すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

喧嘩をした時などに出る一言って。

普段から思っていることがつい出たのか、それともその場の勢いで出るものなのか…。
どちらが多いでしょう?

1ヶ月ほど前、心の底から信じていた人に、自分の今迄の人生を全否定されるようなことを言われてしまいました。
後から
「私はあなたのことを心配しているのよ」
といいますし以前と同じように話しかけてきますが、私にはその時に言われた言葉が忘れられません。

皆さんはどちらが多いですか?

  • 質問者:凹
  • 質問日時:2008-06-26 01:22:24
  • 0

私は普段思っていないことは喧嘩しても口に出ないと思ってます。

ただ、もちろんその場の勢いでつい出てしまうこともきっとあるのだと思います。

一時の一言よりも、長い間過ごし信じられる人だと感じたことの方が確からしいのではないでしょうか?

2度目があったら絶対にだめでしょうが。

  • 回答者:観世詩織 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

>一時の一言よりも、長い間過ごし信じられる人だと感じたことの方が確からしいのではないでしょうか?

そうですね。
そう信じたいです。

ありがとうございました。

並び替え:

私はけっこう感情的な人間なので、カッとなっちゃうとその場の勢いでわめくタイプです。切れすぎちゃうと、その場では何が言いたいのか自分でも分からないくらい冷静になれないタイプです。冷静になってもまだ怒りが収まっていない時なんかは、後から「こう言ってやれば良かった」と思ったり、逆に冷静になって、大した事じゃなかったのに「あ~言いすぎちゃった」って事もあります。でもさすがに、その人の人生を全否定するような事を言った事はありません。
もしも、私が凹さんの友人の立場で、勢いで言っちゃったことならば、後から言う事は「私はあなたのことを心配しているのよ」ではなく「あの時はごめんね。ついカッとなって思ってもない事言っちゃった」という気がします。

  • 回答者:Boo (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

実は友人ではなく、親に言われた言葉です(^^;
心の底から親に疎まれているということのようです。
ありがとうございました。

喧嘩をしている時は頭に血がのぼっているのでムカムカして爆発している状態なので、何とかこっちも相手をむかつかせようとしているので結構言ってはいけない禁句みたいなのが飛び交いますよね…^_^;

その場のいきおいが大きいと思います。
日頃は思っていないと思います。
こっちもむかついているから相手にもむかつかせようと…

だからさらにヒートアップ!!

喧嘩したら私は黙るようにしています。
言葉って一生残るものだから…

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

言い合いと言うほど加熱して無い状況で言われた言葉なので、本当に思っていることなんでしょうね
今後のみのふり方を考えたいと思います

ありがとうございました。

私はその場の勢いに
出る言葉が多いです。その人その人で
ちがうのかもしれませんが。

完全否定されるとちょっときついですね。
ほかになにを言われても
ずっと頭にのこってしまいそうです。

  • 回答者:ほー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうですね。勢いで出た言葉と信じたかったのですが、皆さんの意見を聞いているとどうも違うようです。

ありがとうございました。

こういう場合、今まで自分の中で押し殺してこらえていた感情が一気に噴出してしまったということなんでしょうね
それは即ちその人の本音、本心だと思って間違いないでしょう

  • 回答者:シスターン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本心から、親に自分の人生否定されたようです。
もう笑うしかないです。

ありがとうございました。

>普段から思っていることがつい出たのか、
これがきっかけでケンカになり、

>それともその場の勢いで出るものなのか…。
ケンカ中はこちらが出ます、自分の場合。

感情が高ぶると、今まで思ってたことなんて考えられませんね。

だから誰とケンカをしても、すぐ忘れてなかったことにします。

気にされることないと思いますよ。

  • 回答者:まさぉ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は冷静。
親は加熱していましたが。
どうやら本心ではそう思っているようです。


気にしないように…と思っても、さすがに…
きついものがあります。
それでもがんばって気にしないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る