すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

素朴な疑問です。
私は太陽を見ると、くしゃみがでます。
しかし主人はでません。
みなさんはどうですか。

  • 質問者:トトロ
  • 質問日時:2008-06-26 13:06:10
  • 0

私もでますよ。
Wikiで調べたところによると「光くしゃみ反射」というんだそうです。
日本人では約25%の人に起こり、優性遺伝だとか。。。
ちなみに私はミントのようなスーッとするガムを噛んでもくしゃみがでます。

  • 回答者:まこぴー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「光くしゃみ反射」 初めて聞きました。
優性遺伝なのですね。勉強になりました。
ミントのガムを噛んだ時は、私もたま~に出ます。
お返事、ありがとうございました。

並び替え:

出ます!なぜなんだか気にしたことはなかったですが。

  • 回答者:しんじょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしたことはなかったのですか。
お返事、ありがとうございました。

私と私の息子が出ます。
旦那様は出ないんですけどね。
これも遺伝かしら?

  • 回答者:まいむまいむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺伝なのかもしれませんね。
お返事、ありがとうございました。

私は特にお日様を見てもくしゃみは出ませんが・・・。ただ、干したお布団をたたいた後でちょっと太陽を見上げると、確かにくしゃみはたまに出ますが、これはホコリが原因でしょうね・・・。太陽を見るとくしゃみが出ると自分で意識しているので、パブロフの犬ではないけれど、条件反射で出るのかもしれませんね。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件反射ですね、それはきっと。
お返事、ありがとうございました。

出ます。
まわりをみわたすと出ない人のほうが珍しいのではないかと思います。

  • 回答者:ドラコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
お返事、ありがとうございました。

私も出ます!
ミント系も同じです。

母も一緒でした。

視力が良い事もあって、日差しが強い時はサングラスは欠かせません。
これからの季節はお洗濯物を干す為にベランダに出るだけでくしゃみをする季節ですね…(笑)

  • 回答者:ちゅん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サングラス、私も愛用しています。
運転の時は欠かせません。
洗濯物を干す時は、困りますよね。
なるべく見ないようにしていますが・・・
お返事、ありがとうございました。

以前そのような相談があり、「出ます」って人が結構いて驚きました。
私は出ません。ちなみに私はまぶたを2~3回こするとくしゃみが出ます。何回やっても出ます。

  • 回答者:にゃろめ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぶたをこすると出るのですか。
それはそれは・・・私は出ません。
お返事、ありがとうございました。

眩しいけど、くしゃみは出ません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出ないのですか。
お返事、ありがとうございました。

でます。
もちろん、でます。
特に朝、洗濯干してる時なんか、連続です。

  • 回答者:はは (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同じです。
洗濯物を干してる時は、極力見ないようにするのですが・・・
お返事、ありがとうございました。

太陽を見たときに眼を眇めたりしますが、そのときに動く筋肉がくしゃみが出る時に使う筋肉と同じだと聞いたことがあります。
なので、太陽を見るとくしゃみが出る、又は出そうになるのは当たり前なことなのだそうです。

ちなみに私も出そうになりますが、出そうになるだけで終わってしまい、かえって気持ちが悪いので、むやみに太陽を直視しないようにしています。

  • 回答者:うに~ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・当たり前のことなのですね。
私は見るたびに出るので、出たあとはスッキリします。
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る