すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

WindowsXPコンパネの「プログラムの追加と削除」の中に「バックアップ・リカバリ」というのがあり、ここが3GB以上のデータをもっています。
HDD容量を節約したいのですが、これはプログラムごと削除してしまっても安全なのでしょうか?
または、この中の不要なデータを削除することとかが、できるのでしょうか(どうやって)?
詳しい方、ご教示いただけますと助かります。

• 質問者:やん
  • 質問日時:2009-07-20 09:25:52
  • 0

バックアップ・リカバリと言う事ですから考えられるのは
最近の機種の多くはHDD上にリカバリディスクに変わる記録がされており
購入時に戻す場合はリカバリディスクの変わりに
そのHDD上のリカバリ用データを利用します。
つまり「リカバリ動作を行う為のプログラム」になると思います。

又、HDDの故障に備えて
HDD上のリカバリ用のデータをリカバリディスクとして作成する必要があります。
その作業を行うプログラムであるとも考えられます。
つまりリカバリ用のデータをディスクにバックアップしている事になります。

ただHDD上にリカバリの領域が無い場合
データのバックアップと
リカバリディスクの作成(OSを含めたバックアップ)
を行うソフトをインストールしていると思われます。

しかし3GB以上の容量を必要としているのであればリカバリに要する領域として
OSやアプリケーションソフト、各種ドライバ等のバックアップが
データを含めて記録されていると思います。
リカバリディスクを作成し必要が無い状態にしていれば問題無い可能性がありますが
よく判らないのであれば削除は避けた方が良いと思います。

因みに他の回答者の回答通り
XPには元々バックアップ・リカバリと言うプログラムは有りません。
プログラムの追加と削除の項目は主にアプリケーションソフトになる訳ですが
私だったらプログラムを削除してHDDの容量を節約するより
USBメモリや外付けのHDDもしくはCDやDVD等記録出来るメディアを用意して
バックアップやコピーを作り容量を確保する方を選びます。
特に容量を必要とする動画ファイル等は
別途容量の大きなHDDに記録した方が良いと思いますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん消してしまうと、OSのリカバリとかできなくなると思いますよ。
標準ではないので、メーカー独自のシステムバックアップ及びリカバリツールだと思います。もしくはリカバリイメージデータ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、OSがインストールされて購入されたパソコンに対して、HDDやメモリーを増設したりと環境をかえているような人にはまったく意味がありません。削除しても大丈夫です。ただトラブッたとき、自分でセットアップできないひとは、残しておいたほうが安心かもしれません。(増設した部分をとりはずせば有効なツールなので)

容量を節約したいのなら、まずシステムの復元ポイントを全部クリアするのが一番有効です。
マイクロソフトがアップデートのお知らせが着たりして、インストールを繰り返すたびに、バックアップデータが作られています。いまPCが正常に動いているのなら、最新以外は削除して問題ありません。ずっとPCを使ってる人は効果が大きいはず。3割減くらい?
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/102159.html

あとは、インターネットのキャッシュをクリアすることです。クッキーは削除しないようにしてくださいね。個人情報入力が保存されているのが消えてしまうと、HPで注文するときなど1からやり直しになります。最近は動画やフラッシュといった重たいものが残っています。キャッシュをどこまで残すかというのに、(数値は忘れてしまいましたが、HDD容量の10%か20%か)デフォルトで設定されています。HDD容量が大きくなったのに、10%もいらないだろー的な感じです。50MBあれば十分です。ここも変更してください。この2つでかなり軽くなりませんか?

• 回答者:yu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCにトラブルが発生して初期状態にリカバリして戻さないのであればそっくり削除しても構いません。
中身は初期インストールされた時のOSを圧縮して保存してあるので一部を削除したり書き直すことはできないと思います。
Cドライブを開けたいならDドライブを増設してデータ関係をそちらに移動すればいいと思いますが如何でしょうか。

• 回答者:Soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

PC自体に何かあったときに使用するアプリケーションなので削除しないほうがいいです。
通常時には使わないですが・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が自作PCにインストールしたXpにはありませんのでメーカー提供の
バックアップソフトかと思われます。その方法でのバックアップ・リカバリ
を行わないのであれば不要と思われます。
(念の為、提供媒体に入っているか確認してからの方がいいでしょう)
他の方法でPCのバックアップやリカバリが出来ないのならあまりお奨めは
できません。
不要とおもわれるバックアップデータ等の削除についてはファイル名、
場所、保護有無などはそのソフトによって異なるのでお使いのPCの
環境を調べないことには何ともいえません。

• 回答者:WEBmin (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る