すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今時の小学校(6年生)では修学旅行をしないところが増えているそうです。
あなたの地域では小学生の修学旅行をやりますか?
ここ数年以内の傾向が知りたいので、小中学生のお子様のいる親御さんや、
小中学生の知り合いのいる方のみ回答ください。
ある・なしの回答で終わりにせず、必ずコメントをください。
差し支えなければ、地域も教えてください。
(コメントの内容で満足度を評価します)
うちの地域では、4~5年くらい前に修学旅行を廃止し、日帰りの体験学習になりました。
但し、5年生の宿泊学習(いわゆる林間学校)はあります。

• 質問者:まくら投げできない子
  • 質問日時:2009-07-18 07:19:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
小学校の修学旅行は行くところが圧倒的多数でしたね。

並び替え:

インフルエンザで延期になりましたが、

毎年、修学旅行はあります。

お決まりですが、大阪、京都がメインです。

• 回答者:ウォーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
小学校で軽井沢に行きました
中学校は京都でした
子供には団体行動を経験してほしいので修学旅行は必要だと思います

• 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県でうちのとこは
小学校は東京
中学校は京都でいまもあります。

私が住んでた愛知県は
小学校は京都
中学校は東京でした~。

その他に長野県は海の家までいくから大変ですね~

===補足===
小学校の時は大変でした~。のど乾いてるのにジュース一つ買いに行けませんでしたし。。。
中学は風邪のため欠席だったので本当に悲しかった。。。。

体験学習だけではかわいそうの気がしますが・・・今の親は過保護だからそれへの配慮でしょうか?時代はかわってきてるんですね

この回答の満足度

長野県です。

小学生は6年の時東京へ行ってます。(東京ドームアトラクション、工場見学、科学博物館、東京タワー)
中学生は奈良京都広島二泊三日です。(再来年なので内容はわかりません)

昨年の小の修学旅行ではホテルはツインのベット(二人部屋)なのでもちろん枕投げなんて楽しみもなく・・・食事はバイキング。お風呂も大きなお風呂でゆったり入り。。。。
なんとまあ30年前の自分の修学旅行事情とはかなり変わってきたんだな~って感じました。

• 回答者:枕なげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

東京ですが、息子も娘も6年生で日光、中学生では長野までスキーに行きます。
娘のスキーはこれからなので、「仲良しの子と違う部屋、班だったらイヤだ、行かない」と今から悩んでいます。
私達の時代は子供の数も多かったので、知らない子と同じ部屋なんてへっちゃらでしたが、今の子たちには色々あるんですね。
廃止されるならそれはそれでいいと思います、どうせお金を出すなら家族で旅行行ったほうがずっと楽しいし・・。

• 回答者:親がこんなじゃダメかしら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川です

日光に1泊2日で10月に行きました

同じ神奈川でも学校により

伊豆に修学旅行に行くところもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

茨城県在住です。
(位置は県西の端なので、埼玉や栃木よりです)

小6の息子は今年、箱根、鎌倉に一泊二日で行きました。
昨年(小5)は、バスで1時間弱くらいで県の施設に一泊でした。
今年高2になる長男もそうでしたので、その後の変更はなかったようです。
ちなみに長男の時も次男の時もパターンというか、ルートは全く同じでした。

隣町の埼玉県は夏休みに林間学校があるようですが、
うちの方はないですね。
住んでいる県が田舎なので、
あえて自然に触れなくても…という感じなのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同県ですが、うちの自治体は小学校の修学旅行をやらないのです。

香川県です。姪なんですが。
小学校は、1泊二日ですが、奈良と京都へ行きました。
中学校も旅行はあるみたいです。どこへ行くのかは知りませんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

広島県です。
小学校:1泊2日で関西(京都、大阪)へ行っています。
中学校:2泊3日で九州(長崎、北九州、大分)へ行っています。
修学旅行に行かない地区がある事初めて知りました。

• 回答者:まるくない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

小学校3年生から3泊4日のお泊まりがあり、宿泊施設から学校に通います。それが6年生まで毎年。

毎学年日帰りの社会科見学。6年生は自主行動をいれこんだ修学旅行、1泊2日。

5年生6年生は夏休みに入ってキャンプ。

インフルエンザの時期ですが国内で問題がないようなのですべての行事を普通に実施すると連絡を受けました。

===補足===
地域は福岡です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

静岡です。
今年小6のこどもがいます。
今年は、インフルエンザの影響で8月の末に延期になりましたが1泊2日で東京に行きます。
修学旅行の課題は集団行動と親のいない生活により子供個人の自主判断や行動責任のためにあると思うのでなくなってしまうと言うのはちょっと?っと考えさせられます。
今必須教科科目の追加と授業時間が少ない為、道徳的な授業がそれでも少なくて困っているのに・・・

家では学べなく学校ならではというところも沢山あるのに必要な事を行ってもらえないという事はとても残念に思います。
うちの学校は、修学旅行はあるのですが道徳の授業や、私が小学校の頃あったクラス会?ちょっと忘れてしまったのですが。子供だけで議題を作り、それについて話し合うっといった授業だったのですが、そういうものがないようですごく残念に思っています。
これからの子供たちは、ただただ勉強ができればいいみたいな授業ないようばかりでちょっと心配になるときもあります。
話はよっとそれましたが一応今年は修学旅行はあります。

• 回答者:思い出作り (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日光ですね
区の保養所があるので、そこを使います
日光の歴史を勉強すると言う大義名分がありますが、その実親元を数日はなれて枕投げをするのが、目的だったみたいな感じが私たちの時にはありました
実家で暮らしているので、親子共々同じ小学校です
東京でも他の区や市、町はどうなんだかわからないですが、世界遺産にも登録していますから、いいんじゃないですかね?
東京です

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪ですが今でもありますよ。
行先はだいたい伊勢&鳥羽です。
今年はインフルエンザで遅れてますが、橋下さんがキャンセル料を何とかするとおっしゃってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県南部地方ですが、ウチの子供の小学校はちゃんと行く予定です。
最近修学旅行をしなくなってきているとは初耳でした。

ちなみに相談者さんの地区はどのあたりでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

茨城県です。
自治体によって、やるところとやらないところがあるのです。

兵庫県です。
小6の子供が通っている小学校は1泊2日の修学旅行を行っています。
今年はインフルエンザの影響で5月から11月に延期になりました。
小5では1週間の林間学校もあります。
修学旅行は大人になってからも思い出に残るイベントの一つだと思い
ますので行かせてやりたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川です。
今子供小3なので聞いてみたけどあるみたいです。
行き先は日光みたいです。
あと3年はなくなって欲しくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫ですが公立小学校6年生は、奈良と伊勢に行きました。公立中学3年生は長崎に行きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県白井市ですが、修学旅行はあります。今年6年生の娘がいますが、1月に日光に行きます。

• 回答者:なめし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カテキョしてますが、教えている生徒の小学校では修学旅行はあるそうです。

神奈川県。

この回答の満足度

中学生と小学生の親です。
うちの小学校は6年生で修学旅行(2泊)臨海(1泊)に行きます。
5年の林間(1泊)もあります。
特に6年で行く臨海はかなり力が入っていて
海で1キロ遠泳をします。その為に5年、6年の時は
プールの放課後練習、
又夏休みのプール指導はかなりの回数あります。

修学旅行はあまり全国的ではないテーマパークに行きます。
はっきり言ってまぁしょぼい所ですが、
友達同士でジェットコースターに乗ったりするのは
楽しいようです。

修学旅行がないのはさみしいですよね。

大阪です。

• 回答者:ナナ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

中学生の子供がいます。
3年前に修学旅行に行きましたよ。
今年も行ったようです。

インフルエンザの影響で夏休み前に(非常に暑いこの時期に!)行ったという話しを聞きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪泉州、あります。
インフルエンザの影響で延期になってますが
行く予定になってます。

この回答の満足度

お礼コメント

インフルの影響でも延期して修学旅行やるのはいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る