すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事を効率よくこなされている主婦の方、参考までに一日の家事スケジュールを教えて下さい。
毎日の家事が面倒でしかたありません。
上手な手抜きのしかたなど家事を上手にこなすコツなど何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:パール
  • 質問日時:2009-12-01 07:53:28
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ベスト回答は一番詳しくスケジュールを書いてくださった方にさせていただきました。
皆さんのスケジュールを参考に私も時間を有効活用できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

朝にやることをメモ帳に書いておきます。
やったら線を引いて消していきます。
そうすると今日はこれできなかったなーと反省するんです^^;
めんどくさがりでこうでもしないとやりません・・・。

朝6時半起床して洗顔と軽いメイク。
お弁当を詰めて(冷凍してあるおかずを使うので所要時間5分)
朝ごはん(こちらもごはんのお供をかごにまとめて味噌汁を作るだけ)
7時、朝ごはん、7時半片付け
8時保育園送り、8時半帰宅(育児休職中)
9時~洗濯。まわしながらコーヒー飲みながらパソコンします。
10時半洗濯物を干し、家の中を軽く掃除、お米といで、夕飯の下ごしらえ。
12時自分の昼ごはん(簡単なもの)と片付け。
12時半~4時まではパソコンします。オークション、ポイントサイト、ブログ、ソーダ、メールチェック。
4時~トイレ、風呂の掃除をしてお風呂の準備(子供がいますので)
5時~保育園お迎え。
5時半~夕食準備
6時夕食&片付け
7時お風呂
8時、子供を寝かしつける、旦那帰宅
8時半、旦那のごはんを出す、食べて、お風呂に入っている間に弁当洗ったり、明日の弁当の準備をします。
10時~テレビ、パソコン、旦那と晩酌など自由時間。
1時就寝

子供が1歳にならないので間間にミルクがありますが自由時間はいっぱいありますよ。
多分、ついでついでで色々済ませてしまうのが時間の節約になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございます。

並び替え:

・朝7時に起床。 すぐに洗濯機の水を溜め洗剤を入れてつけ置きします。
 トーストと卵で朝食。(昨晩のおひたしや温野菜を彩りに利用)
・朝8時 洗濯機をまわしながら洗い物、軽く掃除
・10時~15時 レジのバイト
・仕事帰りに食材の買い物
・16時帰宅、洗濯物取り込み・整理等
 お風呂掃除
・18時 夕食作り (野菜のスライスは多めに切って次の日の分も見込んで)
・20時食事片付け

お風呂あがりにお風呂掃除をやってしまうことが多いです。
そうする事で次の日お湯を張るだけで済むし、汚れもたまりにくいです。

寝るのは23:30前後が多いです。
日用品は週末にお出かけついでに買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事前に洗濯と掃除をしてしまわれのですね。
ありがとうございます。

時短で仕事をしています。
朝6時に起床、旦那と自分のお弁当&朝食作り
7時には仕事へ
午後4時、仕事から帰りにそのままスーパーへ。
家に着いたら、洗濯機をまわし、掃除機かけ、拭き掃除。
ここまでは休み無くしてしまいます。一度のんびりしてしまうとイヤになるので。
その後に、一息入れてから夕飯作り。旦那帰宅。
片付け、自由な時間、入浴、就寝。

大体12時くらいには寝るようにしています。掃除は一応毎日しますが、毎日するのでそんなにホコリもたまらないので、短時間で済みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためずに毎日やることが大事なんですね。
ありがとうございます。

・7時起床
・朝食とお弁当作り
・主人が出かけた後、後片付けと洗濯と自分の朝食・掃除
・10時頃買い物
・昼食を摂る
・パソコンをやったり(ポイントサイト・ブログ)ソファーで寝転んで本を読んだりする
・主人が帰る前に夕食の下準備
・主人の顔を見てから夕食作り開始(15分くらいで仕上げる)
・片付け・入浴・就寝

寝るのは0時前後。残業があると1時過ぎることもあります。

手抜きに関しては、スーパーのお惣菜や冷凍食品を効率よく使ったり、掃除も今日はここを重点的にとか決めてやったりしています。主人の目に付きやすい所だけきれいにしておけば結構ばれませんし、お惣菜もちょっと味を足したり、盛り付けを工夫したりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人が帰ってから夕食を作られるのですね。
ありがとうございます。

仕事しています。夕方4時半帰宅。
すぐに洗濯機まわし 米洗い 煮物作り その間に炒め物などの調理。
洗濯を干し 夕食。 片付けして前の洗濯物をたたむ。です。
掃除機は時々にします。
買い物もまとめ買いです。
買い物の回数を減らす。
冷蔵庫が空っぽになるまで買い物に行かない。
食費もやすくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰宅後にお洗濯されるのですね。
ありがとうございます。

同時進行で行えることは同時進行
下ごしらえを一気にして冷凍保存

===補足===
朝は5時に起き身支度を整え
食事を作り弁当を作ります。
6時にはみんなご飯を食べます。
(7時にみんな家を出るので)
洗濯はタイマーにして帰ってくる時間時終わるよう合わせます。
仕事
6時に帰宅私は食事、主人は洗濯ものを干します。
7時にご飯
8時には順番に風呂に入り
私はその後10時まで勉強して、寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足していただきありがとうございます。
夜勉強をされているのですね。

7時起床旦那の弁当を作り朝食を取る。
8時。テレビの前に座りsoodaをチェックする。
9時。二度寝開始。
12時二度目の起床。洗濯物があれば干す(最近は部屋干し)
13時テレビの前に座りsoodaのチェックをする
14時~17時テレビとピグとブログとsooda
18時お風呂に入る
19時夕飯の準備
20時旦那帰宅。夕食を取る。
21時犬の散歩
22時テレビの前に座りsoodaをチェック
23時旦那とごにょごにょする
24時ピグをする
2.3時就寝

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る