すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンのリカバリーにはCDなどの記録媒体がないとだめなのでしょうか。
買って一度しか使用していないパソコンを売ることにしました。
一度のみの使用なのでアカウント登録をして、オフィスをいれて、
壁紙、音楽データなどを入れたくらいしか利用していません。
少ししか利用していないので売る前のデータ消去は簡単だろうと思っていたのですが
リカバリーは時間がかかるうえに残したい記録もないのに説明に記録媒体が必要と
ありました。あまりパソコンには詳しくないのでリカバリーなどしてオフィスが消えてしまうと面倒なので、アカウントの削除だけすればいいのかな?と考えています。

①音楽、壁紙などのデータを消したい(個人情報ではないので漏れても良い)
②記録媒体を利用したりはしたくない(簡単な方法希望)
③オフィスは残したままにしたい

場合売る前の作業としてなにが必要か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:ねこねこ
  • 質問日時:2011-05-10 13:16:47
  • 0

売る前作業
中古ショップ等、業者に売るなら特に作業は必要なし。
知人に売る、貴方がサポートするなら、特に必要なし。

誰かに売る、サポートしない。
リカバリしていない旨、リカバリするには記録メディアが必要な旨、きちんと伝えて売るなら、データだけ消しえ売ればよいかと思います。
①について、
個別に保存したファイルを消すしかない。あなたにしかその場所は分からない。
②について、
マニュアルを再度よく確認してください。データをバックアップして下さいという事ではないのですか?HDDからリカバリできるのではありませんか?
この手の質問をするときは、詳しい機種名、型番をあげて質問をすれば、もう少しはっきりとした解答がつくと思います。
HDDからリカバリ出来ないのなら無理です。
リカバリディスク作成をしたくないのであれば、リカバリを諦めるしかありません。
買い手にリカバリしていない事を伝えるて売りましょう。
③について、
ライセンス上問題ないなら、残しておけばよい。(但し、その旨伝えること、削除した場合のインストール方法も教えておくこと、出ないとオフィス付だということで購入したのに再インストールできない等、クレームがつく可能性があります。)

どう考えても、素直にリカバリした状態で売るのが、安心。

• 回答者:みみみ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいたとおり、もういちど説明書を見てみたら記憶媒体が必要ない
手順がのっていたのでリカバリボタンを押すだけで
40分ほどでリカバリ完了しました。(データを全くいれていなかったので速かったです)
次回より質問の際はPCの型やOSも書いて回答をしてもらいやすくするようにします。
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

アカウント登録はメールソフトですね。
削除うしておけばOKです。

①音楽、壁紙などのデータを削除するには
 各フォルダでデータを削除すればいいだけです。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る