すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物の植え替えについて。
100円ショップで購入したミニ観葉植物を少し大きな鉢に植え替えようと考えています。土(赤玉と腐葉土)は、HPで調べて買ってきたのですが、鉢底の石というのは必要なのでしょうか?
ないと水はけが悪くなるのでしょうか?初心者なので、この辺がよく分かりません。

• 質問者:花みどり
  • 質問日時:2009-05-04 18:39:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。土も、観葉植物用のものに変更したいと思います。

鉢の大きさにもよりますが、大体4号鉢(直径12cm)以下でしたら、不要です。
理由としては、ゴロ土を入れることで、土の容積が少なくなり、根を張るスペースが少なくなるからです。
大きい鉢になると、十分に根の張るスペースがあるので、ゴロ土をいれてもいいと思いますが、ゴロ土は入れなくてもかまいません。
それよりかは、使う土に気を使うほうがいいです。無難のなのは、観葉植物用の土を使うことでしょう。
基本的には赤玉6に対し腐葉土4とかなんとか、色々とありますが、自分で作るよりかは、出来合いの土を使うほうが、楽ですし成功しやすいと思います。
あまり安い土を使うと、土自身の水はけが悪く、根ぐされしやすくなります。土は言わば植物のマイホームです。お気に入りの植物でしたら、土はちょっと奮発したほうがいいです。

それから、植木鉢ですが、土がよければ何でもいいでしょう。失敗しにくいのは、底に穴が多いやつ、大きい穴が一つよりもそこそこの穴が多数開いているほうがいいです。
底穴自体が小さいと、それで目詰まりしますが、大きいと土がながれでてしまいます。
大きい穴は、網戸や鉢底ネットでふさぎます。

植えた後は、流しなどでしっかり水を与えます。最初は泥水が出るので汚れてもいいところで与えてください。何回かの水やりは底から泥水が出ると思うので、受け皿に泥がたまれば、捨ててください。もちろん、受け皿に水をためるのもいけません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あったほうが、通気性がよくなります。根が腐りづらいです。
種類にもよりますが、水のあげすぎには気をつけてください。

• 回答者:草 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底に敷く、軽い石が売ってます。
出来れば、それを敷いたほうが水はけも良くなりますし、根腐れ等がなくなるので良いですよ!
軽石のような感じのものが売ってます!

• 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

室内に置いているのでしたら乾く方が心配されます。鉢底に石は入らないと思いますよ。
重みがあったほうが良いというのであれば石を入れると安定すると思います。
大きい鉢に換えて重みが気になるのでしたら鉢底に入れる軽石やもっと軽い物があるので入れると用土の量の調節や鉢の重み調節に有効ですね。
野外で育てられるのでしたら、石を底に入れるより虫除けネットなどを敷くのをお勧めします。
いずれにしても観葉植物は根腐れしないように育ててくださいね^^V
頑張って下さい!

• 回答者:マロン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

あればいいし、なくてもいいし、大丈夫!!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る