すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しの際、敷金はどのくらい帰ってきましたか?
友人は島根、大阪、東京に住んだが、すべてほぼ全額返ってきたそうです。
私は愛媛に住んでいたとき、8万円くらいひかれました。
1年しかすんでおらず、汚れてもいなかったと思います。
地域によって異なるのでしょうか?

  • 質問者:そおだ
  • 質問日時:2009-07-19 22:04:35
  • 0

並び替え:

うちは奥さんが専業主婦で一日中タバコ吸うので2LDKの間取りの9割がクロス張替えになりました。
床もエアコンも汚れきっていたのでハウスクリーニングで20万掛かりました。
敷金12万。
足りない分として8万円払いました。

ちなみに私はタバコを一切吸いません。。。

三重県です。

  • 回答者:マジで痛いです。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川で、半分程度です。クリーニング代として持っていかれました。

4年も住んでいなくて、きれいだったのに。ボッタくりですよね?

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も4年くらい住んでいて7万円くらいとられました。
それくらい住んでいたらあたりまえのようなことを言われました。
しょうがないのであきらめました。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一年住んでいましたが、(広島)

2か月分10万のうち、半分は取られました。

なんか損した気分になりました。

  • 回答者:にゃんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

敷金は基本的には著しい傷や汚れがない場合は全額返すのが決まりですが
ハウスクリーニング代ぐらいは払うようになると思います。
クリーニング代も本当は払う必要はないのですが、
払わないのなら、退去の際に家中ピカピカにしておくぐらいのマナーが必要かもしれません。
私は広島に住んでいますが
2LDKで3万円引かれ、それ以外は返金して頂きました。
強気で交渉しないと、返してくれない感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですが全額戻りましたよ。
汚れていましたがそのまま何も言わず返金してくれました。
大阪人は大阪人同士の気質をしっているから.引かれたら「何でなん?」とかなり細かく
明細を出させたり.そんなに掛かるのならこちらでリフォーム屋に頼むとまで言いますから。地域にもよるでしょうがどちら側の人柄にもよるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鹿児島です。
4年住んで3ヵ月分の敷金を支払いましたが、引越しの際には1か月分も返ってきませんでした。
私の知り合い等にも聞いてみた事がありますが、やはり敷金はほとんど帰ってこなかったそうです。

  • 回答者:鹿児島だけ? (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸の管理会社勤務です。

地域性は確かにありますね。
毎回畳替えするのが当たり前の地域もあれば、ない地域もあります。
自然消耗について、理解がある地域もあれば、ない地域もあります。
ただ、ここの地域じゃそれが当たり前ってだけなので、
納得いかないなら、話し合いをしてみては、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は家賃の2か月分を敷金として預け、解約したときは、1ヶ月分は清掃料として引かれて返ってきました。

  • 回答者:よこじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川で綺麗にしていたのに半分くらいは取られました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は全額返ってきました。
常識の範囲での痛みなら、大家側で直すのが当たり前だったはず…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子が、呉、岡山に2年アパート暮らしして、3か月分の敷金と同じ額の追加請求有りました。ミサワホームの小さなアパート持っています。管理は、ミサワに任せていますが、入居者が退去する時は、敷金以上の請求はしていません。地域より、貸す側の常識じゃないでしょうか。大手の会社は、無茶な請求しないようです。

  • 回答者:爺ちゃんなので (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと全額返ってきましたよ。
ぼったくられるんじゃないかと、内心期待してなかったので、うれしかったです^^
神戸でした。

  • 回答者:まぁ当たり前なんだけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ヶ月しか仕事の都合で住まなかったのに、畳替え、掃除代として12万円(家賃の3ヶ月分)請求されました。浜松市です。値切って10万にしてもらいましたが、公的な所へ相談に行けば良かった思いました。

  • 回答者:その後は公団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常は,ほぼ全額返ってくるのが当たり前ですよ。

以前は,敷金は大家や仲介の不動産会社のものって言う風潮がありましたが,
最近は,色々と問題になっていますから余程のことがない限り補修の為に敷金から多額の金額を引かれることはありません。経年劣化部分は補修範囲に入りませんからね。

未だに,古い考えのままいっているか確信的に何も言わない借り主からはぶんどってやろうって思っている大家さん達なら殆ど戻ってこないでしょうね。

だから,地域ではなく貸し主や借り主の意識の違いですよ。

  • 回答者:Soodayo (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る