すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

奥様にお聞きします。
旦那様のご両親にお中元をしますか?
また、どんな物を送られていますか?

新婚なので、初めての経験で迷っています。

  • 質問者:しゃも
  • 質問日時:2008-06-26 11:59:04
  • 0

並び替え:

しゃもさんは旦那様のご両親、お住まいとの距離はかなり離れていますか?
お盆には旦那様のご実家に帰る予定はないのでしょうか?

旦那様のご実家が距離的に離れているなら送られてもいいかと思いますが
近くお盆には帰り顔を見せれるのであれば
何か手土産を持っていけばそれでいいかと思います。
(個人的な事なのですが親ってね、
お中元・お歳暮や物よりも
お盆や暮などに顔を見せ遊びに来てくれる方が嬉しいものなんですよ)

お中元、お歳暮といった贈り物は相手の方に対する日頃の感謝や気持ですので
送られたり持って行くのであれば相手の方が喜ばれる物がいいかと思います。
ご両親であるならば家庭で日頃使う消耗品などがいいかと思いますよ
例えば油・洗剤・お茶などなど。

しゃもさんは新婚さんなのですね
旦那様のご両親を大切にしてあげて下さいね。
しゃもさんが旦那様のご両親を大切にしてあげることによって
旦那様もきっとしゃもさんのご両親を大切にしてくれますよ。

  • 回答者:田舎主婦 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
両方のうちが徒歩圏内にあってしょっちゅう出入りしてるから
特殊な例かもしれませんが・・・
むしろ、こんなの貰ったけど使わないから持ってって、と
いつまでも子供扱い(といっても結婚21年目・・・)され、甘えているのが現状です。

  • 回答者:はやみず (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは近々両親に会う予定がある時は贈りません。
会う予定がない場合に、調味料等のお中元を贈ってます。

  • 回答者:ヨヨ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親には送りませんが、夫の両親にはお中元、お歳暮やってます。
なんだかばかばかしいと思うのですが、夫も夫の両親もそういう儀礼は大事にする人たちなのです。
京都の湯葉や和菓子などを送って喜ばれています。

  • 回答者:ぱた (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は送っていません。
だんなが毎月?というよりお金をそのつど無心してくるので
かなりの額渡しているようです。

そのためお中元は贈りません。

  • 回答者:でに (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナス時期に年に2回10万円毎渡しています

年を取ると現金が一番です
年よりは孫に小遣いを上げるのが楽しみだから・・

兄弟は出していないようだけど・・・それでも良いのです
私は「感謝の気持ち」です

義父母に上げないと私の両親にも上げづらいのが本音です

  • 回答者:みぃまま (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚してから双方の両親に毎年、お中元・お歳暮は欠かさず贈っています。夫の両親はお酒が好きなので、ワインや焼酎などを贈っています。
好みに合わせるのが一番だと思いますので、ご主人と一緒に品物を決めるといいと思いますよ。

  • 回答者:リリ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は渡していましたが、今はしていません。嫁姑トラブルがありまして・・。
以前渡していた時は、アイスコーヒーのセットやそうめんなど夏っぽいものを贈っていましたよ。懐かしい・・。

  • 回答者:ひゅるり (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る