すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【ウナギ目】の魚は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●ウナギ目(3亜目15科141属791種)
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE%E7%9B%AE

• 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-07-19 17:31:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しました。
土用の丑の日なのでウナギ目を質問したのですが、
アナゴの方が多かったのは、予想外でした。
内訳は、八目うなぎ【1】、ハナヒゲウツボ【1】、ウナギ【1】、マアナゴ【4】です。
回答の中では、ハナヒゲウツボに興味がわいたので、今回のベスト回答は、
このハナヒゲウツボを紹介してくれた、たべないよ さんにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

ハナヒゲウツボ。
子供のときは真っ黒ですが、大人になると鮮やかな青色になります。
すごくキレイです。

• 回答者:たべないよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マアナゴ です。

今の時期、美味しいです!
まだまだ生態がはっきりしないところもあり、普段何気に食しているマアナゴは、時々海の神秘を連想させてくれるからです^^

以上。

• 回答者:ぴーちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚類マニアではないが、ウナギは大好きです。ウナギ丼で、1週間毎日、大丈夫です。

この回答の満足度

アナゴが好きです。昨日、岡山県日生に行ってアナゴ飯食べました。鰻も嫌いではありませんが、福岡県柳川市にある「若松屋さん」の蒸篭蒸し食べたら、他の店の鰻は美味しいと思いません。若松屋さんと縁戚関係ありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウナギ目・アナゴ科・クロアナゴ亜科マアナゴ

理由・・・ウナギはしつこすぎてダメなのですが、アナゴなら大丈夫だから。
某県「アナゴめし」が大好物で、年に一度、花見の時に食べるのが楽しみにしています。(高い!)

• 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べてもイイ?
今からの季節、うなぎはもちろん、夜釣りに行くと大きいアナゴが釣れます。
たまに昼だとウツボも来たりしますがソレは勘弁して欲しいです。

• 回答者:ウニョウニョ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

八目うなぎです。
本当に八つの目があるのかと最初は思い、ビックリしました。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る