すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

デジカメから取り込んだ画像を縮小して保存する際、皆さんはどのような方法を取っていますか。私はそれしか知らないので、MSペイントを使っていますが、他にもっと簡単な方法ないものでしょうか。

• 質問者:kea
  • 質問日時:2009-03-07 23:10:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。私も色々試して自分にあったものを見つけたいと思います。

便利なツールは山ほどあります。
特に縮小専用ではありませんが、画像全般のツールとして通好みという
意味では、IrfanViewというものが有名です。
そのほかにも多機能なものでは、JTrimなどもフリーですが秀逸です。

単純にサイズ変更だけに機能を絞って使いやすくしたものなども
あります。検索してみるといろいろ出てきますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単純に縮小だけであれば 『縮小専門』=<縮専>を使っています。
フリーソフトで 軽くて サイズや保存容量(KB)もおおまかに指定も出来て
変更できます。

オークション用やブログ用に使っています。

簡単な加工(連結など)と閲覧なら 『Vix』
加工には 『JTrim』と 使い分けています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本デジカメ画像はそのまま保存です。縮小してしまったものは戻せませんので。
HDDが結構満杯になるのでDVD-Rなどに焼いて保存してます。
サイトやメールなどの制約があって縮小する場合はデジカメメーカー提供の
ソフトなどを使ってます(ArcsoftのPhotostudioなど)画質がいいです。

有名なフリーソフトではVixがあります。一括変換やスライドショーなど
便利な機能があり重宝してますが、撮影情報などが保存されません。

• 回答者:便利 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本はPhotoshopで加工です。
写真の閲覧にはViXというツールを使ってますが、サイズ変更、切り取り(トリミング)、明るさ調整など色々できます。保存時の圧縮率指定もできるので良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、PC持ってるだけで
特別なソフトをインストールしたりしないので
その時のPCの在りあわせのソフトでやってます。

Officeの内にあるPictureManagerというのが、
MSPaint よりは使いやすいと思いますよ。

サイズ変更の他、トリミングや明るさの調整とかできますし・・・・・。

• 回答者:ななし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

Irfanview
http://www.irfanview.com/
を使ってます。

• 回答者:入れといて損はない (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る