すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

よく中トロのほうが大トロよりおいしいとか言ってる人居ますけど、
それはなぜでしょうか?教えてください。

  • 質問者:kirin
  • 質問日時:2009-07-18 13:28:01
  • 0

並び替え:

大トロの脂があんまりって良く聞きますね。
自分は大トロのほうが好きだけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好みだと思います。
あぶらがのってるほうが好きな人は大トロが好きだと思います。
私は中トロが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脂っこい好きか、やや脂っこい好きか、というコトですね。
やっぱり中トロ好きですか。

大トロは脂が乗り過ぎていて、ややしつこく感じる人がそういう意見なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しつこく感じるんですか。なるほど。

大トロは脂がのりすぎていると、しつこい感じがします。
食べた後も、口に中に脂のネットリ感が残ることもあります。

それに比べ、中トロは赤身と脂身がちょうど良くバランスが
とれているので、たくさん食べるなら中トロがいいですね。

お寿司で、赤身の後に中トロを食べるとよりおいしく感じます。

  • 回答者:コロリン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しつこさ具合がわかりやすいです。ラードみたいなもんですかね?
バランスかぁ、なるほど。

子供のころ、親戚が知り合いの寿司屋から出前を取ってくれた鉄火巻きの中身が気を利かせてくれたのか、大トロだったようで、初めて食べた自分にはかなりくどくてちょっと気持ちが悪い気がしました。
今ではどちらも好きですが、中トロの方が、さっぱり感としっとり感がちょうどいい気がすので、大トロよりおいしいというのも理解できます。

  • 回答者:はまちが一番 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大トロも中トロも好きだけど、おいしさで中トロが上回ってるってことですね。

値段もそこそこなので、安心して食べられるという心理的な物もあるかも知れませんが、やはり味がしつこくないからではないでしょうか。
ねだんは1サクで中トロが7000円くらいから、大トロで8000円くらいからでしょうか。

  • 回答者:徹子 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心理的なものですか、なるほど。大トロはしつこいんですね。

マグロの赤身も美味しく、あまりに脂の乗りすぎた、大トロではしつこいって感じになるからです。
焼けば別でしょうがね!

===補足===
本当のトロっ食べた事ありますか?
大間で上がったものとか、青森の料理屋で出るようなものを!
ちゃんとしたものを一度食べれば、自分の舌で判ると思いますが、、
もしかして、タバコを吸ってる?

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぶらの量の好みですかね。

中トロは脂の乗り加減が丁度いいからではないでしょうか。
大トロだと脂が乗りすぎてしつこく感じる人もいますね。

===補足===
何なのこの糞評価は??

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大トロのあぶらは、よっぽどなんでしょうかね。

私も中トロのが美味しいと思っている人の1人ですけど、
大トロは脂っこくてもたれる感じがするから、中トロのほうが美味しく感じます。

  • 回答者:大間 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脂でもたれるから、おいしさで中トロが上なんですね。なるほど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る