すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

年賀状・暑中見舞い・手紙等の保存は皆さんどうしていますか?
ちなみに我が家は20年前の年賀状から保存しています。
捨てるに捨てられず・・・
なんとなく箱(ケース)に入れていました。
さすがに貯まってきケースがいっぱいになりました
ごみで出して良いものか悩んでいます。
皆さんはどのくらい保存し、どのように処理していますか?
よろしくお願いします

  • 質問者:atomu
  • 質問日時:2008-05-18 15:42:37
  • 0

うーん、捨てると言うのはどうでしょうか。
今なら100均ではがき用のホルダーがありますし、そこに入れて保存すると言うのも一つの手ですよ。でも普通に箱に入れて収納でもいいじゃないですか。箱が一杯なら又新たな箱を用意するとか。
私信の中でも年賀状は年に一度だけの交換をする人もいるし、やはり捨てるべきものじゃないと思います。私自身も前述のはがきホルダーに入れたり、他の手紙などと一緒に袋に入れてずーっと保管してます。

  • 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
ホント捨てられませんよね。
今後もずーっと保存したいと思います

並び替え:

年ごとにファイルに入れてあります。
数年たってからみると、懐かしいですね。

  • 回答者:まだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年分しか保存していません。
住所録はPC保存です。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い手紙を見ていると、その頃の思い出が甦ってきたりして楽しいですよね。
私は100円ショップで買ったクリアファイル(ファスナー付きのマチありのやつです)に入れて保管しています。

いっぱいになったらまた新しいファイルに入れていますが、
さすがに20年ともなるとかなりの量がありそうですね。

私は思い出関係のものは捨てられないので他のものを処分してでも保管しています。

  • 回答者:wega (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

100均で買ったハガキホルダーで保存しています。
だいたい5年ぐらい過ぎたら処分しています。

  • 回答者:はるはる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり1~2年で処分しますが、個人情報だかなんだかがうるさい時代だし、ゴミ袋をのぞく趣味もいるらしいので、ガーッとシュレッダーにかけてから捨てます
どこで、誰の住所や電話がもれるかわからないので・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくもやはり100均でホルダーを買ってきて整理してます。
5年くらい前の年賀状まで取っておいて、同じ人からの年賀状は同じポケットに挿し込んで、分かりやすくしてあります。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年で捨ててます。

  • 回答者:サラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状を輪ゴムで束ねておいてとっています。
3年経ったらゴミに出して捨てています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状・暑中見舞いは、100均で売っている葉書ホルダーに入れています
付き合いが多いため、きちんと保存をしていないと、分からなくなるからです。

それ以外の手紙は5年ほどで処分しています。

  • 回答者:えっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年だけ保管して後は処分します。
年賀状出すときも前年の住所等を確認して出します。
そしてそのまま処分です。

風水でもそれが良いと書いてあったので・・・

  • 回答者:yumeko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も独身時代は子供のときからのものをすべて保存していましたが、結婚を機に3年分保管(保管する箱に入りきる分)と決めました。
特に素敵なものは別に保存しています。

  • 回答者:しを (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

枚数を減らすために写真付き等自分が残しておきたいもの以外は、2年位保存したらシュレッダ-で、残念だけどさよならします。^^ 勿論、住所録の管理をしてからですけどね。

  • 回答者:rion (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、atomuさんと同じ様に相当前の物から保存していますが、溜まりすぎればシュレッターにかけて処分されれば良いと思いますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年くらい保管してそれ以前のものは捨てています。
住所はパソコンに保存しています。

  • 回答者:みな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

次の年に同じ人からもらったら、破棄するようにしています。
あとは、思い出深いものは残しているかな。
捨てるという勇気も必要です。

  • 回答者:たか (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

1年経ったら、捨てる

  • 回答者:MIC2857 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状・暑中見舞いは残していますが、手紙は不必要になった時点で捨てています。処分する時は個人情報が気になるので細かくしています。

  • 回答者:wanikuma (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~。。
私も同じように その年ごとにまとめて箱に入れています。
なかなか処分しずらいですよね。

今思いついたことですが、
届いた葉書、その家庭ごとにまとめてみるのも良いな~と思いました。
たとえば、お子さんがいらっしゃる方から届く葉書などは、よく写真つきだったりしますよね。
各家庭ごとにまとめて、ブックに入れると、一種のアルバムのようになるかな?と思いました。
親戚から届いた葉書などは、そうすることで、お子さんの成長振りを楽しむことも出来るかも知れないと思いました。

相談内容と少し違う回答になってしまいすみません。

私も20年ちかくの葉書や手紙がたまっています。
最近は身の回りの不要な物を処分することが多いので、
年賀はがきの処分も考えていたところです。
ちなみに、書き損じの年賀はがきがあれば、
それを郵便局に持っていくと、葉書1枚手数料5円で切手や官製はがきに交換してもらえますょ。
(エクスパックは、交換対象外になりました。)

私なら・・、
とくに思い入れのある物以外は処分しようと思っています。

  • 回答者:らこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ人からのものは新しいものを残して
古いものを捨てるようにしています。
あとは、3年くらいで捨てています。
もちろん捨てる時個人情報には配慮しています。

  • 回答者:ねんがん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

新しいものを残す・・・良い考えですね。
処分時の個人情報は大事ですね。
我が家ではやっぱりこのまま保存したいと思います。
ご意見ありがとうございました!

1年単位で箱に入れてます。
5年分取っておくようにしています。
捨てるときは、個人情報なので、シュレッターにかけています。

  • 回答者:ちびこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
結構保存しておられるのですね。
このまま我が家でも保存したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る