すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ジップロックって、何回まで使いますか?
よくテレビなんかで、野菜を冷凍するのにジップロックに小分けして・・・とかって、冷凍庫がジップロックでいっぱいで、きれいに整理されたところが映ったりしますが、あれ、一回使ったら捨てるんですかね?なんか、もったいない気がするんですが、みなさんはどうですか?

  • 質問者:ケチかも
  • 質問日時:2008-08-08 14:11:49
  • 3

包んで人にあげるときに使うことが多いのですが、
自分だけで使う場合は、物理的に破れて使えなくなるまで使います
しかし実際は冷凍貯蔵用として使用することが多く、その場合膨張ですぐ破裂するので、それほど長く使い抜けるものではありません

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、人にあげるときにはよく使います!
便利なんですよね。
で、それをまたもう1度使ったり・・・

確かに、冷凍すると膨張したり、
なんというか硬もろくなってそう何回も使えませんね。

なるほど!

並び替え:

使いまわしはするけど、けっこう穴空いてることがあるのでそんなにコスパがいい気がしないです。100均のタッパが何個か組で買えるのを見つけてからは使用頻度が特に減りました。

  • 回答者:ささら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
気がついたら空いてることがありますよね。

タッパは丈夫ですよね。
私は上手に積み重ねられなくて
タッパを上手に使えないんですが・・・

きっちり入ってる冷蔵庫を見るとおぉ~って思います。

ありがとうございました。

野菜の場合なら2~3回は使います。
カレーやソースだと捨てています。
みなさん意外に長持ちさせているようでびっくりしました。

  • 回答者:まろん (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もびっくりしてます!
結構、みなさん物持ちいい方が多いんですね。

ありがとうございました。

うちでは何度でも洗ってかわかして使っていまして、特に今まで問題ないです。
破れなどがあれば新しいのを買います。回数は関係なくて、使える限り使っています。。一回はもったいないですものね。

  • 回答者:ずん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。
やっぱり1回はもったいないですよね。

ありがとうございました。

油物のときは捨てます。それと匂いが強い物を入れたとき。
その他は水で軽く洗って逆さに干しておいてまた使っていますよ。

  • 回答者:まめこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、本日も逆さになったジップロックが干されてます・・・

友達のうちではあまりみたことないのですが、
他にもうちと同じ家が多くて嬉しいです。

ありがとうございました。

ジッパーの部分の密着が甘くなったらあきらめますが、それまでは使い続けます。
一回で捨てるなんてもったいない!!

  • 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、丈夫ですよね~!
何にでも使えるので、重宝しますよね。

ありがとうございました。

私は、破けたりロックの部分が壊れるまで使ってます。
洗ってから使えば大丈夫だと思います。
さすがに使い捨てはもったいないです。

  • 回答者:ぐん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

一回で捨てないのがもったいない!の意見が多くて
ほっとしています。

ありがとうございました。

もちろん、洗って何度も使いますよ~
基本は破れるまでです(笑)

逆に1回で捨てる人なんているんですかね?
エコを少しでも意識している人は使い回ししていると思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回で捨ててる人も多いと思ってました。
やっぱり衛生面とか気になる人も多いんじゃないかと。
この流れでは、1回で捨ててます!という人は
逆に回答しにくいかもしれないですね。

でも、使いまわしてる人も
多いとわかってほっとしています!

ありがとうございました。

破れるまでは洗って何度も使っています。
ジップ部分がゆるくなってきた場合もキムチなどニオイが気になるものを入れる時の中袋として利用しています。

  • 回答者:節約ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!

ジップがいまいちでも、中袋としてならもうちょっと使えそうですね。

ありがとうございました!

破れたり、汚れがとれなくなったり、臭くならないかぎり、洗って何度も使ってます。

  • 回答者:るく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗って使う人も多くて、ほっとしてます。

ありがとうございました。

野菜を入れた時は洗って何回も使います。
肉や魚の時は1回使ったら捨てます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜はあんまり汚れないですよね。

ありがとうございました。

洗って使うのが当たり前だと思っていました・・・
野菜を入れるのにはあまり使ってませんが、
冷凍庫用の方は何でも入れて洗って使いまわしてますよ。
ちょっとあったら便利・・・絹さやとか、コーンも一缶使わないので残りを冷凍とか青い葉っぱ物をゆでて切って冷凍しておくとお味噌汁の中身に悩んだ時とか便利です。
後、海苔も冷凍してますよ。

  • 回答者:sin (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
小分けして冷凍しとくと、ほんと、便利ですよね。

わかめはあるけど、海苔は冷凍したことなかったです。
なるほど!今度、やってみます。

ありがとうございました。

肉や魚は、臭いが付くのでポリエチレンの袋に小分けしてからジプロックに入れますので何回でも使いますが回りのもので汚れてきますので汚れたら交換します。今は色々な大きさの製品がありますのでかなり重宝しております。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジップロックに入れる前にポリエチレンの袋に入れるやり方もあるんですね~!
なるほど~!勉強になります。

ありがとうございました。

結構丈夫だし、匂いとかが、気にならなければ、、あらって、乾かしたりして、つかいますよ。1回で捨てるのは、もったいないですよね。

  • 回答者:メラニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりもったいないですよね。

自分のうちで使うものだし、
もったいないですよね!

ありがとうございました。

私は、茹でた野菜や少し多めに作った料理、ソース・安売りだったお肉など
なんでもジップロックに入れて冷凍しています。
私はジップロック、再利用していますよ。さすがに料理やソースなどを入れていたものは
油分がついてしまっているので捨てますが、野菜くらいだったら、もう一度よく洗えば
使えます。
みなさんもそうしていると思っていましたが、ケチなんでしょうか・・・?

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの人になんとなく聞きづらくて
(1回で捨てるのが当たり前なら、
「え~!」って引かれそうかなと思って)
ここに相談してみました。

みなさん、汚れがひどくなければ使ってらっしゃるようで
ほっとした次第です。

ありがとうございました。

基本、破れたりしなければ使いますが、汚れが酷くて落ちにくい、落とせない場合は捨てます。
匂いがきついとか、色がつくとか、油でベトベトとかですね。

  • 回答者:風車 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、落とせない汚れ以外はいいですよね。
あんまりゴシゴシ洗わなきゃいけないようなら捨てるってことですよね。

よかったです・・・
ありがとうございました。

野菜は大丈夫かと。肉や魚はちょっと夏場は使いまわしたくないですね。

  • 回答者:kiki (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。

においのつくものはあんまり使えないですよね。
ってことは、他のものは使えるって考えてもいいんですよね。

ありがとうございました。

勿論穴が開くまで使います。
汚れても洗って乾かせば充分使えますし、勿体無いですから。

  • 回答者:勿体無い (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~!

ありがとうございました。

破れるか、汚れが取れなくなるまで使います
使い捨てはもったいないですよねー☆

  • 回答者:なな (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
もったいないって思ってるのは私だけかと思いました。
ちょっとホッとしてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る