すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の子供の耳掃除はどのようにしていますか?
うちは毎日お風呂上がりにベビー綿棒でこちょこちょしてティッシュで拭いているんですが、何だかきれいに拭き取れた感じがしません。
たまに汚いときがあります。
何ヶ月頃から耳かきで掃除できますか?
みなさんのご家庭はどのように掃除してあげていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 22:58:24
  • 0

並び替え:

専門家いわく「家庭では耳掃除をするな」とのことです。
特に小さい子はよく動きますし、耳鼻科でやってもらうのが一番だと思います。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008032716.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳掻きは言い聞かせて分かる年齢になるまで怖くて出来ませんでした。
3歳半でようやく・・・って感じです。
綿棒も怖がったので、基本何もしていませんでした。
耳鼻科へ行く用事があるときに、一緒に頼んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもお風呂上りに綿棒でこちょこちょしてます。
耳の周りや見えるところだけをやっています。
大人でもそうですが、あまり奥までやる必要はないと聞きました。
もし、気になるのでしたら、耳鼻科でとってもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり毎日、綿棒で掃除しない方が良いと耳鼻科の先生には言われました。
綿棒で掃除しているつもりだけど、逆に奥に耳垢を押し込んでるような状態だからだそうです。
なので、風邪などで耳鼻科に行ったついでにいつも耳鼻科で掃除してもらってます。
ビックリするような耳垢がでてきますよ!!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳のまわりをガーゼでそっと拭くだけにしたほうが良いです。
耳掃除についてはここでもたくさんの質問が出ていますが、
耳かきや綿棒でぼじくりまわすのは良いことではないんですよ。
気になるなら耳鼻科に行かれるのが一番です。
特に子供は皮膚が薄いので、こすりすぎて擦り剥けてしまっているのを、
垢だと思ってさらにこすって悪化させてしまう親御さんがいるそうです。
耳鼻科の先生もお子さんのお子さんの耳垢は先生がみると言われていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る