すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ダウンロードした画像(拡張子はjpg)が表示できません。
ペイントでは「サポートされていない形式」とメッセージが出て、他の画像ソフト(JTrim)でも何も表示されません。
ファイルサイズは0ではなく、プロパティを見るとYCCカラースキームとあり、これが原因かなと思っていますが調べてもよくわかりません。
どうすれば表示できるようになるのでしょうか?

ちなみにここからダウンロードしたDVDレーベルの画像です。
http://natsuki-keroro.mcmedia.co.jp/special/index.html
(ケロロ軍曹好きの方はどうぞ...)

===補足===
自分だけの問題である(他の方は普通に見れる)ことはわかりましたので、
何が原因と考えられるか、思いつくことございましたら教えてください...

• 質問者:プリンタ
  • 質問日時:2009-07-16 11:31:14
  • 1

jpegフォーマットと言っても、
 ・可逆圧縮可能なjpeg
 ・Exif規格のjpeg(従来の拡張形式)
 ・jpeg-2000
など、いろいろとあるので、
”Win2K のペイントソフトが、そのフォーマット形式に対応していない”
のが、第一感ですけれど・・・。
(検索がヒットしないので、確証がある訳ではないです。汗;)

私のペイントでは、普通に表示されました。
(環境:WinXP Home SP3、ペイントソフト Ver5.1)
ちなみに、このケロロ軍曹のjpeg形式は、Exif規格のようです(GVビュアーで見た結果)

試しに、別のツール IrFan View などを使って、閲覧をしてみては如何でしょうか。
 「窓の杜:画像閲覧・管理」
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/

• 回答者:カシス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ひとまずVixで開くことができました。
それで24bitに減色したら他の画像ビューワーでも見られるようになりました!
「ビットの深さ96」というのが原因だったようです....
無事解決しました。

並び替え:

win2kのペイントはjpgに対応していません。
別のソフトを使って開いてください。
例えばIEとかです。
プリントアウトするのなら、irfanviewerなどのソフトをインストールする事を進めます。

===補足===
多分IEなら開く事ができると思いますが、見れませんか?

===補足===
win2000のIEで表示できるか試してみましたが、出来ませんでした。
私は通常firefoxを使っているので気がつきませんでした。
firefoxでなら表示できます。また画像ビューワーでいうと先に紹介したirfanviewerも表示可能です。
何か標準のソフトでなく別のソフトを新たにインストールする必要があるようです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Officeが入っているのでWin2000のペイントですがJpegは開けます。
よい画像すぎて(?)ソフトがおいついていなかったようですね...

winXPに何も特別なソフト入れてませんが、《画像とFAXビューア》で自然に開きました。
ペイントでは 編集ーーファイルから貼り付けで、私はデスクトップに置いたケロロ軍曹の画像を指定したら表示しました。

===補足===
私の場合デスクトップに保存すると
最初はホルダーアイコンでdownload,02 と表示が出ます、
そこへポイントを当てますと
サイズ:743KB
ファイル:download,02.jpg 
と表示します   

これをクリックすると jpgアイコンに変わってdownload,02 になります
そこへポイントを当てますと
大きさ:918X918
種類:JPEGイメージ
サイズ:743KB  
と出て普通にペイントで受け入れてくれるようになります、
OSの違いでしょうか、これ以上はすみません解りません。

• 回答者:しげ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

最初のタママをDLしました。
問題なく表示されました。
ファイルを正常に解凍されていますか?
評価せずにコメント願います。

===補足===
DLした圧縮データを右クリックして「すべて展開」を実行してみてください。
ウイザードが開きますから指示通りに行えば解凍されます。
これで駄目なら他に原因があるのかも。
再度、DLし直す事も試してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「正常に解凍」というのが具体的にわかりませんが、ダウンロードしてできた「download_01.zip」をダブルクリックするとdownload_01というフォルダができて、そのなかにもまたdownload_01フォルダがあって、その中にdownload_01.jpgがある状態です。
そのファイルをダブルクリックしても開けません。
解凍ソフトは+Lhacaです。
ーーー
すいません。「開けない」ではなくて「何も表示されない」です。
OSはWin2000です。
ーーー
おっしゃるとおりに解凍しても、解凍ソフトを変えても同様でした。
何度DLしても同じです。
開く時に形式やカラープロファイルに関するメッセージが出ることや、よく似た質問(Win2000でYCCカラーの画像が開けない)が検索したら出てきた(回答がついていない...)ことから、YCCカラーが原因と考えているのですが...

ちゃんとzipから解凍したファイルかを確認した方がいいですよ。
たとえば、zipの拡張子だけjpgにしてみたとか、へんなことをしているのかもしれません。
また、DLに失敗している可能性もあるので、再度DLしてみたほうがいいですよ。
なお、こちらではjpgファイルは普通に見れています。

この回答の満足度

お礼コメント

再度DLしてやってみましたが同じです。自分だけのようですね。ありがとうございます。

download_05.jpgというのをダウンロード(zip圧縮されたもの)してみましたが、普通にWindowsの標準機能で表示されますね。他のViXなどの画像ビューワでも表示できますし。
ダウンロードが失敗してるとかってことはないですか?

===補足===
ちなみにペイントでも開きましたよ。XPの。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分だけの不具合なのですね。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る