すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢の植え替えの必要な植物は、最初から大きめの鉢で育てると何か弊害があるのでしょうか?

ローズマリーは何号鉢で育てるのが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを
  • 質問日時:2009-02-17 21:51:38
  • 0

並び替え:

大きい鉢だと、水持ちが良すぎて、根ぐされが悪くなる。また、植え替える間隔が長くなるので土が古くなり、栄養などの必要なものが不足し、老廃物などの不要なものが増えるので、生育が悪くなります。
地植えの場合はどうなんだ?といわれるかもしれませんが、いくら大きい鉢を使っても広大な地面にはかないません。また、地植えでも狭い場所ですと植え替えは必要になってきます。
ただ、大きい鉢に何か大きな害があるのかと言われると、そんなに大して害はないと思います。

基本的に鉢植えの場合、ローズマリーの限らず、地上部より一回り大きい鉢に植えるのがポイントです。
面倒なら、大きい鉢に植えても大丈夫でしょうが、水はけを良くするために、ごろ土を多めに入れたほうがいいでしょう。ローズマリーは年数を重ねると茎が硬くなるので、適宜、剪定して新しい芽を出させるようにします。大きい鉢でも、土を更新するために様子を見て3年に1回は植え替えをしたほうがいいと思います。

植木鉢の種類ですが、プラスチックや陶器等の材質、底穴の形状など色々ありますが、そこも長所短所色々ありますが、私は特にこだわらなくていいと思います。

この回答の満足度

どのような植物でも基本的に植え替えは必要です。
植え替えは根と土の更新なので必ずしも大きな鉢に入れ替えなくても良いと思います。
大方の植物は土の面でシンメトリーに育ちますので小枝を多く欲しい時は細かい根を残し太く長い根を切ります。
全体に根を減らすのでそこから新しい根が出て植物は若返り元気になります。
こじんまり育てたければ小さめの鉢が良いと思います。

• 回答者:人と木一服 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る