すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

6歳の子ものが言葉がいえない便所がいえない体は普通医者はどのようなところにいったらよいでしょうか

• 質問者:Neuro
  • 質問日時:2008-12-21 07:21:02
  • 0

並び替え:

まず地域の保健センターなどで相談して、児童相談所などで発達検査をしてもらってはどうでしょうか。
今は早期発見、早期療育の時代なので気になるなら早めに行動したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で働いていますが、

最近、小学生の1割がそういう症状です。

一度、病院で脳波を調べてもらうと安心です。

今は目に見えないものがたくさんです。

発達障害もその1つです。

• 回答者:会 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健所か保健相談所に問い合わせてみたらどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

発達の障害であれば6歳になるまでにもっと早期発見できていたらよかったのですが。

小学校などの進路のこともあるので急いで地域の役所に相談をされた方がいいと思います。かかりつけの小児科などでも紹介状をかいてくれるので相談してみてはいかがでしょうか。

言葉が言えないのは内気からきているのか、トイレがいえないのは膀胱が未発達だからか脳にサインがいかないのか、専門の人に判断してもらってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

教育センターで知能テストしてくれる所があります。役所?で聞いたら教えてくれると思います。友達の子供は4年生で知的障害中度と判りました。勉強が出来ない友達と仲良く出来ないなど目に余る事が多かったようです。友達の子供は総合病院の待合室でたまたま検査してみませんが?と声を掛けられて判りました。一度検査してみてください。その子に合った勉強方法や改善方法が見つかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

療育センターというところはありませんか?そこが該当すると思います。
分からない場合は、市の保健課に問い合わせると詳しく教えてくれますよ。^^

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんの時検診をした保険センターに問い合わせた方がいいですよ。
そこから専門家を紹介してくれますし
もしくは専門家が来る日程を教えてくれるかもしれません。
ちなみに我が家にも少し小さいですが言葉が遅い為
そこで検診時に相談したら療育施設を紹介してくれました。
その前は様子を見るため半年に一度言葉の専門家の診断も受けてました。
まずは医者よりもそういう所に問い合わせた方がいいですよ。

• 回答者:療育手帳持ちの親 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学病院で発達障害の専門医がいるところを探すのが一番ですが
ご自分でわからなければ、最寄の保健所に連絡を取って相談すると
アドバイスがもらえると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小児科の発達外来がいいと思います。
大学病院の小児科の発達外来があります。
私の子供は1600gくらいで生まれたので、3歳になるまで定期的に
大学病院の小児科の発達外来に通院しました。
正常に発達しているかお医者さんに診てもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「発達相談をしたい」と保健所にTELして、予約診察を取ります
そこで診察をしてもらい、病院を紹介されるか、しばらく様子を見るかになります

わが子も言葉が遅く、保健所の「発達クリニック」で相談し、診察の結果
子供は療育センターを紹介され、いま通っています
気軽に相談できるんで、1度TELされてみてはいかがですか

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小児科でもいいとおもいますが、わたしなら役所の保健所に相談します。役所でも発育に関する教室などやっていたりもしていますし、そこからまず知識を得てから病院に行くなり紹介してもらうなりするほうが、ムダではないと思います

• 回答者:えみちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは小児科で、そうすれば必要な科にあるいは別の専門医に紹介してくれるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小児科に行って相談して下さい。
適切な検査をしてくれる病院を紹介してもらえます。

• 回答者:C (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず小児科に行って、診察を受け、必要があれば専門の病院を紹介してもらったほうがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

保健所で発達相談をするのが先です。
そうすれば、適切な専門機関を教えてくれます。
言葉がいえないと一言で言っても、耳が悪かったり、発音が悪かったり、知的発達の遅れだったり・・・と原因はいくらでも考えられます。いきなり病院に言っても難しいです。

この回答の満足度

最初は小児科ではありませんか。
もし発達が遅いなどで問題があるようなら、適切な科も紹介してくれるはずです。

• 回答者:朝日さんさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る