すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6ヶ月の娘ですが、産院で教えられたとおり、
生まれてから毎日毎日、欠かすことなく耳掃除&鼻掃除をしてます。

いつまで毎日するんでしょう?

耳を毎日って大人でもやっちゃダメって言いますよね。

鼻も、最近ベビーオイル付き綿棒の存在を知ったのですが、
普通のベビー用綿棒もこすったら結構痛いと思うので、
毎日刺激するのってどうかしらと思い始めました。

育児、分からないことだらけです(;_;)
よろしくお願いします。

  • 質問者:ちーまま
  • 質問日時:2008-06-26 13:55:35
  • 0

耳掃除は基本的にしないほうがよいみたいです。
以前、耳鼻科の先生が言っていたのですが、耳は耳垢が自然にでてくる構造になってるそうです。無理に耳かきすると耳の内側の皮膚を傷つけてしまって中耳炎になりやすくなるそうです。耳垢が湿っている場合は先生に聞いてください。湿った耳垢の人もいると聞いたことあるのですが、うちの家族にはいないからわからないです。

特にこれからは言語の発達で耳が重要な役割になるので、気になるようでしたら耳鼻科の先生に耳垢を取ってもらったいいと思います。

長男が6ヶ月の頃、くしゃみと同時に耳から大きい耳垢が飛び出てきて主人と二人で大爆笑したことがあります。たまたま耳の入り口付近に耳垢があったんでしょうね~。

  • 回答者:マシャーラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり耳はやめたほうがよさそうですね。
私は耳垢が湿っているほうなので、一度耳鼻科に行って娘のを見てもらおうと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

並び替え:

耳も鼻も入り口をさっと掃除する程度でよいのですよ。うちは鼻がつまっていそうなときにやっていた程度です。

  • 回答者:わたり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
綿棒での耳&鼻掃除は月1回ほどです。

お風呂で、ガーゼでササッと拭いてあげるくらいです。

  • 回答者:てんてん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてのベビーはわからないことだらけで難しいですよね。

私も、ベビーが3ヶ月くらいまでは耳掃除をしていたのですが、
4ヶ月くらいになったとき、耳が荒れたので耳鼻科に行ったところ、
耳の掃除のしすぎだと怒られました。
(私は産院からは耳掃除、鼻掃除は特にするようにとは言われてません。)
うちのこは(耳も肌の一部なので)肌が弱いので顕著に出てしまったのですが、
それとは関係なく、耳は垢を入り口まで押し出す機能があるので、
基本的には耳掃除はしないほうがいいそうです。

耳の入り口ちかくに大きな垢があった場合は、そっと取ってあげてもいいそうですが、
綿棒は取れる量より押し込む量のほうが多いので絶対に使用しないようにといわれました。

本にかいてあるのとは違うので混乱しますよね。
小児耳鼻科が近くにあるのでしたら、一度受診されるのもいいと思いますよ。
(近所でおたふくがはやっているときは行かないように気をつけてくださいね!!)

  • 回答者:ぽんた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽんたさんの産院では、掃除は言われなかったんですね。
綿棒はあまりよくないということが分かりました。
ずっと綿棒を使い続けていたので、一度耳鼻科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

丁寧にされているんですね。
耳掃除&鼻掃除はそれほどしてませんでしたよ。
お風呂あがりに耳に入った水を綿棒で吸収する程度です。
鼻もつまったときのみ。
ちなみに耳垢は綿棒で逆に奥に押し込んでしまうケースが多いので、たまったら耳鼻科でとってもらう方が安心ですよ。
これから後追いなど大変な時期がくるのでできるだけうまく手を抜きつつ、育児していってくださいね。

  • 回答者:サン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは7ヶ月の娘がいますが、毎日耳掃除は欠かしませんよ。大人でもお風呂上がりには耳掃除するのが普通ですよね?(耳かきでするのではなく綿棒とかで拭いたり)
ベビちゃんも毎日してあげないと、耳あかが溜まって不衛生だと思います。
耳掃除は毎日してあげてください。

鼻掃除ですが、小さいときはよく詰まったりしていて、毎日とってあげていましたが、最近は詰まることも少なくなってきたので、鼻汁がでているときしか掃除していません。

ベビーオイル付きの綿棒は量が少ないのに値段が高いですよね。
ウチは普通の赤ちゃん用の綿棒にコットンなどに、ベビーオイルを付けて湿らせて使っていました。その方が節約にもなりますよ。

まだまだわからないことだらけですけど頑張りましょう!!

  • 回答者:ママちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく、丁寧に大切に育てているのですね。

私は、1歳4ヶ月のママです。
私も、最初の頃は毎日していたのですが
そのうち、手抜きになるというか・・・。

子供も、動き始めたら
じっとしてくれなくなるし
嫌がって大泣きしたりするので
回数など決めずに
できそうなときや、大きな耳垢が見えたときなどに
したらいいと思います。

  • 回答者:くう (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る