すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

これからの時期ゴキブリが出るので怖いです。
対策にコンバットを買ったのですが、思うところがあって設置できず迷っています。
コンバットとかああいうのは、結局、毒を食べさせて殺すんですよね?
と言う事は、食べなければ意味がないので、匂いか何かで食べに来るようにしてるんですよね?
と言う事は、コンバットを設置すると、匂いか何かに誘われて、ヤツが来るんですよね?
本来なら来ないヤツまで、誘われて来てしまうような事はないのでしょうか・・・。
なんだか、呼び集めてしまいそうで怖いです。

それに、食べに来た時に、遭遇する可能性もあるんじゃないでしょうか。
そういう経験をした方はいらっしゃいますか?
コンバットが視界に入るだけで、連想して怖いので、できるなら設置したくありません。
結局遭遇する事になるのなら・・・。と考えて、迷ってしまいます。

それから、12個入りらしいですが、効果的な設置の仕方を教えてください。
コンバットの箱に書いてあるのかも知れませんが、箱にヤツの写真?絵?がかいてあるので、怖くてじっくり見れません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:G怖い
  • 質問日時:2008-06-26 14:40:56
  • 0

コンバットは使っていませんが
ゴキブリダンゴ(業者はタニサケだったかな。黄色いプラスチックケースにホウ酸団子が入ってます。Gちゃんの絵はありませんよ)を使っています。
これを台所、洗面所、押し入れ、
湿気のおおいところにばらまきます。

実はこの中にネギやホウ酸が入っていて
これを食べることで自分では
目にしないところで亡くなってますよ。
数ヶ月経ったら効き目がなくなるので
さっさとかえてください。

ちなみに親から離れ10年近く経ちますが、
ゴキブリをみたのは1回だけ。
そのときは殺虫剤で気絶させ、ゴキパオで殺しました。

あとは食べるときは必ず新聞紙をひき
その上で食べます。
こぼしたときに
新聞紙で丸ごとゴミ箱に捨てられるからです。

ごきぶりは食べ物のあるところ、湿気の多いところを好みますので、掃除はこまめに。湿気の多いところは湿気をさげるために除湿器をかけるのも一考ですよ。

相談者からのコメントの下に書くことができない(できる方法があったら知りたいですが)ので、補足説明します。

ゴキブリダンゴをおいているところに食べにくるのを見かけることは
まずありません。今までそんな場面に出くわしたことはないのでご安心ください。
押し入れにおいた方がいいのは隠れやすいことと、湿気が多く、繁殖しやすい環境だからです。
テーブルの上に新聞紙をひくことに、そこまでしなければならないのかといいますが、醤油やソースや食べたもの(例えばお菓子などのこまかいくず)などを何かの拍子でこぼし、テーブルクロスが汚れると大変じゃないですか。きれいにふきとらなければ、床に落ちるからです。すぐに掃除機をかけるなら別ですが。その点、新聞紙なら、安心して捨てられますよね。
ちょっとした工夫次第ででなくなりますよ。

  • 回答者:Gちゃん撲滅作戦 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
押入れには出た事がありませんが、湿気が多いところには置いた方がいいのですね。
目に入らないところで亡くなってくれるのはありがたいですが、食べに来た時に遭遇したらと思うと・・・。
新聞紙作戦も効果がありそうですね。
そこまでしなければならないのか、と寂しくなりますが、Gと遭遇しない為ならやる気になります。
除湿機は持っていないんですけど、購入を検討してみます。普段の生活でも、あれば快適ですものね。
いろいろとありがとうございました。

ありがとうございます。
Gちゃん撲滅作戦さんは、そんな場面に出くわした事がないのですね。
それを聞いて安心しました。
新聞紙は、考えてみればランチョンマットと同じですものね。
そのまま捨てれるので、新聞紙の方が楽です。
本当にいろいろとありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る