すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「走る男 Ⅱ」という番組がBS11で放送されています。森脇健児さんが、全国の人と一緒に走る企画の番組です。

各都道府県100人の人といっしょに走れば、その県は征服ということのようですが、

(1)走る距離はまちまちのようですが、何km以上走らなければならないというのはあるのでしょうか?

(2)この番組をご覧になっている方は、その理由は何ですか?

・陸上・走ることが好きだから
・旅番組として見ている
・森脇健児さんのファンだから
・普通に娯楽番組と思って見ている
・その他

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-07-19 14:15:07
  • 0

走る男では、1km走ると500円支給され、そこから宿泊費や食費を捻出するというルールがあったと思います。

ただ、走る男Ⅱでは結構地域マラソンに参加して一般ランナーとの交流を主としているようですね。

私は一種の旅番組(地方の方と交流する)という位置づけで見ています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私はⅡしか知らないので、Ⅰというか1st版では宿泊費・食費を捻出するというルールがあったのですね。番組の最後に地球儀で「今○千km、インドまで矢印」みたいな感じで走った距離を表したり、何人と何km走ったとか記録が出ていますが、何を目標にしているのでしょうね。

旅番組としてご覧になっているのですね。

並び替え:

「走る男」はKBS京都を中心にUHF6局の共同制作で昨年春にスタートしました。 森脇健児が全国をただ走るだけの番組ですが、単純・明快、スポーツの爽やかさを感じさせてくれるユニークな番組として、コンビニでDVDが発売されたり、視聴可能エリアもひろがりつつあります。 ルールなど些細なことを気にして見ている人はほとんどいないと思いますよ。 この番組は収録ですが、スポーツ中継のようなライブ感が楽しいですね。 旅番組でもあり、人とのふれあい番組でもあり、見ていて飽きませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに森脇さんが全国各地の人と交流しながら走るという感じで、別にタイムを競うわけでもなく、距離もマチマチのようですね。1度秋田の陸上強豪高校を訪れたときは、選手も真剣で声をかける雰囲気ではなく、森脇氏も途中から高校生に全く引き離された感じで、正直このときは一緒に走ったことになるのか、人数にカウントしていいのかと思いましたが、まああまり細かいルールは考えない方がいいということですね。

スポーツ中継のようなライブ感、旅番組、人とのふれあいという感じでご覧になっているのですね。

いろんな見方ができると思いますが、私は旅の要素が一番強いかな。有名観光地が出ることもありますが、知らない場所や全国的にはそれほど知られていない場所を知るのがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る