すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

竜巻と間違われやすいそうですが、積雲や積乱雲から爆発的に吹き降ろす気流およびこれが地表に衝突して吹き出す破壊的な気流のことを何とか言いますよね?御存知の方いらっしゃいますか?

• 質問者:名  人
  • 質問日時:2009-07-20 20:03:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「ダウンバースト」ですね
局地的・短時間に上空から吹く極端に強い下降気流である
下降噴流とも言います

===補足===
被害は日本でも多く報告されていますが、特に深刻なのは米国だそうです
米国の研究によるとダウンバーストは雷雨がある日には約60~70%もの高い確率で起こるということが知られているようです
積乱雲の中で膨大な量の水滴が落下している為それにより空気が押されることによるのと気化熱によるものとが主な発生原因だそうです
離着陸を行っている航空機にとってはダウンバーストは墜落に直結する現象です
wiki参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

積雲や積乱雲から爆発的に吹き降ろす気流は「ダインバースト」とよばれます

• 回答者:しこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイン ではなく ダウン だと思うのですが・・・・

ダウンバースト…ですか。

ここでお勉強中です。
http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/chosa/tatsumaki/downburst.html

• 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ダウンバーストです。下降噴流ですね。

• 回答者:にゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ダウンバースト
の事ですが、
今回のは、多分違うと思います。
ダウンバーストの場合は、もっと特徴的な、木/植物の一定方向への倒れが生じます。

この回答の満足度

『ダウンバーストー』の事ですね。最近、岡山の美作で吹いた?みたいですね。

局地的・短時間に上空から吹く極端に強い下降気流。下降噴流(かこうふんりゅう)とも言われているようです。

• 回答者:風小僧 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダウンバーストーまたは下降噴流のことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ダウンバースト」ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ダウンバースト」です。
先ほどのNHKニュースで説明していました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

ダウンバーストー下降噴流ですね。
2005年12月25日の羽越線での脱線事故の原因と言われています。

• 回答者:皆さんお早い (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

「ダウンバースト」ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ダウンバーストだっけ?

• 回答者:だよーん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る