すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

新しく住む物件を探すときに、どういう条件で探しますか?

  • 質問者:不動産や
  • 質問日時:2008-06-26 11:20:19
  • 0

並び替え:

いくつか条件がありますが、それ以前に住む地域の治安の良さや住み心地が良い地域
であるかどうかといことを重視します。
個人で住み心地というのは変わってくると思いますが、安心して落ち着いて
住める場所ということを重視します。
あとはお部屋の清潔さ、広さや間取り、キッチンの使い勝手の良さ、お風呂の広さ、
日当たり、風通し、防犯設備、駅からの距離などです

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の事件のことを考えると、地域の治安は絶対条件ですね。
隣に住んでるひとも、どんなひとか知っておかなくてはね。

夫婦二人の実家が近い条件を重視しました。

その他には・・
家賃
駐車場2台のスペース
真ん中階段の4部屋
CATV

対面キッチン
交通手段の便利
スーパーが近いこと
子供が出来た時の事を考えて学校が近いなどです。

  • 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーフェクトですね。
庭があると、こどもさんが出来た時にいいですね。

まず仕事場からの距離
駅からの距離
価格(町内会費、その他雑費含む)
環境
です。

  • 回答者:だーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内会費を、念頭におくとは、すばらしいです。
考えもしませんでした。

第一は主人の勤務地に乗り換えなしで行ける駅

駅から徒歩圏内
近くに図書館がある事
都市銀行が近くにある事
スーパーが近い事
小学校が近い事・・これは子供の小さい時・中高校は私立だから・・

上記条件の駅が決まったら
以下条件に合う建物を何件か絞って
売却するのに有利な・建物が10年以内の事
管理人の掃除が几帳面・丁寧な事

5年で引越しを繰り返していました・・

  • 回答者:教育まま (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何回くらい、引っ越されたのでしょうか?
引っ越されるたびにグレードアップですよね。
荷物の整理も上手なんでしょうね。
知り合いは、いつ行っても段ボール積んでました。(笑

図面上では
1・家賃
2・間取り図だけでなく平米数が見たいです。
3・日当たり
4・周辺環境、地図が付いてると便利
5・駐車場付き
6・ペット不可 匂いは取れませんね。
7・築年数は相当な古さじゃなければ内装は綺麗だし。

こんな感じでネット検索もしています。

実際物件を見に行くときは不動産屋さんへの信頼度も関わります。
あと物件の共有部分の綺麗さとか。

  • 回答者:ただいま探し中 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット検索は便利ですね。
でも、最後は実際の物件をみないと、あれってことがありますものね。

不動産屋さんにいろいろいって
家賃 間取り まわりの環境に
あてはまる物件をみてまわる。

3つくらい決めて 総合的にいいところに
すみますね。

小さい子供がいるので家賃もそうですが
まわりに公園や治安 幼稚園が近くにあるかどうかにも
よります。

  • 回答者:転勤はいや (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こどものために周りの環境は、絶対必要用件ですね。
親にも、もちろん関係ありますし。

バスなど交通の便。家までの道筋に街灯があるかどうか。
水害が起こっても大丈夫なように高台。
家賃。間取り。部屋の採光。

  • 回答者:座布団 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家が、水害にあうと悲惨ですよね。
数年前の台風のとき、うちの近所は車が水につかって動かなくなった家が結構ありました。
高台にしましょう。

間取りと、家賃

  • 回答者:sid (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルイズベストですね。

我が家の場合

・ペット可 それも2頭の中型犬
・駐車場あり
・賃料

が 一番最初

次に
・1階希望
・日当たり
・キッチンのシンクの高さ(低いと 腰が痛くなる)
・洋式トイレ
・収納

交通の便は 人それぞれ違うので
ライフスタイルに合えば いいと思います。

ちょっと、「えーー!?」って思われるかもしれませんが
私は 方角も気にしました。
本当に悪い方角に行って、つらい思いをしましたので・・・

  • 回答者:アーモンドチョコ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方角っていうのは、風水からですか?
それとも、他の占い関係とかですか?
すぐ、引っ越せればよいですけど、そうでない場合もあるので、熟慮に熟慮をかさねてですね。

絶対条件順にいきますね

①ペット可

②通勤の便

③家賃

④周囲の環境(治安や騒音など)

⑤住まいの衛生さ

⑥日当たり

⑦間取り

です。

  • 回答者:にゃろめ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。
どれも、譲れませんよね。

ダンナの転勤でちょうどいま、家を探しています。
私達は、
1.家賃 2.環境 3.部屋数 4.交通 5.築年数(新しいもの)です。

車の運転が苦手なので、自転車で買い物に行けたり・・・。
幼稚園・小学校・・・と
全てが思っているものは、なかなかないですね。

  • 回答者:しほっぺ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住む地域によって、学校もいろいろ心配することがあったりするので、充分検討してください。
よい物件が早く見つかることを願ってます。

今、一人暮らしの部屋を探しています。
私が譲れない条件は、

・駅から15分以内
・南向き
・2階以上(女性なので)
・築20年以内(できれば)

です!

  • 回答者:りんりん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ物騒なんで、女性の一人暮らしは、充分気をつけてくださいね。

うちはペットがいるので、まずペット可の所が第一条件です。
次は、やっぱりなるべく新築もしくはそんなに年数が経っていないものから探していきます。

  • 回答者:ろんろん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいところでは、ペット用の設備完備の物件もみられるようになりましたね。

最近、新築購入を検討しています。
条件はこんな感じですかね。
1.場所 2.値段 3.内容

まず何より場所を絞ってから次に予算内で探しました。
この二つは代えられない条件だと思います。

  • 回答者:とん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所決めは、大切ですよね。
とんさんは、どういう場所がよいのでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る