すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党は過半数を獲得しても社民党と連立を組むと言ってますが、自分で自分の首を絞めるだけでは、連立を組むメリットて何ですかね?

  • 質問者:男爵
  • 質問日時:2009-08-24 03:19:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参議院がらみということなんですね。回答くださった皆さん有難うございました。

最大の理由は、参議院では単独過半数を持っていないので、連立が必要だと言うことです。そうしないと、たとえ衆議院で圧倒的な過半数を得ても、参議院で否決されて審議が進まなくなるからです。
社民党だけでなく、国民新党、新党日本とも連立することは確実ですし、政策に影響があるとも思いませんが、新党大地とも選挙協力しています。
共産党は連立しないと言ってますが、政策には個別で協力するといっています。つまり野党では無いわけです。決して社民党だけが不安要素ではありません。
共産党ともそれなりに協力して行かなくてはいけないわけで、仮に圧倒的な勝利を得ても、独裁的な政治は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

まず、参議院では、まだ単独過半数を取れていないので、政権を取った場合の国会運営を楽に出来る事。後、選挙中に、社民や国民新党から民主党に対する露骨な批判をされると民主党のマイナスイメージになるから。もし来年の参議院選で民主党が参議院でも過半数を取れば、用済みの絶滅危惧種は、きっと捨てられるに違いない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参議院で連立を支持しなければならないからです。
参議院で過半数をとるために連立組んでいて、衆議院では別々になるというのもおかしな話ですから、仕方なく衆議院でも連立、ということになるでしょう。
ただ、選挙後には政界再編とかあって勢力図が大きく変わる可能性もありますので、鳩山さんの言葉は選挙前だけの確約と考えておいたほうがいいかと思います。
党の方向性に差がある以上、いつまでも社民や国民新とくっついているわけにもいかないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙結果が明らかになるまでは、連立して数を確保して
置くことを優先している結果がと思います。

社民党が議席をどの程度確保できるか分かりませんが
参議院でも、民主党単独では過半数を維持できない
現状では、連立を前提にする方が、政権交代が実現
した時に、有利に働くためだと思います。

  • 回答者:タートル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今だけだと思います。
選挙が終わって三分の二が取れれば、参議院は実質不要になりますし、仮に三分の二に届かなくても、参議院議員の是々非々に期待し、社民党を切る作戦だと思います。
空想的社会主義を唱え、北朝鮮のロケットに文句も言えない『福島』クンじゃぁ、誰も相手にしたくないのがホンネだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点では組めるところとは組むと言っておいた方が得策でしょう。
衆議院で過半数を取れるかどうかも分からない時点で、あえて外す理由はないと思います。敵にまわしてしまうと、自公と組んで参議院で面倒なことになるやもしれません。
どうせ大した数にはなりませんから、連立内閣内でも大した発言力は持てません。

反自公でまとまりを見せておかないと、選挙運営上もまずいという判断が働いているとは思います。

  • 回答者:zzz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数が多ければ多いほどいいですからね。

ツッコミも少ないですからね。スムーズに運びますね。

違う方向性でも、「政治家」ですからね。
適当に誤魔化せばすむ話ですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衆議院では、単独で過半数の可能性がありますが、参議院では過半数いっていない為だと思います。
私は、今回は、小選挙区は民主、比例区は国民新党に入れます。
民主には、社民党と組んで貰いたくないです。政権の蜜の甘さ知ったら、「自衛隊、国旗、国歌は問題ない」と変節著しい社会党の末裔です。無くなって欲しい党です。
あの女党首が出てくると、テレビ切りたくなります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参議院議員の定数は現在242人


民主党・新緑風会・国民新・日本 116(22)

自由民主党 81(11)

公明党 21(5)

日本共産党 7(1)

社会民主党・護憲連合 5(1)

改革クラブ 4(0)

各派に属しない議員 4(2)

合計 238(42) 欠員 4名

()内は女性議員

以上の数字を見ればわかると思いますが、
協力しないと無理です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る