すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードについて教えてください。
クレジットカードには、利用可能枠ってありますよね? 10万円と記入されているのですが、
それって、月々の利用限度額が10万円なのでしょうか?それとも1年間?

===補足===
利用可能枠は、毎月の金額なんだとわかりました。回答ありがとうございました~。
その他、お得な利用方法などあれば、回答お待ちしています☆

• 質問者:ハテナ
  • 質問日時:2009-07-20 15:08:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
今まで生きてきて知らない事がたくさんです。。。
勉強になりました。

毎月の限度額ではありませんよ!!!!!
クレジット関係者ですが、あまりにも基本を知らない人が多いことに、驚いています。
例えば、10万円の限度額のカードで6月10日に10万円の買い物をしたとします。
引き落としが7月25日だとすれば、引き落とし確認が取れる7月26日頃まで、
1円も使えません。
貴方が持っているカードは「10万円まで借金できる」カードです。
決して、1円も払わずに、月が変わったからまた10万円借金できるものではありません。

別の例で・・・
6月10日に限度額10万円のカードで2万円の買い物をした場合、引き落としの7月25日までに、
8万円の買い物ができるという事ですよ。

覚えておかなくてはならないのは、支払いが済んだ分だけ(利息以外の元本分)使えるという事です。

参考にどうぞ!http://www.nishishi.com/blog/2008/11/credit_card_1.html

===補足===
コメントありがとうございました。
仰る通りに、支払いが済んだ確認が取れた後でなければ、使えませんね。^^
カードの利用限度額は「貴方にはその額だけの借金を認めます。
限度額一杯を使ったら、そのお金を返してくれたら、またその分使ってもいいですよ!」という意味です。
毎月の限度額となれば、その限度額が50万円になったら、年間600万円の使用が可能となります。
通常、審査の段階で給料の50%程度を上限として限度額を設定しています。
しかし、返済に問題が無くきちんと返済を続けている方にはその割合を上げていきます。
場合によっては毎月の所得以上の限度額が与えられる事もあります。
これは今までの返済状況を見て「支払いのコントロール能力がある」と観るからです。
しかし、一生今のままの経済状態が続く訳ではありません。
毎月自由に10万円使えるからと言って、使い続けると、確実に返済能力が無くなります。
つまり、10万円使って翌月の返済額が1万円だったとした場合、実際に返済する元金は約9,000円程度です。
この段階で月が変わってまた10万円使うと、貴方のカードの借金残高は19万円となりますよ。
これを何年か続けると、残高がどんどん膨らんで何年も利息だけの支払いとなり、元金は中々減らなくなります。
この事態を防ぐ為に、カード1枚に対しての「限度額設定」をして、使って支払いが済んだ分だけ、限度額以内で次も使えるという仕組みにしてあります。

• 回答者:皆さん知らないんですね~ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・勉強不足で。サイトURLの説明読みましたが難しくてよく分かりませんでした・・・。
〆日~〆日の期間で10万円使えるわけではなく、15日の〆日までにすでに10万円使用してしまった場合、翌月支払い日が10だとすると、次に10万円を使えるのは、10日過ぎてからという事でしょうか?

並び替え:

何か高額な買い物があり、どうしても利用金額が超えそうな時は、お店でカード会社に電話します。そこで、高額な買い物の旨をつたえ、店員に変わったり、領収書をカード会社に送ったりして確実に買い物をしたことを証明されると、一時的に限度額がアップさせることができます。あくまでも、カード会社が許すかどうかですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「毎月」ではないですよ。銀行口座からの引き落としが、ショップにより必ずしも翌月決済日ではないので。

たとえば、毎月1日が決済日のカードで
先月あれこれ10万使っても
今月1日に6万しか決済されず、4万が来月決済だったら
今月(来月1日まで)は6万しか使えない
ということになります。

また、公共料金や新聞、プロバイダ、携帯料金をカード支払いにしているととその分忘れて利用枠が足らないことがありますので、それ専用のカードを別に使ってます。

===補足===
今カードは3枚使い分けてます。

1.ためたポイントが車検代に使える自動車メーカ系カード
→ガソリンスタンドはポイントアップするのでスピードパスを登録。ショッピングに使うメインカード
2.ためたポイントがつかえ、割引もある洋服店系カード
→公共料金などはこれで。ときどき送られる割引券と併用で、半年でズボンくらいならほぼタダで買えちゃう。
3.映画を見るとポイントがたまり、見た回数で無料招待もある流通系カード。
→ほんとは1,2と兼用にしたかったんですけどだめでした。1で枠が足らなそうなときに使います。

• 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払い期間内の上限ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コメントありがとうございました。

ポイントの最小単位は重要です。

私のカードは、20円で1ポイントたまります。
以前のカードは、100円で1ポイントでした。

私も不況に立ち向かうべく、がんばっています。

>>
ECナビカードが20円で1ポイントですが、10ポイントで1円相当です。
なので、200円で1円分たまります。

ポイント単価が安いので。。

===補足===
そうなんです。20円でたまるのが、かなりいいのですよ。

私も、最初は110円の買い物にカードは。。と思っていましたが、慣れてきたら平気で使えます。最近、スーパーでは、サインレスで購入できますし。

小額用のクレジットカードとしては、有望ですね。ポイントを無駄にしないですからね^^ノ

• 回答者:とーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
それでも20円で1ポイントになるなら、他のカードよりはお得ですよね!
100円未満のお買い物にも使えますし。
検討してみます..(@'-'@)ノ ..
ありがとうございました☆

毎月の限度額で設定されています。
ショッピングとキャッシング(ローン)で記入されています。
カード会社の儲けはキャッシングつまり高利貸しです。
利用しないようにすべきです。

きちんと使用して、支払いをしていけば利用限度額は増えていきます。
海外や高価なもの(宝石やテレビなど)は事前に連絡すれば、今までの実績や信用度で限度額を増やしてくれます。

この回答の満足度

お礼コメント

今までほとんど利用していないので、これから利用していきたいと思います。

ご存じだと思いますが、
利用可能枠はキャッシングとショッピング別々にあります。
キャッシングはATM等でお金を借りること、ショッピングは商品を買うことです。
キャッシングは金利が高くお薦めできません。ショッピングも使用しすぎると自転車操業になってしまうので注意が必要ですが、利用管理がしっかりできるのであれば、利用額によりポイントが貯まりますので公共料金の支払等を集中させれば、結構ポイントが貯まります。私はオリコを使用しています。

ご参考 http://card.1192.tv/?gclid=CNrFuYDl45sCFY0vpAod7ySR_w

• 回答者:年会費無料 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
最近では気軽にいろいろ作れるし使えるので、安易に使おうとしますが、いろいろあるのですね。
キャッシングは設定していないので、できないと思います。

月々10万ですが.OO日までの締め日はきを付けておかなければ.過剰に借りようと
してしまうと借りられないです。
リボ払いがありますが.うちは50万までなので..返済の事も考えなければならないからレシートは使ったら置いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

〆日ややこしいです・・。
さらに支払日もカードによってばらばら・・・。

年間でも、月々でもなくて、最大の利用枠です。
つまり、すべて翌月一括払いで使った場合でも、使ってから支払いを確認するまでに1ヶ月以上掛かるので、実際には2ヶ月程度の間で、10万円とか50万円とかになります。
また、分割やボーナス払い、リボ払いなら、支払いが翌月以降に持ち越されるので、1ヶ月に使える利用可能金額は更に小さくなるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!知りませんでした・・・・。

月々ですよ。年間でなら あまり持ってる意味ないですし・・・
うちは 月々50万です。もうちょっと下げた方が良さそうですが。
我家は 光熱費を
クレジットで払ってるため20万ぐらい限度額を引き下げようと思ってます。

===補足===
でも・・・ クレジットの良い所は 引き落とし日が同じになって 管理がしやすいです。
だいたい 光熱費だと 1ヶ月遅れになるんですかね?定職についているなら クレジット払いがお得ですね。ポイントも貯まりますし。
タイムロスも気になるところですが 我家では 今のところトラブルはありません。

• 回答者:カード払い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クレジットで、光熱費などの支払い考えましたが、タイムロスが気になります・・・。
実際に貯金通帳にある金額より、クレジットの支払い待ちの分があるので、所持金が少ないって事ですよね・・・。
ものによっては3ヶ月後の引き落とし・・・。
悩む所です・・・。

毎月です。20万円位はないと、使い勝手が悪いですよ。

===補足===
どれか1枚に絞って、できるだけカードで支払うと小銭不要だしポイントも貯まります。最近ではカードをいやがる店は減りました。病院でもOKですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

3枚持っていて、
10万、20万、30万の利用可能枠です。
最近作りました。

少しでもポイントが貯まればと思ったのですが、あまり使う用途がなさそうです・・・。

毎月の限度額のことです。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎月なんですね~。勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る