すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

sooda! で「世界一周」
私は、これまでに海外旅行の経験が有りません。
そこで、この場を借りて世界を巡ってみたいと思います。
本日は15日目!東欧・ロシアに関する情報を教えてください。
体験談は勿論、聞いたり、読んだりした話でもOKです。
観光地・有名人・グルメ等、動画や画像も有ればURLをお願いします。
前回・・・
http://sooda.jp/qa/154223

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-15 20:32:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽しい話題に感謝します。
これからも類似質問への回答を宜しくお願いします。

ブルガリア・ルーマニアに行きました(2002年当時)。

これらの国は旧ソビエトにべったりだった為に中欧(ハンガリー・チェコ等)より経済発展が遅れていました。自動車も旧ソ連製のボロイものばかり走っていました(おかげで排気ガスが汚く、空気が悪い)。

お勧め観光地は、ブルガリアは「リラの僧院」です。
一方、ルーマニアはあまりお勧めできる国ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卒業旅行で20数年前にプラハを訪れました。
当時まだチェコスロバキアでバリバリの東欧だったのでパックのツアーに入っているのがとても珍しかった時期でした。
雪の降る寒い季節だったせいもありますが、想像していた通りの暗い雰囲気でしたが、モルダウ川に架かるカレル橋には30体もの彫刻が並んでいて、若気の至りでよじ登って写真を撮ってしまいました。
オプションでプラハ1のレストランで食事というのがあって、わずか1,000円で豪華な食事ができた事を覚えています。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉の旦那の弟が以前よくロシアにいってました。
前は貧しくて、100円ライターのおみあげで
相当喜んでくれるらしかったです。
今じゃだめでしょうね。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレムリンがおすすめです!
グレムリンとは違うのでご注意を。^^

http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~aizawa/mat/foto/kremlin_index.html

  • 回答者:はれ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る