すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

画像編集ソフトで合成するときのトリミングがうまくできません。切り取った境目がゴツゴツなので
合成しても何か不自然です。トリミングするのにとても手間がかかります。縁をきれいにとらないとそれこそゴツゴツになってしまいます。優れものの画像ソフトありませんでしょうか?

• 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2009-07-16 19:02:34
  • 0

部分的アンチエリアスのレベルを変えたり、ぼかしやノイズ除去で対応できる場合物もありますが、合成する側とされる側の色相、コントラスト、濃度を合わせてから、筆の作画モードで透過率30%以下位で境界色で書き込むのが一番綺麗に仕上がります。別の上層レイヤーで行えば失敗も簡単に修正できます。
現在フォトショップでPlugin(10万円位)を使っていますが、合成でハイクオリティに仕上げるとなるとペンタブを使って筆で書き込むのが一番です、慣れると割と短時間で仕上がりますよ。この方法はほとんどのソフトで使えるので、お金を掛けなくても使い慣れたソフトの方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有料ソフトでもよいのでしょうか? 無料ソフトをお探しでしたら、この回答は放置しておいてくださってけっこうです。

フォトインパクト(旧バージョンですが)を使っています。
トリミングをするときは、その画像のまわりをおおまかに切り取り、
拡大表示してから、不要な部分を 少しずつ 消しゴムツールのサイズを変更しながら消しています。
消しゴムツールのサイズを小さくすることで、微調整ができ、ある程度ゴツゴツ感は少なくなると思います。ただ、私は不器用なので、拡大表示しないと微妙なところが見えなかったり、手ぶれ(?)したりするので、ズームしてから作業しています。
それでも違和感があるときは、画像のまわりを少しぼかしたり、透明度を調整したりしていました。

フリーソフトも含め いくつか使用したことはありますが、物足りなかったり、使いこなせなかったり(フォトショップ)でした。フォトインパクトが一番 編集加工しやすかったです。
参考にならなかったら、すみません。

• 回答者:どうでしょう? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GIMPなんてどうでしょう?Photoshopと並ぶ優れものツールです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料ソフトの 「Jtrim」 を使ってみればどうでしょう。

写真の合成もトリミンングもばっちりです。

下記からダウンロードが可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る