すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

古いアパートを立て替えようと考えています。

そこで質問です。

現在の入居者に立退き料を支払わないといけないみたいですが

どのくらい支払わないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:クローン
  • 質問日時:2008-07-03 18:40:13
  • 0

並び替え:

住んでいる人が単身者なら引越し費用程度、ファミリーだったら6か月分の家賃相当額だそうです。でもこれと決まった相場価格があるわけではないそうです。入居者とよく話し合いをして入居者の感情に注意してうまく立退き料を安くするテクニックが必要になってきます。入居者と顔なじみとかだったらこちらの事情も話して妥協点を見つけられると思いますが顔を知らない、ほとんど話をしたことがないということであれば法律事務所で相談したほうがいいと思います。話し合いにはいきなり弁護士を立てないほうがいいようです。
建て替えのための立ち退きの場合は入居者の権利が法律上尊重されるようなので入居者の感情を害すると裁判沙汰になったりしたときにやっかいです。
あくまでも弁護士とはバックグラウンドで相談しながら入居者とは慎重に話を進めることが大事です。貸主、借主双方の妥協できる点をすみやかに円満に見つけることが出来るように頑張ってください。

  • 回答者:ロンロン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか一筋縄ではいかないようですね。

不動産屋にまかせっきりでしたので。。。。

これって個別問題だから決まってないみたいですね。

2年前に通告しましたが、うちの敷金、礼金と新しいところの敷金、礼金、仲介料、運送費、プラスアルファまで当然と考えていたようです。
最近は大家が弱くなってきたので頑張って。

大家さんのためのサイトです。
http://www.tachinoki.com/topics/index.html

家の場合は数年がかかりで新規募集しない形で入居人を減らし、
交渉している間に入居人によるあきらかな失火(寝たばこ)で半焼となり出ていきました。
その際無関係だった人には失火した側から慰謝料を支払らわれたそうです。

  • 回答者:きみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になるサイトをご紹介していただき(地方ですが。。。)

ありがとうございました。

敷金全額・引っ越し代と3か月分の家賃でいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのぐらいだと思っています。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る