すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は女性ですが、くしゃみがダイナミックで困っています。私の父を含め、兄弟もみなそうです。くしゃみって遺伝するんですかね?!

周りの女の人はかわいいくしゃみをしているのですが、あれって訓練でどうにかなるものでしょうか?くしゃみを小さく、かわいくする方法あれば教えてください。

• 質問者:おきなワン ママ
  • 質問日時:2008-04-05 00:51:43
  • 0

うーん、くしゃみそのものは、あなたがどう思おうと、コントロールするのは難しいと思います。でも相談の文章を読んでいて、何てかわいらしい方なんでしょうとちゃんと感じられましたから、ハンケチで押えながらする癖をつけるだけでいいのでは無いでしょうか?

一つだけ、役に立つかどうか、
くしゃみが出そうになったら舌の先を上あごの先つまり、上の歯の内側に付けて暫く強く舌で押してください。くしゃみがとめられる可能性があります。止まりましたか? 
実はあくびも同じようにして止められます。

どうぞ、心からいつまでも可愛い人であってくださいね。

• 回答者:じい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

くしゃみ、あくびも止められる?!方法があるんですねぇ。。。まだその機会がないので試してないですが、次の機会にチャレンジしてみます♪

大変参考になりました。

並び替え:

私もかなり豪快です!「コノヤロー」が語尾に付きそうなくらい…。
でも抑えようと思って抑えられるものではないし、何より自分が気持ちいいので気にしてません。豪快なくしゃみ、類は友を呼ぶと言いましょうか、私の周りではそんな私をおもしろキャラとして受け入れてくれてます。「あ、ごめん、くしゃみ出るわ」と言って横を向いて豪快なくしゃみをすると、男性も女性も大抵「おぉ出た出た!なんかオレ(私)もすっきりするわ~」と言ってフォローしてくれます(笑。
くしゃみが豪快なのって汚くないか、気にならないか、と聞いてみても、無理して小さなくしゃみにしてる方がムズムズして気持ち悪いという意見が大半。まぁ私の周りの意見ですが。意外と気にしないでもそれをかわいいと思ってくれる人たちが自然と集まってくると思いますよ!
静かなところで少し音を抑えられるように(ハンカチで押さえる癖をつける等)しておけば普段はそのままのおきなワン ママさんでいいのではないでしょうか!

• 回答者:ぶぁっくしょい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。私も気を使う必要がないときは、事前申告して遠慮なく豪快にします♪www 初対面の人や、あまりなれない人がいるとき、静かな場所とかではなかなか難しいですよね。www できるだけ、自然体でストレスを溜めないで、気を使わなきゃいけないときは、ハンカチで抑えてみるなど工夫してみます。

わはは!あるあるある!!って言いたくなるようなw
でも、カワイイくしゃみする方いますよね!「クシュ」とか「クシャン」で終わってしまうような。
私も実はダイナミック系で「ヘーークション!」「ハーークション!」系です^^;
ほっとけばダイナミック系ですけど、くしゃみが出そうな時ってわかりますよね???
その時、誰かと一緒の時は、意識的に押さえたり、口や鼻を押さえたりしてなるべく小さくなるようにします。
今でも一人の時は周囲に気を遣う必要がない時は豪快にくしゃみしますが、誰かと一緒の時だけ、くしゃみが出そうな瞬間は「ちょっとごめん!くしゃみ出そう」とか断りつつ口元押さえてなるべく音が出ない努力をしてます・・・。w

• 回答者:nelilin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。私も気を使う必要がないときは、遠慮なく豪快にします♪www 初対面の人や、あまりなれない人がいるとき、静かな場所とかではなかなか難しいですよね。www 口や鼻抑えてみますw

鍛えてみてはどうでしょう。
こよりを使って自発的にくしゃみをして何回もやってみればそのうち、カワイイくしゃみをする能力が得られるかもです。
もっとダイナミックになったらスイマセン。

• 回答者:鼻こより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。以前練習したら、やりかたがまずかったのか、胸が苦しくなったことがあって。。。やり方がまずかったのかもしれませんね。マニュアル見たいのがあればいいなぁと思いました。

出物腫れ物を我慢するとストレスになりますよ。無理に可愛くしようとせず、くしゃみの瞬間にハンカチやハンドタオルなどで口をカバーすると、ダイナミックさがオブラートに包まれてイイ感じになるのでは?

• 回答者:でし (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。確かにストレスはよくないですね♪ハンカチやタオルを忘れたときやすぐ用意できないときは最悪ですが。。。汗www

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る