すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

暑くなると食欲がなくなって、麺類ばかり食べています。
これだけだと栄養が偏ってしまうので、
食欲がなくてもするっと食べられる、
麺類に合うおかずを教えてください。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2008-06-26 07:21:10
  • 0

具沢山でさっぱり食べることのできる海鮮冷やしそばはいかがでしょう。
素麺を散らし寿司のように盛り付けたものです。
1)載せる具は、白身魚(真鯛の上身)を薄く削ぎ切りにし、ホタテ貝柱は熱湯にさっとくぐらせて冷やし3枚に削ぎ切り、ゆでた車えびは頭と背わたを取って尾をつけた状態で残りの皮をむいておきます。
2)キュウリ・茗荷・セロリ・ピーマン(緑・赤)・長ネギ・赤芽・人参などの野菜は全て細い千切りにして、冷水に放しパリッとさせてから水気を切っておきます。
3)ゆでてきりっと冷やした素麺を平たい皿に盛り、2)の野菜を全体に広げて、1)を彩りよく載せます。
4)老酒大さじ3と薄口醤油・砂糖大さじ各2・酢大さじ4のバランスで作るかけ汁をひと煮立ちさせて冷まし、炒りゴマ(すり鉢ですっておきます)を混ぜておきます。
5)食べる直前に、4)を回しかけて出来上がりです。

  • 回答者:renge (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ラー油とたまねぎ、にんにくを入れてみましょう。

  • 回答者:えざわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉薄切りとピーマン、ナスを炒めて、醤油と少々のお砂糖で味付けしたものを一緒に食べます。
めんつゆに入れて食べてもいいように薄めの味付けで。
もちろんご飯にも合いますよ。

  • 回答者:麺食い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素麺のままで。。。
但し、盛り付けは冷やし中華風
たれは、素麺のものでOK!
そのたれの中に酢、唐辛子を入れて、上からかける!
それだけで、元気の出る中華風の素麺、病み付きになりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちで良くやるのが、

☆冷しゃぶうどん
きゅうりの千切り、豚しゃぶをざっくり和えて、麺の上にどっさり乗せて麺つゆで食べます。そうめんつゆのゴマたれで食べても美味しいです。その場合、ラー油をピリッと効かせます。

☆サラダうどん
きゅうり、わかめ、錦糸卵、かにカマ、ツナマヨ、トマトをのせて、麺つゆに少量のマヨを溶いた汁を周りから回しいれます。

☆トロロ&オクラ&納豆そば
冷たいそばの上に、納豆・トロロ・オクラ・卵黄の順にのせて、麺つゆをかけます。刻みのりを散らしてよく混ぜて食べます。

☆豚キムチ麺
冷しゃぶうどんの具にキムチの素を混ぜ合わせて、うどんの上にのせます。麺つゆをかけて、刻みのりを散らします。

おかずではないですが、麺だけで食べるよりは野菜や肉も取れるし栄養の偏りは少ないかと思い回答させていただきました。もしよければお試しください。

  • 回答者:コッコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げナスの煮びたし・素揚げして甘辛い煮汁で一煮します。冷たくしても美味しいです。甘酢でも美味しいですよ。
きゅうりの中華和え・きゅうりは叩き割り適当な大きさにさきます。そこへにんにくと生姜のみじんぎり、味の素、醤油、塩、ラー油又はごま油を入れ和えます。さっぱりですがスタミナはつきます。
そうめん等は生卵入りの麺つゆや納豆を入れたりするとたんぱく質も補えます。やまいもをすりおろして入れるのも美味しいですよ。

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマト+バジル+オリーブオイルの
冷製トマトのカッペリーニ で有名な、
カッペーリーニは、
冷たいお料理にあうといわれるパスタです。

「カッペーリーニ レシピ」で検索するといろいろ出てきます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんを食べるときにサラダ風にしてみてはいかがでしょうか?そうめんは淡白なのでどんな野菜にも合います。レタスやトマト、ツナ、かいわれをそうめんの上に載せて、胡麻風味のドレッシングとめんつゆを合わせたものをかけるとおいしいですよ。

  • 回答者:あじ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐をラーメンにかけて麻婆ラーメンというのはどうでしょう。
冷たいものばかり食べると胃に悪いですし、辛いものは食欲を増進させてくれます。
暑い夏に熱い麺を汗をかきながら食べるのもいいですよ。
ニンニクでスタミナもUPです!

  • 回答者:サン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る