すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供がとても音楽が好きなので、何かお稽古させようと思っています。
男の子なのですが、バイオリンってどうでしょうか?
知り合いに習っている子がいないので、わからない事ばかりです。
例えば、家で練習しても近所に迷惑にならないのかとか、成長に伴い楽器の購入にどの制度お金がかかるかなどです。
今は、電子バイオリンとかがあって、家でも練習できるのでしょうか。
全くの、度素人なので、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

• 質問者:ちゃーりん
  • 質問日時:2008-02-04 22:46:55
  • 0

バイオリン、いいと思いますよ。
私も子供の頃から音楽が好きだったのでバイオリンを習っていました。多少ブランクがありますが、大人になってからも習いにいったり、アマチュアのオーケストラに所属しているので演奏会に出ることができ、子供の頃に習わせてくれた両親に本当に感謝しています。(大人になってから始める人もたくさんいるんですけどね)
家で練習する場合ですが、私の家は戸建てなのと隣が親戚なのであまり遠慮せずに練習しています。近所が気になるようでしたら、ミュートという器具を楽器の一部分に被せれば音を小さくすることもできます。でも、遅い時間でなければそんなに気にしなくてもいいかと私は思うんですが…。
ちなみに電子バイオリンは個人的にはお勧めしません。一時期知人から借りていましたが、最初は珍しくて面白いんですが、すぐにあきてしまいました。スイッチを入れたり、ヘッドホンをしたりと弾きにくいし面倒でした。

楽器の購入ですが、お子さんがまだ小さければ成長するにつれて楽器を買い換えていくことになります。私の場合は小5から始めたので3/4というサイズから始めました。当時で10万円くらい(楽器、弓、ケース込み)したと思います。それから中学生になって大人用サイズに変えたときに80万(楽器、弓、ケース込み)くらいのにしました。ただ、楽器の値段は「あってないようなもの」だそうで、50万でもいい音のする楽器もあれば100万で買ったからいい楽器とは限らないようです。また、お店によっても値段の付け方が違います。
私の習っている先生もバイオリンと弓セットで80万で買ったそうですが、いい音色です。

月謝は先生や、音楽教室にもよりますが、私の場合は45分のレッスンで月4回で8400円です。先生が若いのもあって安いほうだと思います。名の知れた先生になると月謝も高くなるかと思いますが…。

続くかどうかはやってみてからですが、子供の頃習っていた人が大人になって再び始める、という人は結構多いのでやって無駄ということはないと思いますよ。

• 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。ミュートというすごい器具があるなんて知りませんでした。これなら安心できそうです。我が家は、マンションなのでご近所が結構うるさくて。どこの子が毎日がんばって練習しているピアノでさえ、苦情があるそうです。私にしてみれば、毎日練習偉いなぁ〜とか、上手になったと微笑ましく思っているのですが・・・。私は、三歳から高二までピアノを習っていたのですが、バイオリンもそれと同じなのでしょうか。マンションでは、電子ピアノが当たり前になってますが、やっぱり、音の感情や強弱は、本物でないと満足いかないものですから、実家にピアノはおきっぱなしです。また、アドバイスお願いします。

並び替え:

私もたしか小学生に上がる前にバイオリンを習いに行ってました。今でも家には1/8のものがケースに入って残ってます。最初はまともな音がでませんので、ご近所が近いようでしたら、窓を閉め切って練習しないといけませんね。それでも管楽器よりは音は小さめですよね。
レッスンはちゃんと通わないと、音楽教室のペースト発表会の予定とかあるので、なかなか大変だと思います。一人でバイオリンケースを背負って入ってくれるようになれば楽ですけど、最初は一緒にいかないといけないかと思います。
私の場合は田舎に住んでいて、1時間もかけてバスに乗ってレッスンに通ってましたが、ある日迷子になってしまったことなどをきっかけにやめてしまいました。
サイズは1/16からありますから、4/4まで確か7挺買い替えになるかと思います。当然弓とケースなども買わないといけません。5万+6万+・・・・30万+60万 最低レベルを行っても大人までやろうとすればこんな感じになるのではないでしょうか。 (それでも足りないという声も聞こえてきそうですが) それに加えてレッスン料と、発表会の参加料も必要になります。

家内はエレクトーンやピアノもこなすので、子どもにも楽器をやらせたくて、長女と二女にはピアノ、長男にはドラムを習わせてましたが、みんな別の道に進みました。
一度お子さんと一緒に楽器店に見に行かれてはいかがでしょうか。

• 回答者:矢牛 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る