すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしを検討しています。
ご意見をお聞かせいただけますか。

手取り19万で月々67000円(共益費込)の家賃は厳しいでしょうか?
新築で、自分の探している条件とぴったりの物件なのですが、お家賃が少々予算オーバーで迷っています…(予算:6万以内)
長く暮らすことを考えたらアリかなとも思うのですが、このご時世なので
少しでも多く貯金に回した方がいいのかな〜と思ったり。
皆さんだったらどうされますか?

大阪府、正社員、ボーナス有り。26歳女子です。

===補足===
沢山のご回答有り難うございます!非常に参考になります。

補足で…
新築、25平米、三点セパレート、南向き、オートロック。
駅から徒歩5分、職場までは20分くらいです。
ちなみにボーナスは1.5ヶ月×年2回 です。
自炊は間違いなくすると思います。
部屋で過ごす時間は長い方だと思います。
少し狭めの63,000円以内のお部屋もあったのですが、こちらは既に満室になっていました。
人気のある物件みたいで、心が揺れ動いてます。うーん。
部屋探しって難しいですね…!
引き続きご回答お待ちしています!

  • 質問者:fuji
  • 質問日時:2010-05-17 17:49:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

返信がおそくなってしまってすみません。
本当にたくさんのご回答、ありがとうございました。
色々検討した末、やっぱり無理があるかなということで、その物件は断りました。
もう少し家賃を押さえた物件を紹介して頂いている間に、満室だった63000円だったお部屋にキャンセルが出て、これも何かの縁かなということでそこに決めました。
それでも予算から3000円オーバーですが、立地、間取り、広さ、もうこれ以上の物件はない!と思ったので。
当方お酒も煙草もしませんし、飲み会の多い職場でもありません。
頑張ってやりくりして、居心地のいい部屋を作ろうと思います。^^
ここで皆さんに聞いてみて、色んなご意見を聞けて、良かったと思います。
まとめてのお返事になってしまってすみません。
ありがとうございました!

大阪で67000円で、しかもあなたの希望に近ければ、決めたほうがいいと思います。
オーバー7000円なら、他に節約できるところが、あるはずです。
住まいは、ただ寝るだけの所ではなく、気分が安まる大切な場所だと思います。

  • 回答者:50代、男性 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

並び替え:

都心でないとできますが、

大阪なら、ちょっと難しいと思います。


貯金もできません。

もっと安いところを探した方がいいです。

  • 回答者:すず (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

初めての一人暮らし?でしょうか。

生活に慣れてくると、はじめは自炊していても、会社の付き合いもあって
外食や飲み会などのお誘いも出てくると思います。

また、交際範囲が広がってゆくと、それなりに出費も出てくると思います。
1人暮らしをすると、誘いやすいというのもありますしね。

現在でも貯蓄はされているのだと思いますが、家賃以外の出費は予想よりも「ある」と思います。

ということで、条件面で合っていても家賃は固定ですから、
生活で削るものが出てくると思います。

レベルを上げるのは楽ですが、下げることはストレスを感じると
思います。

個人的には、もう少し家賃を抑えた物件で1~2年住み、
1人暮らしで生活が安定し、家賃の上乗せが可能と判断した段階で、
面倒かもしれませんが、再度引っ越しされたほうが良いと思います。

  • 回答者:がんばって! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは、手取り16万(手当で変動あり)で家賃6万2千円(共益費込み)に住んでいる者です。
fujiさま「すめるかも!」と感じたなら、決めることをお勧めしたいです。私も完全に予算オーバーなのですが、(愛知県駅徒歩8分通勤30分1K24米3点セパレート南向き。オートロック)

物件そのものと、周囲の環境をみて一発できめてしまいました。いざ決めて住めば、自炊も楽しいし、家族とも距離がとれるし、家族のありがたさもわかります。
金銭的なこと以上に「一人暮らし」のよさはあるとおもいます。
 32歳一人暮らし歴2年でした。

===補足===
補足:財形等で強制的に月5万円引き落とした後の手取りです。
生活はできます。

  • 回答者:りりか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

家賃を決める時の基本は手取りの3割までだそうです(貯金関係の本に載ってました)
手取りが19万とのことですので、5万7000円になりますね。
将来の事などを考えると今は貯金に少しでも回し、給料が増えたら再度物件を探すのはどうでしょう?

自分はそろそろ結婚を考えているのですが今のご時世、男の貯金って意外と当てにならないような気がします。

この回答の満足度
  

ちょっと漠然とした回答かもしれませんが・・・
長い人生、貯蓄残高の多さだけが人生経験の多さではありません。fujiさまは実家を出てはじめての一人暮らしをしたいと思っていると推測しましたが、一人暮らしは本当にたくさんのことを教えてくれます。今まで家事をしてくれていた母親に対する感謝、いつどこで何をしても干渉されない自由、一人暮らしが故に味わう孤独・・・お金には変えられない、かつてcmで言われていたpricelessな経験を一人暮らしから得られます。
手取り19万円で家賃6万7千円、本当に差し迫って一人暮らしをしたいなら、ぎりぎりやっていけます。経済的な余裕を優先するならやめるべきでしょう。自分の中の本当の優先順位は何なのでしょうか?
間取り図、家賃などの条件だけではわからないこと、実際に住んでみないとわからないことは住環境にはたくさんあります。まずは一人暮らし生活に飛び込んでみて、自分の住環境に対する優先順位を知るために、気になっている部屋に住んでみてはいかがでしょうか?一人暮らしをしてみてやっぱり一人暮らしが自分には合わず、実家に帰った友人もいます。その友人は一人暮らしをする前より、家族のありがたみがわかって現在は家族と以前よりより仲良く暮らしているようです。
まだ26歳という若さ、人生経験をつむと言う気軽な気持ちで気になった物件に住んでみてもいいと思います。
そして賃貸物件は不思議と長く住むことはなく、自然に引越ししたいという気持ちがそのうちわいてくるものですので、どうせ長くは住まないからと、気楽な気持ちで選ぶのはいかがでしょうか?

  • 回答者:一人暮らし歴9年 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

リーマン以来相場下がってますよね~^^ 交渉しだいでは頭金礼金0円にしてくれたり、値下げも可能だと・・・駅から少々遠いとか新築じゃなきゃ、たぶんもっと安く優良物件あると思います!このご時勢貯めれるうちに貯めとかなきゃ、もし失業しても半年(~1年)はしのげるぐらい準備しておかないと、家賃滞納で悲惨なことになるかもよ~>< あとセキュリティの面で女の子としてはオートロックやカメラなどある物件になるべくしたほうがいいと思います。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪で月々67000円ならまあ相場ではないですかね。
それ以上安いと変な立地状況だろうし。
まあもう少し安いところもありそうな気もするので、いろいろ比較してみては。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良さげなお部屋ですね☆
私は大阪市内20平米の分譲賃貸に7万もの(共益費込)
家賃を5年も払ってますが、
ひとつ言うなれば、気に入った部屋に住むべき。ってことと
貯金は出来なくなるので覚悟を(笑)

市内での遊び(飲み)は全てチャリ、
もし実家からならば交通費は実家からにする手もあり(笑)

駅から5分、職場20分だと私も同じ条件ですが
これだけ良い条件だと
なかなか引越しも考えません。
(保証金やら引越し代もったいないし)

なので安い部屋を探すのも面倒になるのですが・・・

少し高いですが
「mixi」のコミュニティで、引越しするから
家電を無料で譲るサイトなどがあります。

家賃、立地、どこを妥協するかです!
全て妥協すれば お金がなくなるだけです(笑)

私も27歳の時から家賃7万(手取り同じぐらいのボーナス1ヶ月)で
家賃のために仕事引き受けて残業してました!

自分のモチベーションあげるためには
気に入った部屋に住むこともひとつだと思います。

そろそろマンションが欲しい独身アラサー(32)でした。

  • 回答者:負け犬のツイート (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やりくりすれば大丈夫やと思います。
私は、大阪→東京へ引っ越したので
その条件だととってもいいと思います。

それに自分と探している条件とぴったり。
もう見学には行かれてるのでしょうか?
見たときにビビっと来たら決まりですよ!^^

見学行ったときに、不快感や何かを感じたときは
やめといたほうがいいようです。
不動産の担当の方が言われてました。
家選びも恋人選びと一緒みたいですね(笑

  • 回答者:白猫キキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽ではないかもしれませんが、大丈夫だと思います!

私は神奈川県在住・東京都へ勤務していますが、こちらではその位の物件はなかなかありません。67000円自体超安い!と思いました。

寝るだけの部屋なら探し直してもよいと思いますが、部屋にそこそここだわりたい・部屋でたくさん過ごしたいのなら、決めてしまった方が良いと思います。新築・駅から徒歩5分ならすぐうまってしまいそう。。。

  • 回答者:東京ガール (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

不動産会社に勤めている者です。
一人暮らし歴通算8年、これまでに5回引っ越ししました。
部屋選びにはそこそこ自信あると思います。

>新築、25平米、三点セパレート、南向き、オートロック。
駅から徒歩5分、職場までは20分くらいです。

間取り図を見たわけではないので一概には言えませんが、
この条件で共益費込67,000円ならいいと思いますよ。
計算したら手取り家賃の35%ですね。
これくらいのオーバーなら、やりくり次第でなんとかなります。

自炊されるようですからその点は問題ないですし、
服や靴はバーゲンやオークション(ただし新品)でゲットすれば
百貨店に売ってるブランドでも結構安くていいもの買えます。
最近私は水道代&ガス代の節約のために
シャワーヘッドも節水タイプのものに変えました。
男性は「部屋は寝るためだけのもの」と考えている人が
割と多いんですけど、女性はそうではありません。
結構こだわってる方が多いです。(特にキッチンやお風呂)
お部屋で過ごす時間が多いならなおのことです。
駅に近いですし、防犯面でも悪くないのでは?
安全はお金で買う時代です。
最近、カラーモニター付きインターホンが女性には大人気です。
私の家にも付いてます(^^)
新築ならきっと内装や設備も最新のものでしょうし。

納得のいく引っ越しができるといいですね!

  • 回答者:必殺仕事人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し狭めの63,000円以内のお部屋は
大阪府内であればありますよ
場所を気にしなければ沢山あります
がんばって探してください

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

月給の1/3の金額までが家賃としては限界の金額だとよく言いますよね。
無理して契約してしまって後々後悔しないか、また逆にここを諦めてしまって家賃だけで決めて納得していない部屋に6万払うことには納得出来るのか、自分自身でよーく考えるしかないですね。
ボーナスがあるからと言って、その金額をあてにしてボーナスが出なくなるなどがあった場合引っ越ししなくてはならなくなったりも考えられますし、服や遊びなど色々我慢しても気に入った部屋に住めば満足できるのか考えてみてください。

気に入った部屋が見つかることってなかなかなく、こういうのも運命って有ると思いますので、諦めたら?とは言えませんが、金銭的に無理をするのって生活していてしんどいと思いますよ。
女の子なら美容院にも行きたいし、新しい服も欲しい、デートもしたい、遊びにも行きたい、飲みにも行きたい、旅行にも行きたい・・・・・・・・・・こんな感じで住宅以外にもお金がかかるけどしたいことってありますよね。
そういうときに諦めなければいけないことが多々あっても我慢できそうなくらいにほれ込んだ部屋なら決めてもOKだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃は手取りの1/3が目安だと思うのでOKだと思います。
今は同棲していますが、私も一人暮らしのことは、手取りに対してそれくらいのパーセンテージでした。

東京は家賃が高いので家賃が手取り1/3を超えている同僚もたくさんいますが、普通に飲みに行ったりしてますね。(貯金もできてるかは定かではないですが。。。)

  • 回答者:きら☆きら☆ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やればできちゃいます!
住む場所が心地いいと毎日が本当に楽しいですよ。
私も結婚する前に住みたいところに住んでおこうと思って
海の近くに一人暮らしをしています。

ないならないなりに工夫するようになるし、
そんなやりくりが楽しかったりします。
母親や職場の主婦たちと話しがあうようになって世界が広がりますよ(笑)。

参考までに、
築年数がある程度たっていても、内装リフォームしている場合があります。
これは結構ねらい目です。住んでしまえばほぼ新築(耐震なんかは要チェックですが)。
昔の間取りってキッチンが広かったり、収納がたくさんあったりと
使い勝手が良いこともありますよ。

  • 回答者:SAKANA (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私、手取り19万家賃7万です。
(ボーナスなし)

どうにかやってます。

ただ…貯金殆どできません。
(たまに貯金切り崩す時ある)

でも、そのお部屋の条件(新築駅から5分、オートロック)なら、いいんじゃないでしょうか??
駅から近いって本当に楽ですよ~。

私、駅から15分(>_<)

===補足===
私も初めての一人暮らしだったので、家電をそろえたり契約料などで、60万くらい飛んだ記憶があります。

  • 回答者:クレ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっときついかも知れませんが、自炊ならOKでしょう。
補助はでないのでしょうか、会社から?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしでそれぐらいなら大丈夫でしょう。
基本的に自炊をメインにされるならいいのではないでしょうか。
お昼もお弁当にして月の食費を3万~4万円
光熱費2万円
通信費2万円
贅沢費(外食とか洋服とか)2万円
こんな感じだといけるかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その程度のオーバーは何とかなると思います。

私の経験から。初めて一人暮らしをした時(随分前のことですが・・・笑)両親や周りから、もっと安いところにしたほうがいいと言われ、妥協に妥協を重ねて予算内におさめましたが、結局住んでみると安いなりの不満が出て、2年後の更新をすることなく引越ししてしまいました。

女性は、「寝るだけの家」ではないはずなので、気に入ったならその部屋が良いと思います。がんばって下さい♪

  • 回答者:SARA (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっと高いと思います。
新築だとそんなもんだと思いますが、少し年数のたった物件にすれば
少し広めの部屋があったり、家賃も安くなると思いますよ。
内装は、壁紙や畳表など、綺麗に張り替えてあったりしますので
前の住人が丁寧に使っていれば新築と殆ど変わりません。
私も昔、初めての一人暮らしで新築を選んだのですが、金銭的にきつかったです。
あれから色んな物件に住んでみて、新築でなくていい、と思うようになりました。
その分少しでも貯金に回したほうが、気持ち的にも楽だと思います。


自炊もされるということですが、ガスは都市ガスですか?
もしプロパンだったら、ガス代は高くつきますので、その辺も考慮されたほうがいいと思います。
正社員で一人暮らしだと、生活施設は近いほうが便利ですね。
駅近で探されるのは正解だと思いますよ。

  • 回答者:間取り図好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し高いと思いますが、オートロックで駅から5分なら
安全を買うと思ってこの価格でもいいかなと思います。

女性なら安全を優先に考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さん回答しておられる通り、家賃は収入の3分の1までに抑えるのが理想的なんですが、やりくりの仕方によっては、どうにかできなくもない範囲ですね。
ただ探している条件とぴったりとのことですが、初めての一人暮らしですと、見落としている部分があるかもしれませんので、いざ入居してみたらちょっと違ってた、なんてことがあるかもしれません。
それに初めての独立となると何かと物要りですし、あなたの年頃ですと、周囲の結婚や出産で出費しなければならない機会もあるかと思われますので、想定外の出費が嵩む可能性も考えておいた方がいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
気に入ったなら、縁があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7000円の予算オーバーであれば、他を切り詰めれば、なんとかなる範囲だと思います。
自分の条件とぴったりで、ほぼ予算内の物件ってなかなか見つからないと思いますし、そこに決めますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこにします。。。。

  • 回答者:い; (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃は、給料の1/3までで抑えるのが一番いいと思います。
ちょっとオーバーかもしれませんが、条件がぴったりと言う事であれば、アリだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならその物件に決めちゃいます。自分の条件とぴったりなら、それくらいのオーバーは許しちゃいます。住環境は割と重要だと思うので、ヘタに妥協しなくていいと思いますよ。

  • 回答者:あおひととき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自炊や節約を前提にするなら、その物件に決めてしまってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったらその物件に決めちゃいます!
物件との出会いも「縁」なので、折角気に入ったところが
見つかったのでしたら予算オーバーな分は節約するなりして
カバーするだけの価値はあると思います。
この先物件探しを続けても、安いところが見つかっても妥協する
ところばかりか、もしくは予算オーバー分の金額が大きくなるかも・・・と考えてしまいます。

  • 回答者:池ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から、家賃は給料の三分の一程度以内といいます。

ボーナスが入ってくるということですから、6700円なら妥当だと思います。

贅沢さえしなければ充分まかなえる範囲だと考えます。

新築で、お気に入り、ということなら、羨ましいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7000円のオーバーなら、そこに決めます。
1日250円節約すれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私ならその物件に決めます。
(自炊することを前提として)
7千円くらいなら、他で抑えれば何とかなります。
疲れて帰宅した時に、気に入った部屋に帰るのと、
妥協して決めた部屋に帰るのとではストレスの度合いが違うし、
疲れのとれ具合も違うので、気に入った物件のほうが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気に入った間取りが見つかれば予算が少しオーバーでも決めます。
7千円くらいだと何かを節約します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にピッタリの条件って中々見つからない気がします。
オーバーした7千円はどこかで節約するようにしてはいかがですか?
私も新築の所に入りましたが快適に暮らしています^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は「手取り」の1/3が家賃価格です
したがって「\63000」が限度
\67000は少々無理ですよ

  • 回答者:屋顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃は収入の3分の1までがいいと聞きますね。
親から離れ自立して自由な生活ができると思いますが、毎月6万7千円も払い続け、食費や光熱費もかかることを思うと、その分を貯金すればかなり貯まりますね。
自分は何度も一人暮らしを考えましたが、家賃を払う分貯金をすれば・・・と考え直し、
一人暮らしは諦めました。親と住めるうちは住んでいるのも親孝行なのかなと思っています。貯金は貯まりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

7000円くらいなら誤差かもしれません。
新築でしたら、設備等も最新型で光熱費が安く済むことも考えられます。(オール電化とかガスがプロパンではないとか、エコキュート使用等)
設備が新しいと住みやすいし快適だし、気に入った家に住むというのは心のエネルギーになると思うので、私なら住みます。
そして自炊を楽しんで節約します。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めての一人暮らしでしたら、慣れるまでは大変だと思います。
でも、女性ですし、安全面も考えると新築は安心ですよね。
お気持ち分かります。
ボーナスを上手く利用して、節約を頑張れるのであれば無理ではないと思います。
安いボロアパートに住んでも楽しくないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん… 正直、ちょっと厳しいかもしれませんが、ボーナスがあるみたいなので、贅沢しなければ大丈夫だと思います。
でも、個人的には6万円以下の物件を 探した方が無難だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気に入った物件に出会えて良かったですね。
予算オーバーでも、他で節約したらいいと思います。
残り12万ほどで光熱費等払っても、やっていけると思います。


新築はホントいいですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず仮契約をしておいて、他にも探して見ます。
それでも、今の所が条件に一番あっていて、7000円オーバーくらいなら契約
します。

収入の残り12万円で生活することは十分できますし、自炊すれば生活費も
抑えられると思うので、貯金もできると思います。

入居当初は、いろいろと必要なものがあって余裕はないと思いますが
気に入った条件の賃貸住宅はそれほど多くはありませんからね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節制が出来る性格の人であれば
ギリギリありの値段だと思います。

家賃の目安、ギリギリ給料の三分の一ですし。

条件と合う物件ってなかなか難しいですね。
迷ってる間に無くなる事なんてザラですし。

ただ、今の時期ならもう少し粘って探せば
もう少し金額が安いところもあるかもしれないので
相当粘って探して見つけた物件というわけじゃ
ないのであれば、もう少し探すのも一手かもしれません。

余裕のある生活を考えれば、もう少し
安いところのがいいに越した事はないでしょうから^^

この回答の満足度
  

けっこう厳しいと思いますが、ぴったりならいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

条件にぴったりで7000円の誤差でしたら
即住むことを決心します。
住居はとても大切で、家に帰ることが嬉しくなるような住居なら
後は何かを我慢してそこに住みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、条件とぴったりなら住みます。
7000円オーバーなら許容範囲です。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら借りますね。
共益費込ということはマンションですか?
セキュリティがしっかりしてる方が安全ですし、それだけの価値はあると思います。
新聞の勧誘やら訪問販売やら宗教の勧誘やらがきますからね。オートロックやインターフォン付きの方が便利です。それでも全くない訳ではないですけどね。
なかなか条件にぴったりの物件なんてないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいですね。
5万以下にしないと、生活に困ることが出てきそうです。
最初は大丈夫だと思いますが、
付き合いや、趣味、洋服など・・・女性なら他にもお金をかけたいこともあるでしょう。

私なら他で妥協します。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ないことはないですが、かなり厳しいですよ。
もったいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理ですね
できたら5万円前後でおさえないと。
私でしたら安ければ安い方を取り.楽しく余裕をもって生活します。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん私がその収入なら家賃4万円程度のところにします。
やはり「遊び」と「貯蓄」を充実させたいので、極力家賃は抑えたいです。

家賃6万7千円は少し高いですねぇ。

この回答の満足度
  

一人暮らしをして自立しようと思うことはいいと思います。

ただ、家賃が収入の3割を超えているのが気になります。
ボーナスを加味すれば3割未満になるかもしれませんが
ボーナスを生活費の前提で一人暮らしを始めて
もしボーナスが減額されたら生活が立ち行かなくなります。

家賃の金額だけでなく、その他の費用(光熱費や食費・交際費など)も
計算して生活設計されてみたらどうでしょう?
実家暮らしから一人暮らしになった場合の出費は
一人暮らしを始める前に考えていた金額よりも多いことがあるので。
特に26歳の女性なので、ファッションや交際費などもかかるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の探している条件とぴったりならば、住んでもいいのではないでしょうか。
私も賃貸に住んでいますが、条件が良かったので少し高めの家賃でも契約しました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら住みます。

どのような意見が必要でしょうか。
家って寝に帰る人だけなら狭くても安いもので十分と思う人から
インテリアと肩の芯でお金をかけて暮らしたい、とか
人それぞれですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

贅沢しないのなら、まあまあだと思います。ボーナスもあるし。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの様な条件かわかりませんが
女性の1人暮らしなのでセキュリティーが安心であれば
多少予算オーバーでも、いいのではないでしょうか。
家族4人で同じ条件(部屋数は違いますがお給料や家賃などの金銭面)で
やりくりしてる方もいらっしゃいますから、そんなに厳しくもないと思いますよ。
私なら気に入ったのであればそこに住みます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから景気も回復していくでしょうし、お給料も上がると思いますので
可能ならば気に入った所の方がいいと思います。
私なら後悔したくないから、予算7000円オーバーならその物件にします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る