すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

富山湾は「蜃気楼」が見られると聞き、今年5月に
何回か富山湾へ行ってみたのですが、だめでした。
蜃気楼を見てみたいと思うのですが、いつごろどのようなときに
行けば見ることができるでしょうか?
気温や天候、時期などから「そろそろ出そうだ」という
目安をつけるとかできるものでしょうか?
富山県地方の方など、詳しい方、ぜひご教授をお願いします。

  • 質問者:蜃気楼
  • 質問日時:2008-06-25 23:33:29
  • 0

こちらが参考になるのではないでしょうか。
http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/mirageex/index.html

それほど現れる頻度が高くないので蜃気楼さんがお近くに住んでいるのなら何度が足を運ぶのが一番かと思います。

  • 回答者:コン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
隣県(新潟)なので
あきらめずにいきたいと思います。
当分は、リンク先の写真で我慢します。

並び替え:

それは残念でしたねぇ。
11月の20日過ぎに
氷見の寒ぶりを食べに行ったときに
見る事ができましたよ。

それも突然出現したのでびっくりしました。
詳しいことは分かりませんが…

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

富山県魚津市に住んでいますが、蜃気楼を見たことがある県民の人は地元の人でも少ないです。
ある程度予報は出ていたりしますが、蜃気楼さんの仰る様にさまざまな条件に左右されますので、実際写真を撮ったり、見に行っている人は1日中その場でカメラをセットして待っています。
時期は4月~6月、のようで、ゴールデンウィークはカメラを持ってスタンバイする人を見ます。
3日間待ち続けても見れなかったという話もテレビのインタビューを通して聞きます。
蜃気楼が出現した日はニュースになったりしますが、ずーっと長い間見える時もあれば、数分で消えてしまう時もあるとのことです。
こればっかりは運としか言いようがないと思います。

わたしも見たことがありません。

  • 回答者:富山県民 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
地元の方でも見るのが難しければ
私のような他県(新潟県)のものは尚更だと思いました。
隣県ではあるのですが、いかんせん距離があって…
そうそう通うのも難しいですが
あきらめずに心がけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る