すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

お助け下さい。金魚を飼っているんですが、飼っても②週間以内にすぐ死んでしまいます。先週また新しくワキン2匹と出目金1匹を飼いましたが、昨日ワキンが死んでしまい、今いる出目金も弱っています。塩水で

1日泳がせました。その時は元気そうでしたがまた今弱っています。色が悪い感じがします。
目の周りと尾っぽの白い皮?がはがれそうです。


金魚を飼っても毎回1カ月と生かせることができません。
子供のころ飼ってた金魚はそれなりに長生きしたのに。。。
今の金魚は弱いんでしょうか。
悲しくてしょうがないです><

この出目金を大事にしたいので、どうぞ知恵をお貸しください。

  • 質問者:help
  • 質問日時:2009-10-18 14:39:36
  • 0

並び替え:

あんまり詳しくはわからないけど、水道水そのまま使ってませんか?
ポコポコ空気送るやつ使ってますか? えさは与えすぎてませんか?
たいした知識はなかったけど縁日の出店とった金魚を1年以上飼ってました。出店とかのだと元々が弱いとかはききます。

この回答の満足度
  

尾っぽの白い皮?というより.それは尾腐れ病じゃないですかね。

原因は酸素を取り入れているか?

水替えの水は3分の1だけで.全部替えてしまっていないか

パイポ(カルキ抜き)を入れていますか?入れなければ水質が合わず死んでしまう場合があります

置いている場所が温度差が激しい場所に置いていると水温が極端に変わってしまいます。(プラスティックケースよりガラス製がいいです)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアーレーションはしていますか?
水は、カルキ抜きをしていますか?
病気も考えられますので、薬浴させた方が良いと思います。
ペットショップに色々と薬がありますので、1度相談してみると良いと思います。

  • 回答者:。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水のカルキ抜き、酸素を定期的に送るのは忘れずに!
餌は基本は少なめにしてください。
与えるだけ食べてしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はほっておいても死にません。
水槽の水はどうしています。
エサは与えていますか?
水槽の空気は?
チャント洗っていますか?
金魚が死んだら水槽は洗ってください。

水を交換するときは直ぐに交換するのではなく適温にしてから交換しましょう。
冷たい水のままではいけません。

よく読んでください。
http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_03.html

  • 回答者:フンころ虫 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいていは個体の生命力の問題です

丈夫なものはほったらかしでも生きているものですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

導入時には色々と慎重になる点が多いと思います。
生体の数は分かるのですが、今使用されている器材など、どうなっていますか?
塩水やメチレンブルーなどで一旦消毒などすることも大事ですし、
その準備水槽の水質や水温の状態も大事かと思います。
ろ過機能等はどうなっていますか? その辺り教えて頂けると嬉しいです。

2-3日以内ならば生体自体が弱い、酸素が不足している可能性が高い気がします。
カルキ抜きもきちんとしておく必要があります。
しかし1週間超えているなら、水槽内の環境の見直しが必要と思います。
酸素不足の原因には、水槽の大きさに対する生体の数や、
酸素補給の装置の有無、もしくは酸素を発生させる水草の量なども関係します。
水質の悪化は濾過装置の有無、水換えの頻度、餌の量、バクテリアの繁殖程度等に左右されます。
バクテリアの繁殖が安定すれば、白濁りも消えて、金魚水槽としてはかなり良いコンディションだと思います。
その為に、バクテリア液を添加することや、
濾過装置の部分はあまり丁寧に掃除しないこと、少し昔の水を残して水換えをすること、
捨てる水で濾過装置等をあらうのも良いと思います。

と思いつくだけ書いてみました・・・。

  • 回答者:schro (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入されているお店の金魚は、買う前の水槽に入っている
状態の時は、元気でしょうか?
お店によっては、虫が付いていようが病気だろうがそのまま
売ってしまっているお店もあります。
もし、お店にいる時は元気に泳いでいるのでしたら
買って来てからの問題なのかもしれませんね。
見ていないので的外れなことを言っているかもしれませんが
考えられそうなことは。。。

水槽が小さい
餌のやりすぎ
酸素が足りてない(エアーポンプ・水草)

もし、どれにも当てはまらないようでしたら、やっぱり売られている金魚が
最初から弱い固体なのかもしれませんね。
可能であれば、お店を変えてみるとか。。。
う~ん。。。良いアドバイスが出来ずにすみません。
出目金ちゃんは、長生きしてくれるといいですね。

  • 回答者:>゜)))彡 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酸素を入れて下さい。私は金魚掬いで掬った金魚10匹を飼っていますが、ホームセンター等で売っている、酸素吸入器を買ってきて、5年生きています。

===補足===
カルキ抜きも忘れずにして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩水は塩分の濃さを1%程度にする必要があります。
また、水は常に新鮮にしておく必要があります。

※最近の金魚は私も弱いような感じがします。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る