すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんはどちらの太陽に心をひかれますか?
その理由もお願いします。

① 昇る朝日
② 沈む夕日

*個別コメントはできませんがよろしければおつきあいください。

  • 質問者:日食
  • 質問日時:2009-07-17 11:53:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
① 昇る朝日 26名
② 沈む夕日 52名 でした。
同じ太陽なのに、人々に朝は元気と勇気を、夕べには癒しと安らぎを与えてくれます。
偉大なる太陽に感謝!
本当に地球に生まれてよかったと思います。

1 昇る朝日 です。

東の空が段々明らんで光が強くなっていくほうが
だんだん闇に近づいて行く夕日よりも爽やかでいいです。
朝焼けなんて見る機会が殆どありませんけど
あの美しさは感動ものです。
地球に生まれてよかったー。

  • 回答者:思い出 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:


今の季節なら沈むと少し涼しく過ごしやすいので・・・。

  • 回答者:暑いの苦手・・・。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②沈む夕日

浸れるから♪
ロマンチックだし。
夜がくるので、ドキドキします^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の沈む夕日 です。
落ち着く感じで、シミジミとしてしまいます。

  • 回答者:HIMAWARI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈む夕日です。
綺麗ですね
心が和みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日
こころが、落ち着くからです。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の昇る朝日です。
これから1日が始まるという、なにかワクワクとした期待感というものが感じられるからです。
気分も明るくなりそうですし。

  • 回答者:コペン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です

せつなくなります
そこがすきです
明日も頑張ろう!って気持ちになります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の沈む夕日ですね。
茜色がとても綺麗で、心が癒されます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい僕も 沈む夕日!かなぁ~

今日もブジに過せた事に感謝の気持ちですね。浪漫を感じますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②かな。
夕焼けが好きです。
あの時間帯って何ともいえずいい時間ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.昇る朝日です。

1日の始まりを感じて元気が出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昇る朝日
輝かしい太陽をみると元気付けられる

  • 回答者:サンライズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日です。
長くその表情を楽しめ、サンセットクルーズなどアトラクションも好き。
(単に寝ぼすけで朝日を拝めないだけなのもある)

  • 回答者:色の変化が楽しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日

一日の始まり、「今日も一日頑張ろ~!」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。終わると思って安心します。
うつだからか終わると安心です。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心がひかれるという理由であれば、
① 昇る朝日

です。
これからまた新たに始まる一日への希望と、活力に満ちた瞬間だからです。
少しずつ、夜の闇をおしやって、希望の光を地球に降り注ぐ
力強さ、壮大なイメージにも心ひかれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。残念ながら夜更かしなもので、朝日の昇る時間はやっと寝たところです。
沈む夕日を見ていると切なくて涙が出てきます。
自分が泥沼に沈んでいるからでしょうか。

  • 回答者:胸が締め付けられる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひかれるのは沈む太陽です。
昇る太陽は元気をもらうって感じです。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感傷に浸りたいときは②だし
今日もがんばるぞ!って思わせてくれるのは①ですが、
質問ではどちらに惹かれるかをお尋ねなのであえてあげるなら
①です。
直ぐにへこむので、自分を奮い立たせる意味でも①を見てがんばろうって思えるから。

  • 回答者:usagi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 沈む夕日
です。

色が鮮やかでキレイ。
燃えている!て感じが太陽らしいので。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大好きなんですが、強いて言うなら、冬なら朝日、夏なら夕日かな?
冬の朝日は、夜明け前の刺すような空気を緩めてくれて、これからはじまる一日を応援してくれている気がしますし、
夏の夕日は、蒸し暑かった昼の空気をクールダウンしてくれて、一日の疲れをねぎらってくれている気がします。
というわけで、今の季節なら②になりますね~。

関係ないですが、ものすごく疲れて泥のように眠ったあと、目が覚めたら
窓の外が薄闇・・・空は紫・・・時計をみると6時頃・・・
「えっ!どっち!?」
とネボケながら焦りまくるのは、わたしだけ?^^;

  • 回答者:夕暮れコウモリ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネルギーを感じるのは①ですが、じっくり見ていることが多いのは②ですね。
どちらか一つということでしたら、②でしょうか。

海などで夕日が沈むまで待ったりするのがすきなので。

  • 回答者:れい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日
徐々に沈んで行く様が日本人の侘び寂び心をくすぐるのでしょうか。
朝日は爽やかな心持ちはしますが、惹かれるのは夕日です。

  • 回答者:kaz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
沈む瞬間に現れるにグリーンフラッシュを一度見たいです。

  • 回答者:Felt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日です。私の人生です。今、休職中です。

  • 回答者:休職 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日 です。

お正月の元日の朝に、早起きして朝日を拝んで
1年の無事を祈ったものでした。

朝日には、希望や喜びと言った明るいイメージが
あります。

  • 回答者:サンライズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日
なかなか見れないけど、心が晴れる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②番です。
神秘的な印象があります、とても綺麗な夕日を見れたら嬉しいです。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日
色がきれいだからです。

  • 回答者:夕日 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・・・沈む太陽です

一日が終わるというちょっとした切なさに心を奪われます。

おそらく、小学生の時に友達と一緒にジャングルジムで見た夕日が思い出深いからだと思います☆

  • 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の昇る朝日ですね。
あんまり見る機会がないからですかね(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
沈む夕日の夕焼けで空や山などがとても綺麗なので。

  • 回答者:夕焼け (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日 です。
さぁ今日も1日がんばるぞー!という気になります。
② 沈む夕日は素敵ですがなんだか物悲しいというか淋しい気持になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番の沈む夕日です。

若いころと違って今の私の生活にピッタリなので・・・・。(妻に先立たれた年金受給者)

  • 回答者:独居老人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日

夕日を眺めていると、何だか、癒されます。

  • 回答者:沈まない太陽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日 です。
ビーチの夕日は、きれいなので好きです。 
ビールを飲みながら、見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日 ですね、ちょっと哀愁があって少しだけ幸福感がある瞬間かも知れないです。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日

今、色々悩み事があるので、昇る朝日はまぶしすぎます。
夕日の沈むのを見ている方が、落ち着けます。

  • 回答者:夕子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昇る朝日です。
鬱で治療中、天気でものすごく気分が左右されてしまうので
朝太陽を見るといい気分で1日が過ごせそうな気がして
うれしいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②沈む夕日です。
ちょうど今の季節は、日が沈むと涼しくなるのでホッとします。
山間に少しずつ隠れていって、残像のような光が木々を照らし出すあの瞬間に
ああ、今日も一日お疲れ様・・・と思います。
冬には何故か、あの瞬間は切ないのです。

  • 回答者:モンタナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日 に惹かれます。

朝型思考でないこともありますが、沈む夕日を眺めていると、一日の終わりに
しみじみと思いを馳せ、寂しいような、そして、たまにはロマンティックな感傷に
浸れるひとときが好きです。

  • 回答者:ロマンティスト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の夕日ですね。
哀愁?情緒?わびさび?
とにかくしっとりとした感情がわいてきます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、2の「沈む夕日」です。

いろんな表情を見せる夕日に、癒されます。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日です。
これから始まるんだと、勇気が湧いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②沈む夕日です。

昇る朝日も活力が湧いてきますが、最近疲れているせいか、沈む夕日を見ていると癒されます。

  • 回答者:まさお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日

高校の修学旅行の時、フェリーの甲板で昇る朝日を友達と一緒に見ました。昇るにつれ赤く染まる海と空が綺麗でした~。
それ以降、朝日のファンです。見るたびにあの時の感動も思い出されます。
正月には初日の出を見るために早起きです。見た後、即爆眠ですが・・・。

  • 回答者:にわとり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日
1日の始まりで気分が明るくなるからです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈む夕日です。

きれいな夕焼けを見ると、なぜか郷愁を感じます。
子供の頃のことを、ふっと思い出したりします。

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日です。

特にこの時期の朝日は、
澄んだ空気に燦々と光を差し込んでくるのがかっこいいんです。
空全体もまだ真っ白で光が冴えています。

===補足===
教えていただきありがとうございます。

  • 回答者:今日も見ました (質問から61分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
残念ですが、二重投稿ですよ。どちらかひとつ削除をお願いします。
===============
削除をしていただいてありがとうございました。
削除をお願いしてもそのままの方が多いんですよ。うれしいです!

① 昇る朝日です。
一日のスタートを後押ししてくれるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「沈む夕日」に魅力を感じます。

一日の終わりに、リラックスした心持ちになれる一時だからです。
ビールかワインを片手に、じっと見ていたいですね。癒されると思います。

  • 回答者:mac (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日です。
だんだん西の空が青から赤や紫に色を変え、暗くなっていくのを夕日を眺めながら見ているのが好きです。特に海に沈んでいく夕日を眺めるのは最高の贅沢だと思います(日頃海を見れないので)

  • 回答者:kenken (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日

周りが暗くて、夕日のあたりだけがオレンジ色できれいです。
そして、明日もきっといい天気になると思うこと。

  • 回答者:寝 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも心惹かれるものがありますが・・・

② 沈む夕日

により心惹かれます。

太陽が沈む間際の空が、桃色や紫色、青色などの
何とも言葉では描写できない色いろに染まることがあります。
そんな一瞬の空の色模様を見ることができたとき
その甘美な色合いに心を打たれて、泣きそうになることがあります。

写真には映すことのできない一瞬を、心に忘れまいと
しばらくのあいだ、空から目を放せません。

  • 回答者:もちろん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
朝は朝陽が上るのをじっと待って入られません。夕日はなぜだか見入ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日

今日も1日が始まると認識させられる時だからです。

  • 回答者:まだ初心者 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日 です。

実家から見える、山に沈んでいく夕日を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
沈む太陽って何か悲しいから、昇る方が好き。

  • 回答者:トクメイ係り (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 の沈む夕日です。
今日も1日終わりでなんとなくひたれそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②沈む夕日
色合いがキレイで心に響きます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

なんだか癒されますね。
ハワイで見た、海に沈む夕日はとても綺麗でした。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昇る朝日です。
何となく、やる気が出そうな気がするからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昇る朝日

これから一日が始まるぞ!というハツラツとした気持ちにさせられます

  • 回答者:早起きさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の沈む夕日ですね。
一日が終わるなあ、という物悲しさを感じる風景が好きです。
海の夕日も山の夕日もどちらも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
やはり、一日の始まりを感じますし、意欲が湧いてきます。
活気を起すにはこちらがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日
なんだか切ないような、懐かしい様な気持ちにさせられるから。
特に海に沈む太陽を見ていると、そんな気分になりますね。

  • 回答者:aiai (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日 に惹かれます。

辺り一面が綺麗なオレンジ色や色々な色に染まったカラースカイがとても綺麗なので、
夕日が好きです。

太陽が沈んだ直後の、太陽の光が海や景色に残った残像を、いつか写真に収めたいです。

  • 回答者:明星 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の昇る朝日です。

初日の出とか見ていると、感動のあまり
「神様!」って言いたくなります。
普段は信仰心とかないんですがね。^^;

  • 回答者:はれ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日
夕焼けの方がキレイなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
オールして岬で見た朝日は澄んだ感じの色で最高でした。
今日も始まるな、という感じで気分があがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、沈む夕日に心をひかれます。
沈む夕日に切なく寂しさが感じられるのが
私は好きです。
なので写真も沈む夕日の写真をよく取っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。一日が無事に終わった安心感と、なんか切ない気持ちになるので。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 沈む夕日 です

昇る朝日は寝ぼすけですので嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昇る朝日です。

富士山頂上からのご来光は最高でした。

  • 回答者:タッチ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昇る朝日です。

見ているだけでエネルギーをもらえるような気持ちになるので心ひかれます。

  • 回答者:パワー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の沈む夕日ですね。
グアムに行った時にオレンジ色の綺麗な沈む夕日を見て感動しました。
1日が終わる時の太陽の穏やかさはとても優しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

綺麗だし、癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る