すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷凍用保存袋ですが、みなさん1回で捨てていますか?
離乳食の作り置きをしようと思うのですが、その度に捨てていてはおったいないような気がして・・・。
離乳食だけに衛生面も気になります。
良い使いまわし方法を実践している方いらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:ジプロック
  • 質問日時:2009-07-18 18:42:29
  • 2

何回も使ってます。
普段は洗剤等できれいに洗って乾かしてですが、
たまにまとめて煮沸消毒??みたいにしてます。

離乳食入れるなら毎回煮沸したらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいに洗い、哺乳瓶同様に消毒すれば良いですね!ありがとうございました。

並び替え:

私は洗剤で洗って2~3回は使いますが
離乳食を保存するのは新品のほうがいいかもしれないですね。新品じゃないのは大人の食材用に使うようにして

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん用ではありませんが、ウチでは生食するものは新品を使って、洗剤で洗って使いまわしています。
即席漬けなどによく使うので・・・

再利用品は加熱調理するものを入れています。
最初は野菜、肉は使いまわし2回目以降の物を使って、大体2~3回は洗って使います。
肉を入れた後は同じくまた肉を入れるか、これで最後にして、調味料などを入れて肉の下ごしらえに使って捨てています。

  • 回答者:Anne (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回ずつ洗いますが、止める部分がダメになるまで使います。結構高いですから。
離乳食に使うのが心配なら、3回目位からは、自分たちの食材の冷凍に使われてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱めのお湯で洗って乾かして使います。お日様にあてています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食なら半液体(トロトロ)状態ですね?
袋に入れたら、割箸で線?(窪み)をつけ(もしくは挟み)、小分け状態にします。
箸を置いたまま冷凍すると窪みが線になって、使う分だけ割りやすくなります。
それか小さめの袋はいかがでしょう。小さくなるほど枚数は多いですね。
加熱するとはいえ、赤ちゃんですから、気をつけてあげてくださいね。
 赤ちゃんに使う物は使い回しせず、洗って乾かしたら、大人用の食品に使ったらいかがでしょうか。

袋の使いまわしですが、最初は直に入れ、洗剤で洗って、乾かし、二回目は直入れするので無く、ビニールに入れて(ラップ)、したものをいれています

キムチなんかは容器(パック)でもにおいますよね。容器(パック)ごと保存袋に入れてます。保存袋に入れておくと匂いません。

  • 回答者:エコ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらいなら平気ですよ。
食べた経験ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨレヨレになるまで洗って使います。高いですもんね。

  • 回答者:n (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存袋は高いので洗って使います。

保存袋で足りないところは、
普通のキッチン袋を2重にして、ギュッと縛って使います。
こちらは使い捨てしています。

離乳食、まだ分量は多くないですか?
製氷皿に入れた後、ビニール袋に入れてやると、
小分け出来て使い勝手が良いですよ。

  • 回答者:マムルン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品の空になったケースをきれいに洗い、離乳食作りに利用してました。
スープ等を作り、冷ましてから冷凍食品のケースに流し入れ、こぼさないようにジップロックに入れて、冷凍します。
冷凍食品の空ケースは、後ろから押すとポコッと言う感じで、外れるので、
便利でしたよ。
ケースを使用していれば、ジップロックは、それほど汚れないので、
洗ってまた使っていました。

  • 回答者:主婦 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サランラップの後に袋に保存していますが、1回だけでは捨てませんね。
勿体無い気がしてしまいます^^
私の場合は保存袋を綺麗に洗った後、除菌スプレーしてから再利用してます。

もしも保存袋の使いまわしで衛生面が気になる場合は小さなタッパーに保存する
事をオススメします。
毎回、熱湯や殺菌剤を使用すると安心ですし。

  • 回答者:はる (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てませんよ~~
勿体無いので 洗って何回も使っています。
お肉などを入れて使った時は、洗った後
アルコールをシュッシュしています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回ではもったいないので捨てません。何回も使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る