すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンで地デジを見るための「USB型ワンセグチューナー」ですが、これは、そもそも、PCに、アナログのTVチューナーが入っていないとダメなんですか?

いま使っているPCは、TVチューナーそのものが内蔵されていません。

また、ワンセグチューナーでも値段に差がありますが、機能的な差があるのでしょうか?もしおすすめのチューナーがあれば、理由と一緒に教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-16 10:49:35
  • 0

アナログチューナーの有無は関係ありません。
ワンセグチューナーだけでワンセグは見れます。

値段に差があるのは、各製品で機能が違うためです。
代表的な機能としては、以下の様なものがあります。
・アンテナの感度が良い(ブースター内蔵)
・外部アンテナを接続可能
・F型アンテナ(テレビ用アンテナ)を接続可能
・デジタルラジオが聞ける
・携帯電話から録画予約が可能
・チューナー内蔵メモリに録画できる
・ダビング10対応
・Win/Macの両方に対応している

室内で使う場合、ワンセグの電波を拾いにくいことがよくあります。
そのため、電波を受信しやすい場所にアンテナを立てられる「外部アンテナ」対応タイプや、テレビのアンテナを接続できる「F型アンテナ」対応タイプが好まれます。
特にテレビのアンテナが地デジに対応しているお宅であれば、「F型アンテナ」対応タイプがオススメです。

以下は外部アンテナとF型アンテナに対応した製品の価格一覧です。
http://kakaku.com/specsearch/0556/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Interface=1&Ext_Antenna=on&F_Antenna=on&
この中であれば、バッファローのDH-KONE/U2Vあたりが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それがチューナーですので、PCにチューナーは必要ありません。
価格差はハードエンコードの有無だと思います。調べていないので、予想ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USB型ワンセグチューナーをPCのUSBポートに挿して付属のソフトをインストールすれば視聴出来ます。

我が家では、アイオーデータ社のUSBワンセグチューナを息子が視聴しています。
(外付けのアンテナが付属されていましたので受信状態の良いところにアンテナを置けます)
多分で申し訳ないですが、どこのチューナを使っているのか、付属のソフトにどれだけ機能が盛り込まれているかによる価格差ではないかと思います。
ただ、ワンセグチューナーの画面サイズは320ドット×400ドットです。
ドラッグすればウィンドウサイズは大きく出来ますが、画像が荒くなりますのでデフォルトの画像サイズで視聴することをお奨めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳細は他の方が書かれているので補足程度ですが。
USB型ワンセグチューナーはほぼ(全部ですね)ソフトウェアエンコードでパソコンの性能で大きく変わります。
アナログタイプのチューナー等だとハードウェアエンコードでパソコンの性能にはあまり関係なかったのですが、メーカーの推奨値以上のパソコンで使われた方が不満は出にくいと思います。
CPU Intel Pentium 4 1.4GHz以上
メモリー 512MB以上
HDD 15GBの空き容量のある40GB以上のHDD
グラフィックカード ビデオメモリ32MB以上のもの
と、これくらいをメーカーは書いてますが最低限だと思った方がいいです。
新しいパソコンだとこれくらいはクリアしてるはずですが‥

自分としてはこういった二つが狙い目だと思います(安くて評判はまあまあ
http://kakaku.com/item/05552410567/
http://kakaku.com/item/K0000033740/
あまり高い物を買って後悔するのは嫌ですしね。

  • 回答者:Sounanda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USB型ワンセグチューナーとUSBに差し込むだけでワンセグの電波が届いていれば見れますよ。もちろん室内など電波が弱い所では見れない場合もありますが・・・
で、付属の簡易アンテナだけでなく、自宅のTVアンテナケーブルにつなげられるようなものが付属してると、電波弱くても対応できるかも?
あと、あくまでワンセグチューナーはワンセグなので、地デジより画質かなり悪いですよ。
あまり聞かないようなメーカーのは受信感度悪いかも?
バッファローとか有名なメーカーのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「USB型ワンセグチューナー」は、
それだけで独立した”地上デジ”チューナーの1つですから、
アナログのTVチューナーが無くても、(別の地デジチューナーが無くても)動作します。

ただ、USB型は、いわゆる、室内アンテナと一緒ですので、
地デジの電波が弱い所では、受信が難しい事も多いです。

機能的な差は、いろいろあります。
付属する視聴ソフトの機能的な点や、
チューナーにブースター内蔵の有無、
延長アンテナ(中継アンテナ・外部アンテナ)セットの有無、
室内のテレビアンテナに接続する為のインターフェース変換(無論、地デジのアンテナ)の有無、
など etc ・・・

最近では、ダビング10に対応したワンセグ チューナーや、
USBワンセグ本体の中に、メモリが内蔵されていて、
そこに録画を保存できるものなども、販売されています。
(ワンセグは、基本的に、チューナーを接続したPCでしか、
 録画したものを再生することができない、地デジの仕様があります)

個人的には、(地デジの電波が強ければ別ですが・・・)
延長アンテナか、もしくは、テレビアンテナ変換アダプタが付属するものを
オススメしたいです。

参考として、BUFFALO製のワンセグチューナーのURLを載せておきます。
 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/oneseg.html

  • 回答者:フレンズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もいりませんよ。
普通のPCに単純にUSBに差し込んで設定すればOKです。

僕はバッファローのチューナーを使っています。
値段は確か7000円前後だったと思います。
結構安いほうだったと記憶していますが、使っていて不都合な点はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る