すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

もう使うことは無いと思われる数百枚のFDがあります

処分しようと思うのですが、1枚1枚初期化をするには

枚数が多すぎですので、簡単にFDのデータを破壊する方法は

ないでしょうか?再利用する予定はありませんので、書き込み不可

になっても構いません。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ramu
  • 質問日時:2008-06-26 14:46:24
  • 0

並び替え:

神経質に内容消去しなければならないものでしたら、確実性を求めるために、信用の置ける業者に機密文書扱いで処理依頼したほうがよいでしょう。数百枚も色々な方法で手間隙かけていたら、時間も無駄ですし、処理漏れもでるでしょう。
流出してもいい内容なら、そのまま不燃ごみで出してしまえばよいでしょう。

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数があるので簡単な作業がいいですよね・・・ならば
並べておいて車で轢く!というのはどうでしょう?
平べったいものですから破片が飛び散る心配もなさそうですし、
記録面にダメージを与えるなら十分な重量があると思います。
・・・ちょっと思い切り過ぎましたかね?(汗
あとは水彩絵の具を溶いた水につけるとかどうです?
(記録面を汚す、という観点から。)

  • 回答者:A/J (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最も簡単にデータを読めなくするには強力な電磁石(交流電源の方が良い)を当てると電磁波で磁気記録が消去され読み出せなくなります。コイルの巻き線数や電圧・電流でいくらでも強くできますから数百枚一緒も可能です。
または他の方々のご意見のように物理破壊ですかね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手で割ることが出来るので割ってください。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空いたスプレー缶に穴を空ける感じで錐や千枚通しでなどの先のとがったもので一箇所穴を貫通させるだけでいいですよ。不要な角材の上に乗せて上からクギを使って金槌で叩くのもいいかも知れません。
シャッターを手で開いておいて、カッターで切り目を入れるだけでも読めなくなります。

ちなみにビデオテープを処分するときには、バケツの中に水を入れておいて一旦漬すだけで大丈夫です。

  • 回答者:Dr.中松もガックリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社で使っているシュレッダーでは、CD/FD等もOKなのがあります。
そんなので、一気に粉々って言うのもありですよ!
気分爽快!

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが溜まっている時に気兼ねなく破壊してはどうでしょうか。
自分はいらないCDをストレス溜まってる時、割っていますが意外に割るとぱりっといかないのでなんだか慎重になってストレス忘れてます!

  • 回答者:ざっぱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金をかけていいなら、産廃業者に依頼してみてはどうでしょう。
私の勤めている会社では、以前5箱ぐらい廃棄FDが発生したので、業者に1kg5000円で
廃棄(溶解)してもらいました。

  • 回答者:えいじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャッター部分を手であけるとディスクが露出されますので、それを物理的に破壊すればいいと思います。私はカッターやはさみで切りました。

  • 回答者:KEY (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強力磁石で表面を撫でるか、ハンマー等で物理的に破壊すれば大丈夫です。
最近のシュレッダーだとフロッピーを入れる所もありますし。

  • 回答者:okaremon (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る