合は.繋がっている状態ですので逃げているのかもしれないですね。
他の友達の電話を借りて掛けてみたらどうでしょうか?すんなり繋がるかもしれません。

「私の無知から招いた結果」ともありますが..いきさつが分かりませんので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話に関しては分かりませんが、詐欺は詐欺なのでヤフーに通報しましょう。
それと少額でも確実に詐欺なので警察に被害届を出せば懲らしめる事は可能ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ヤフーには先程通報致しました。
電話は本当に不思議です・・
ご助言ありがとうございます。

どんな詐欺かわかりませんが
どうしてもいいたいのであれば
取引ナビにかかれてみてはいかがですか?
あとは評価にかいてみるのが1番いいですね。

ヤフーでも通報できます。問い合わせてみてくださいね。
返信はきちんときますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
取引ナビにも記載したのですが、音沙汰がなく、評価欄に最初は「どりたでもない落札者」として記載したのですが、全く音沙汰がなく、「非常に悪い」で評価をいれさせて頂きました。が、それでも音沙汰無く、そして新たな被害者が・・ってことは見ているんですよね?凄い神経だなぁと少々感心してしまいました。yahooからは返信はきましたが、初めての事で動揺しています。なんとか頑張ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

経験者としてお話します。

まず、相手との連絡が取れず詐欺と感じたら必ずヘルプ画面から
ヤフーに直接通報しましょう。
すぐに(1日くらいは掛かります)ヤフーから連絡メールが来ます。
詳細を書いて事故報告してください。
※出品画面の「違反報告」ではヤフーはほとんど見ません。

ヤフーからのメールにその後の対処法(事故報告の確定、警察への報告
-内容証明の提出-など)の詳細が載ったものが送られてきます。

だいたいこの時点で、相手方IDが「停止中」に代わります。
ここでは取引ナビは使えなくなりますが(確かそうだったような)、
連絡掲示板や停止された方も自己紹介画面は使えたと思います。

「悪い」評価をイキナリ入れるよりは、こうやって相手を封じ込めてから
(相手は評価を入れられなくなる)対処した方がいいです。

まぁ、詐欺と思われていることがどの程度の事か分かりませんが
当方今年4月に12,000円の詐欺にあいました。
被害者は6人(だったかな?)、総額9万円前後の詐欺を働いた相手と
色々交渉(この時点では電話連絡+ヤフー通報)である程度は
取り戻しましたよ。(当方は落札側でした)

とにかく、ヘルプ画面を隈なく探して通報してみてくださいね。

ガンバ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
詐欺の金額はSooda!くん様から比べたら微々たるものです。
取り戻す実行力と精神力の程頭が下がります。
yahoo通報は行ったのですが、ID停止中にはなっていないようです。
もう少し頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

詳しい取引がよく分からないのですが、
この方の評価はどうだったのでしょぅか?

私でしたら、電話して話したところで
誠意をもって謝ってもらえるような感じがしませんから、
評価にこれまでのことを延々と書きますね。
本人と電話で話すより、
皆に分かるほうがいい懲らしめになるような気がしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価は130件程の中、1件だけ連絡が出来ないという評価でした。あまり気にせずお取引した私にも非はあると思います。以後もう少し慎重になろうと思います。
今は皆様の言うように評価攻撃中です。

出品者さん側なんですね?先発送されてしまったのでしょうか?

お気持ちはよくわかります。
一言でも何か反応があれば気が楽(ってのも変ですけど)ですよね。

電話番号がわかるのでしたら、やはりそちらに電話するしかないですし
取引ナビや連絡掲示板・評価など利用できるものはすべて利用して
こちらから連絡を取り続けてみるしか方法がないと思います。

そもそも、落札者さんはすでに当該Yahoo!IDの削除などされていませんか?
登録削除済みだったりすると 本当にトンズラ(笑)(^^;状態になってしまいますので
手がかりは、匿名希望さんが持っているもののみになっちゃいます。

なので
あとは、その住所あてに内容証明郵便を送る。くらいですよね。
でも、これはいくらか別途お金もかかりますし、
落札関係のお金はあきらめるということなのであんまり意味がないと思います。

-追記-
ただ、思うのは
しつこくしつこくこちらから何かアクションを取り続けるのは大切です。
現にわたしもものが届かなかったりひと月以上待ったりすることが
あるのですが、最終的に事故以外で荷物が届かなかったことってないです。
どれも根気よく、(もちろん脅しゼロで)連絡を試みての結果です。
小額でも納得がいかないタイプなので、しつこかったです。(^^;

そして、ヤフオクで 先発送したかたで
半年くらい(評価できる期間まるまる)落札者からお金が振込まれずに
評価で毎日毎日、ページにすると2ケタは催促のメッセージを入れていたひとを見ています。
最終的に、振込はありました。(^^;

なので、相手がYahoo!を退会していない限りは
見込みがあると思ってチャレンジです!

それがもうめんどくさくなってきたら、あきらめて
もっとよいかたとのめぐり合いを期待したほうがずっと気持ちがよいと思います。

(いや…でも納得がいかないのはよーくわかりますよ。)

  • 回答者:本当に? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
納得は確かに・・いきません。
今はしくこく蛇のように評価入れてるところですが。
あまり効果はないらしく、新たに犠牲者の方が出ている模様です。
その方も電話が繋がらないらしく、お気持ち本当によぉくわかります。
とりあえず、めんどくさくなるまで食い下がってみたいと思います。
蠍座の女なんで・・・

どのような事例
ってことで回答します。
・小額金額より送料のほうが高いのでキャンセル
・少しおかしな方にめぐり合っただけ

金銭的に被害を蒙ったのであれば警察に行きましょう。
ヤフオクのお取引メールできちんとお伝えしましょう。
もちろん評価は下げてますよね?

本当におかしなことはヨク聞きます。
この言い方は貴方の意に沿っていない回答だと思いますが相手を選ぶのも大切だと。
それでもおかしな人はヨク聞きます。
泣き寝入りをするのが嫌であれば小額提訴をかけてあげてください。
通話が出来ない云々なので、「詐欺に合いました!!」警察に!

・泣き寝入りをする
・高い授業料だと思って諦める
・とことん頑張る

貴方は悪くないと思いますが、困難なことは確かです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
行政書士の方に相談した時には、勉強料だと思った方が・・と言われました。でもなんか腑に落ちないのも現実ですが。
もう少し頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

評価を「非常に悪い」にして、しっかり書くしかないですね・・・
電話なんて、小額なら通話代も時間も勿体無いですよ!(そういう問題じゃないのかもしれませんが)
仮に通話できても適当にあしらわれたり、ガチャンとか切られて不快の上塗りになるだけだと思います・・・。
それよりオークション界で息の根を止めてやったほうがいいですから、評価を下げて事のしだいをはっきり書くこと(電話も繋がらなかったことも含め)と、ヤフーに通報すればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
yahooには報告済みで、評価も下げてもろもろ記載していますが、新たら犠牲者が出た模様です・・
無力さを感じざるを得ません・・

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html
>メールや電話・内容証明郵便などで、相手方に商品の送付もしくは代金の支払を督促してください。
とあります。既にご連絡はしてるのでしょうが、メールも届いているか怪しいので内容証明郵便が必要かも知れません。
すみません。これ以上は詳しい方の回答をお待ちください(__)

直接話す事は無理と思います。相手のIDが生きているなら評価に書きましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
先日yahooに報告し、行政書士の方にこの場合の打開策を聞きました。相手のIDはまだ生きているようで、新たな犠牲者も出ている模様です・・評価欄に怒涛のごとく記載させて頂いておりますが、うんともすんともありません。騙された私も悪いですが、やっぱりくやしい・・
内容証明も支払う義務を負わせるものではないので、行政書士の方に言わせるとお金だけかかりますよ。とのことでした・・でも、お金じゃなくてきちんと自分の行動が迷惑かけていることを認識して欲しいです。無理だとは思いますが、謝罪のひとつもあればそれで気持ちは大分違うのですが・・電話もかけまくっていますが、全く出る気配はありません。泣き寝入りにはなりたくないのが本音ですが、どうすればよいものか・・
頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る