すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天のツールバーをインストールしたんですが、4Gもあるのでハードディスクを圧迫しまくってます。
これって実際便利ですか?
便利なようなら別のローカルディスクに移そうと思うんですけど、
どこにあるか見つからないのが問題...
参考までに、みなさんはどこに保存されてますか?

===補足===
4GBというのはツールバーを落とす際に見ました。
ビックリして中断してもう一度やりなおしたのですがやはり見間違いでしょうか?

見間違いだったとしても問題はインストール先がわからないということです。
隠しフォルダ込みで検索かけてもショートカットしか発見できません。

  • 質問者:kyugo3
  • 質問日時:2009-07-15 00:06:40
  • 0

4Gというのは、4GBということですか?
たかだかツールバーがそんな容量になることはあり得ません。
何か違うところを見ているのではないでしょうか?
(インストールディレクトリの位置が分からないのに、容量を調べられたのも不思議。)

ちなみに私の環境での容量は、17.61MBでした。(プログラムの追加と削除で確認)
フォルダの位置は以下です。
C:\Program Files\RakutenToolbar
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\RakutenToolbar

インストール時にオプションは無いので、上記の位置から変更することは不可能だと思います。
(logフォルダのエイリアスを切れば、別ディレクトリでも行けるかも?)
いずれにせよ「何故4GBもあるのか」、この理由を探る方が先決だと思います。


--追記--
「4GBのファイルをダウンロードしようとしていたので中断した後に、もう一度やり直した」とありますが、やり直した時の容量はどれくらいでしたか?
ダウンロードしたファイルの容量は?
ダウンロードしたファイルはインストールしましたか?

楽天のツールバーであれば、アンインストールはプログラムの追加と削除で行えます。
プログラムの追加と削除に楽天のツールバーはありますか?

検索してヒットしたショートカットファイルの名前は何ですか?
またそのショートカットファイルはどこを参照していますか?
(ファイルのプロパティには、リンク先が書いてあるはず)

楽天ツールバー以外のものをダウンロードしていませんか?
どこのリンクからダウンロードしようとしたのか、URLを教えてください。

  • 回答者:もろへいや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6/14にインストールしました。
私のはプログラムのスタートメニューから確認できます。

名 楽天ツールバー インフォシーク版
種類 ファイル フォルダ
場所 C:\Documents and Settings\ユーザー\スタート メニュー\プログラム
サイズ 1.42 KB (1,457 バイト)
ディスク上のサイズ 4.00 KB (4,096 バイト)

4Gというのは4Kの見間違いではないでしょうか?
(この容量はどちらで確認していますか?
その確認画面で場所も特定できるはずです。)
4Gといえばかなりの容量です。
ツールバーがそんなに容量を喰うとは思えません。
インストール時に何か問題はありませんでしたか?

あまりにも重いようでしたら、一度、
スタートメニューか、プログラムの追加と削除から、アンインストールをして
もう一度インストールしてみてください。
インストールしたのが最近であれば、システムの復元などしてもよいかと。

楽天市場を利用される方でしたら、検索ツールとしては便利という感じよりも、
検索により楽天ポイントが1日平均5P(5円)以上ついていますし
期間限定のポイントでもないので、お得です。

===補足===
関係あるかは分からないのですが、

クッキーの削除・一時ファイルの削除をされていない方でしたら、
アンインストールの前に、ウィルス・スパイウェアなどのチェック&駆除などをおすすめします。
もしかしたら、同時期にスパイウェアなどが入っているのかもしれません。

  • 回答者:tokumei (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インストール先は分かりませんが、確認したところ、
楽天ツールバーは17.6MBでしたよ。

4GBは重すぎますねぇ。
ファイルじゃないんで、コントロールパネルの「プログラム」の中にあると思いますよ。
場所移動できるかは、詳しく分からないので、、、お役にたてず申し訳ないです。

  • 回答者:yagi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る