すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国民新党や社民党が連立離脱をほのめかし、民主党を揺さぶっています。

国民新党は補正予算、社民党は米軍基地。
どちらも国家の繁栄・存亡に関わる重大な内容であり、数議席しかない党に揺さぶられるより、もっと見なくてはいけないものがあるだろうと思います。これでアメリカが日本を見限って中国とパートナーシップを取り始めたら、誰が責任をとるのでしょう?

で、質問なんですが、
数議席ででかい顔をする2つの党をさっさと連立から切り離すことはできないのでしょうか?
なぜ民主党は顔色をうかがっているのでしょう?

おそらく法案を通す議席数を意識したものだと思いますが、個別の案件ごとに他の党と組めばいいと思うのですが。
たとえば、米軍基地に関してはいち早く解決しなくちゃいけないので、自民党と一緒に法案を通すとか。

長くなりましたが、私の疑問でもこれに対する意見でもけっこうですので、お願いします。

• 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-12-05 02:10:29
  • 0

そもそもこの連立は国のためというより各々の党の党利党略によって組まれたものです。

民主党にとっては公明党との連立までのつなぎにすぎず、時期が来れば使い捨てにするのは目にみえています。
社民・国民新党にとっては、使い捨てにされるのは初めから分かってるので、連立を組んでいる間にどれだけ自分たちのやりたい政策をごり押しするかしか考えてません。

なぜそんなことが言えるかというと、
選挙前から参議院の議席数の事情から、民社国の3党による連立が組まれることが分かっているのに、3党による共通のマニフェストを作らなかったからです。
安定的な連立政権を望むなら、共通マニフェストがないと後々個別の政策で揉めることは分かっていたはずです。

つまり、今の状況は3党(あるいは公明を入れた4党)にとって想定内であり、民主と公明の連立が世論に受け入れられるまでの時間稼ぎです。
そもそも、民主党主導の連立政権が国益の為に動いているとも、これから動くとも思えません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民は国民新党、社民党を支持したわけではなくあくまで民主党を支持したわけだから連立は即破棄すべきだと思います。
また国民新党、社民党は個別には組むなんて都合のいいことは受け入れないというスタンスなんだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩さんは次の参議院選挙まで待つつもりなのでしょうが、弊害があまりにも大き過ぎますね。
選挙を待たずに袂を分かつ決断が必要でしょう。
国益を損ねる党の意見など聞く必要はありません。
このままでは国家戦略を見誤ります。
そしてその責任は誰も取ることはできないですよ。
国民に付けが回るだけです。

• 回答者:自民もだらしないが (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほって置けばいいんです。
近いうちに分裂しますよ。
ぼちぼち民主党の新人議員もストレスがたまってきています。
新人議員の中には国家国民の政治をしたいと考えている奴も少しはいると思います。
(デモ1回議員になって高給貰ってしまうと抜け出す勇気がなくなるかもね)
いずれにしても来年初頭の本会議でガタガタになりますよ。

この回答の満足度

最近この問題が話題になってますが、要は民主党・鳩山首相の指導力・決断力のないのが一番の原因です。早く静香と瑞穂を切ればよいのです。
そうしないと今後に禍根を残し、海外からも鳩山政権の優柔不断さが問題視され、日本の政治力が問われます。
友愛では、政治は動きません、時には冷酷な決断と具体的施策が必要です

• 回答者:mukuno (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんなやつら切り離せばいいと思います。

• 回答者:d (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

>アメリカが日本を見限って中国とパートナーシップを取り始めたら、誰が責任をとるのでしょう?

今の政権与党の糞野郎共。例えどのように党名を変えて偽装しても、2度と当選させない様にするべきだ!

>数議席ででかい顔をする2つの党をさっさと連立から切り離すことはできないのでしょうか?
>なぜ民主党は顔色をうかがっているのでしょう?

連立しないと衆議院と参議院ですんなり法律が通らないからに他ならない。実際、民主、社民、国民を合わせても、衆議院で318議席。2/3の320議席に達していない。社民や国民が抜けたら、公明と組まないと、民主党の党是の邪悪な「外国人地方参政権」の法案も通せない。

>たとえば、米軍基地に関してはいち早く解決しなくちゃいけないので、自民党と一緒に法案を
>通すとか。

交換条件を要求され、それが民主党には飲めないのだと思う。民主党としても思いっきりカッコウ悪い。

とにかく、いい気味である。売国政権など、シロアリに食われて、サッサと倒れれば良い。

この回答の満足度

私もそう思います。
なぜ切り離すことができないか不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

基地問題では、民主党自体が、少なくとも海外移転か、少なくとも県外移転を言ってきたわけでしょう。

それを、自民党同様、辺野古沖の移転では、自民党政権と何ら変わらないでしょう。
もちろん、辺野古移転で収めるというのなら、自民党も同様の立場ですから、あっさりけりは付くでしょう。

要は、マニュフェストをいとも簡単に破って、いいのかということだと思います。

それに、連立政権とは、数が多い少ないという話ではなく、政党間の連立なわけです。
民主党は、それがわかっていて連立政権を作ったわけですから、たとえ少数の政党であっても、その意見を尊重することは当然のことだと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党と協力して法案を通すのはかなり難しいので参議院の議席数が
過半数を超えるまではこの状態が続くでしょう。
来年夏までは、日本にとって最悪な状態が続くと思うと腹立たしいです。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は、衆議院議員で圧倒的多数を持っています。参議院の過半数を取る為に、亀爺さん、福島おばはんの顔色疑っています。衆議院議員で圧倒的多数を持っていますから、時間は掛かっても、法案と押せます。私は、何故、民主が弱小政党と組んだか、未だに信じられません。大臣の椅子を貰っただけでもありがたいのに、我侭な党とは、決別すべきです。亀井のおっさんは、民主と組まなかったら、当選できなかった筈です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の自民党は「なんでも反対」の野党になっています。
 これでは共同で法案を通すことは無理です
米軍基地に関しては自民党が米国の言いなりになり、長い歴史があり対等な状況にするには時間が必要です

来年の参議院選挙で過半数を取るまでは、議会運営上彼らの言う事もある程度聞く必要もあります

この回答の満足度

衆議院では、安定過半数を多く上回っているのですが、参議院側で単独過半数取れません。
だから、連立しているのです。

自民党との、協議も必要だとは思いますが、自民はかたくなに拒否します
「鳩山献金疑惑」をなんとかしたいからです。

実際 肝炎対策基本法 も与党の単独採決でした。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る