すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

とうとうゴキブリが発生してしまいました。ゴキブリが寄ってこない方法などあるのでしょうか。

  • 質問者:よおこ
  • 質問日時:2008-08-02 15:08:28
  • 0

ホウ酸だんごを作ってみてください。
我が家にはもう10年以上もゴキブリの姿はないです。

材料と作り方
ホウ酸(粉末)500g 1箱
玉葱 400g
小麦粉(強力粉)140g
砂糖 大さじ3杯
牛乳 大さじ3杯

①ミキサーに牛乳と刻んだ玉葱を少しずつ入れて回す。
②ボールに小麦粉、砂糖、ホウ酸と①を加えてよく練る。
③おだんごを作る。
④お盆などにビニールを敷いて③を並べる。
⑤直射日光で3日位、十分に乾燥させる。

だんごを置く場所
台所・・流し台の隅、食器戸棚の奥、冷蔵庫の裏、棚の上、天袋
風呂・・脱衣所、洗面所の物陰、トイレの隅
居間・・押入れ、テレビやタンスの裏、机の奥
玄関・・下駄箱の中

効果
10~15日経つと効果が現れ、昼間にゴキブリ2~3匹がフラフラで屋外へ
そこで力尽きダウン
中毒を起こして脱水症状で死にます。

年に一度は取り替えてくださいね。

  • 回答者:長くなりました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。詳しく教えていただき申し訳ありません。家庭でもホウ酸団子が作れるのですね。お店でも売っていますが買うと結構高いし、一年に一度なら頑張るしかないかも・・・・。

並び替え:

同じ悩みを持って、ここに相談したものです。ホウ酸団子、ゴキブリほいほい、コンバット等が効くとおもいます。

  • 回答者:いいね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンバットとゴキブリほいほいの併用。

  • 回答者:りー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリまちぶせスプレーすごいですよ!
噴射してあるところを通っただけで退治できます^^効果は2か月です。

  • 回答者:たんたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですが、引っ越してきた時に見かけてしまったので、

すぐホウ酸ダンゴを置きました。


そしたらそれ以来見なくなりました。


入って来てるのかもしれませんが、ホウ酸を食べて外へ行ってるのだと思います。


木造のほうがゴキブリが多いとか聞いたことがあるので、

よおこさんのお宅が木造なら多目にホウ酸ダンゴを置いてはどうでしょうか?


ドラッグストアなどで手軽に手に入りますよ。

  • 回答者:mana。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は外に犬がいるせいか色々とためしますが
やはりいます。
外から入ってくるのだと思います
ホウサン団子が中でも一番お薦めできますよ

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウ酸だんごが効き目があります
私はした事がないですが、バルサンのゴキブリ用なんかがいいと聞いています
ゴキブリホイホイやコンバットはだめでした
敵はしぶといですからねぇ~
頑張って?下さい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
何をしても、ゴキがいなくなることはありません。
強いて言えば、餌になりそうなものは出来るだけ室内に置かないことぐらいでしょうか。

  • 回答者:いやー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る